誕生日にもらった意外なもの

続き…

今までのやりとりはとても素早くて、下手するとこちらが催促されるくらいの早さでした。
それがチケットを譲った途端これでは、もしや…と疑ってしまいます。
まだ確定ではないですが、「騙されたかも?」という疑いの気持ちが日に日に強くなってきています。
他にも欲しいという人がいたのに、その人を選んで譲ったのに…と思うと、他の方にも申し訳なくて。

もう少し待ってみようと思いますが、それでも連絡がない場合、どのような対応が一番こちらにとって有利になるでしょうか?
チケット&送料を返して欲しいです。
相手の住所はチケットを送るときに聞いたので、わかります。(本名も。)

携帯メールとのやりとりだったのですが(こちらはPC)、「携帯が壊れたのかな?」とか「入院とか事故とか?」といろいろ思ってしまいます。
メールはすべてとってあります。

A 回答 (1件)

相手の連絡先は住所のみですか?電話番号はわかりませんか?

とりあえず連絡無しでは相手になにかあったかもしれませんので連絡をつけるしかないと思います。郵便局にも問い合わせして確実に相手先に発送されてるかどうかも確認したほうがいいです。書き留めであれば調べられます。

それにしても警戒心がなさすぎたように感じます。保証金としていくらか前金で受け取っておくべきだったでしょう。

パンフやグッズの購入代金は相手負担ですか?現時点での損害は送料とチケット(正式な額面はどれくらい?招待券なら金額はないでしょうけど)だけですよね?契約がチケットを無料で譲り、パンフレット等を購入してきてくれることが条件なので詐欺としてはちょっと微妙ですね。メールでのやり取りと掲示板で契約の証明が必要です。証明できれば問題ありません。

内容証明付きの郵便で約束の履行を促すかまたは連絡なき場合は警察へ訴える旨の最後通告とでもいうべき手紙を送ったほうがいいです(これはけっこう相手はびびります。内容証明あるので相手は見なかった受け取らなかったの理屈は通用しません)

警察に届ける場合は、保存したメールデータのフローピーとともにすべてのメールを必ずプリントアウトして警察に提出すれば話は早いです。いわゆるデジタルな証拠よりもアナログの証拠のほうが分かりやすいですから。書き留めで送ったのなら送った伝票類もあるでしょうからそれも持っていきます。すべての証拠書類を用意しましょう。

警察へいったらきついことを言われることを覚悟していったほうがいいです。あなたの行動も軽率だったとか言われると思います。警察というのはそのようなところなんです応対にはうんざりしますよ。被害届も簡単には受理してもらえないかもしれません。しかしめげずに証拠を提出し、強く訴えることです。

できるだけのことをしたほうがいいですよ。相手はつけあがりますから。ただ連絡ついてもおそらく相手はのらりくらりと言い訳をするでしょう。最悪住所は入居者の存在しないもの、携帯はプリペイドとか架空名義のものという可能性はありますね。そうなったら個人ではどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>保証金としていくらか前金で受け取っておくべきだったでしょう。

これは私も今更ながら思いました。
でも今更では遅いんですけどね。

相手に何かあったのかなぁと心配なので郵便局で問い合わせをしてみたいと思います。
一応メールで「チケットがきましたか?」ときいたのでもしきていなければ「まだきてないです。」という返事がくるはずなんですが。

>パンフやグッズの購入代金は相手負担ですか?

はいそうです。
それがチケット代、ということで約束したつもりです。

>現時点での損害は送料とチケット(正式な額面はどれくらい?招待券なら金額はないでしょうけど)だけですよね?

そうですね。
チケットは通常のそのアーティストたちのライブですと1枚\5000くらいですから\10000くらいが妥当でしょうか。
ただ非売品ですのでもしかしたらプレミアとかついてるのかもしれないですけど。

>メールでのやり取りと掲示板で契約の証明が必要です。証明できれば問題ありません。

メールでのやりとりはすべてとってあります。
(掲示板では直接の取引は誰ともしてないです。すべてメールで行いました。)
メールで本人が「レポかきます。パンフとグッズも買って、すぐに送ります」と言っていました。

>内容証明付きの郵便で約束の履行を促すかまたは連絡なき場合は警察へ訴える旨の最後通告とでもいうべき手紙を送ったほうがいいです

あと少し待ってみて、返事がないようでしたらこの手段をとるつもりでいます。
(その前にメールで返事をくればければ内容証明付の手紙を送ります、と宣言するつもりです。)

>警察に届ける場合は、保存したメールデータのフローピーとともにすべてのメールを必ずプリントアウトして警察に提出すれば話は早いです。

メールのやりとりをHotmailで行ったのですが、これはどのように保存するのが一番望ましいですか?
画面コピー?(でも「そんなの自分で作る気になればつくれるじゃん。」と言われれば確かにそうなんですけど…。)

>書き留めで送ったのなら送った伝票類もあるでしょうからそれも持っていきます。すべての証拠書類を用意しましょう。

はい、残してあります。

警察への被害届は最終手段として、できればとりたくない方向でいきたいところです。

>最悪住所は入居者の存在しないもの、携帯はプリペイドとか架空名義のものという可能性はありますね。そうなったら個人ではどうしようもありません。

多分これはないと思われます。
かってな想像なんですけど、多分中学生か高校生だと思うんですよね、相手は。
最近の中高生はそこまでするんでしょうか…?

とにかく証拠はすべて残して待機しています。

ありがとうございました。