プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ダイエットのために最近筋トレを始めました。24歳の男です。部活等を真剣にしていなかったため人並み以下の筋力です。
お恥ずかしいのですが、ベンチプレス30キロをしていると胸に効く前に三頭筋に効いてしまいます。胸筋を使い切る前に三頭筋がへばってしまう感じです。
ベンチプレスをした後に、三頭筋はナローベンチプレスで鍛えつつ、追い込みきれなかつた胸はフライ系をするのが良いのでしょうか?
また三頭筋が先にへばるということはベンチプレスをするのはまだ早いと言うことでしょうか?
アドバイスお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 身長170センチ体重85の肥満です(><)
    間食を取りすぎてぶくぶくしてきたので間食を無くして炭水化物の量も減らしています。

      補足日時:2019/01/23 11:19

A 回答 (4件)

重量を落としてフォームを見直すと良いです。

無理やり押しあげるようにしていると三頭筋が動員されやすいので。
でも、ベンチプレスは普通にやっても三頭筋が動員されるので最初のうちは三頭も筋肉痛になります。
で、運動してこなかった人だと三頭筋はほとんど発達してないので胸より筋肉痛の症状が強い事も多いです。

また、三頭は下手にオーバーワークすると日常生活に支障きたすくらい痛くなるので気をつけてください。
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この回答へのお礼

Thank you

押し上げるようにしてました…
引く感じでするとある程度の重量出来ました!
引き続き三頭筋も鍛えて行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/25 07:22

ベンチプレスが早いという事は無いです。

むしろベンチやってれば三頭筋も鍛えられますが、三頭筋ばかり鍛えていても三頭筋は十分に成長しません。

おっしゃるようにベンチやった後に重量を落としたインクライン、さらにダンベルフライ、そして最後にライイングトライセプスエクステンションなどで追い込んでください。

そして何より、筋トレは練習が必要です。筋力不足だけでなく、コツをつかむまでに時間がかかります。始めたばかりなら胸に効かせられるまで少しかかると思います。YouTubeの動画などをいくつも見て、フォームとコツをつかんでください。

ちなみにコツをつかむまで1ヶ月ぐらいは、食事制限せずに筋トレの基本をマスターするのを優先することをお勧めします。最初の1~2ヶ月では神経系が発達し扱える重量が伸びます。すなわち、本当の自分の筋力が発揮できるようになります。ある程度扱える重量が伸びて要領がつかめてから食事制限も開始したほうが良いです。

初めから食事制限も同時に行うと力が出ないので、自分の本来の筋力を把握することができません。それは様々な意味でその後のダイエットやトレーニングの障害になります。
例えば自分のベストコンディションのベンチプレスが40kg×10回だと把握していれば、今日は調子がいいとか悪いとかわかります。食事制限し過ぎて筋力が出ないな~なんてこともわかります。ギリギリ筋トレの重量を落とさず、むしろちょっとずつ向上していくぐらいの食事制限でやり続けるのが理想。徐脂肪体重を維持したまま、あるいは増やしながら、最大限脂肪を落とすコツです。

ちなみに蛇足ですが、ダイエットが目的なら有酸素運動より筋トレですよ。
筋トレで脂肪が燃えないとか有酸素運動が脂肪燃焼に良いなんて迷信です。筋トレしている人に太っている人がいるのは、痩せようとなどしておらず、太ることを気にせず大量に食ってるからです。
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この回答へのお礼

助かりました

ベンチプレス後に追い込みして行きます!
食事制限しすぎると力も出ないんですね…勉強になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 07:20

そうですね。

。。。
自分もNo1さまの順番と考えます。
ちなみに、170cm58kg~60kgです。
以前は競技者レベルで運動してましたが昨今はサッパリ~~~w

ですが、時間がある時は動いてます。
また、食生活の改善は必須ですよ。四群点数法で調べてみてください^^

一度キッチリやれば身体は慣れてきます。
慣れた状態になれば食事改善も普通に楽しめます。
普通に食事コントロールできれば自ずと体重は維持できます。
体重が維持できれば、動くことが苦になりません。
動くことが苦にならなければ、「食の楽しみ」を量から質に変えられます。

質に変えられば、カロリーコントロールは更に利便性を持ちます。^^

炭水化物を減らしても総カロリーで2400kcalとか取っていれば元の木阿弥
ビール1缶=食パン6枚切りの1枚=ご飯茶わん1杯=160~180kaclと言います。
ビール3缶=500kcal強、から揚げ400kcal、コンビニ大盛り弁当800kcal、カップ麺500kcal
ジム通いの後の夕食にこれだけ食べれば1日の総カロリー2300です。
https://www.papy.in/undou_karori/sessyu_karori.h …

病院食は1700kcal前後だったと記憶があります。


だから四群点数法です。
そして最初は有酸素運動。

ちなみにディップだけでも大胸筋や広背筋は広がりますよ^^
やり方が間違っていれば、付く予定の筋肉もつかない。疲労も取れない。
頑張ってください^^
「ベンチプレス 重量伸ばす 三頭筋」の回答画像2
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この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 07:18

ダイエットが目的なら、筋トレじゃなくて有酸素運動でしょうね。


私が通ってるジムでベンチプレスなどの筋トレに励んでいる人がいますが、確かに腕や胸はがっしりした筋肉が付いていますが、お腹は出ばったままの肥満体型です(お相撲さんのような)。
食事を規則正しく1日3食で食べ過ぎないように、間食は禁止です。
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この回答へのお礼

ありがとう

引き続き有酸素運動して行きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 07:17

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筋トレなどなどの筋肉を激しく動かすトレーニングをしますと、
より盛んに成長ホルモンが分泌されます。

その成長ホルモンの働きは、
①筋トレで筋肉にキズがつきますが、そのキズの治し屋さんですね。
それと、もう1つ
②体脂肪の分解に努めてくれます。

筋トレによって筋肉にキズが付きます...
筋トレ終了後、20分後と2時間後と夜寝ている時に成長ホルモンが盛んに分泌されています。
この成長ホルモンが、①のそのキズを治し屋さんとしてキズ治してくれます。

しかし、そこで負けず嫌いの筋肉は、またひと回り大きな筋肉になって、
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 ですので一旦体重が減って、筋肉が付くのではなく、体脂肪の分解という消費と、筋肉が付く事がほぼ同時に進行しています。

●質問文で(わたしは、一時も体重が減っていません。
     …ということは、脂肪が燃焼されないまま筋肉が付いている可能性がありますか?)
                    ↓
 体脂肪は分解→燃焼のサイクルでより消費されます。
 つまり【筋トレ】→【有酸素運動】がダイエットには最適な運動の順番と言われています。
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●質問文で(体重が減らずに脂肪燃焼され同時に筋肉がつくことはありますか?)
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怪我防止のウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)と、
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この体操が、舞台裏の陰の立役者なんですよね(^。^)y-.。o○
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かすトレーニングをしますと、
より盛んに成長ホルモンが分泌されます。

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①筋トレで筋肉にキズがつきますが、そのキズの治し屋さんですね。
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筋トレによって筋肉にキズが付きます...
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その記事デタラメですよ。
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筋トレで脂肪の代謝が良くなる1番の理由は成長ホルモンが出るからです。

その記事だと、まるで朝の筋トレは成長ホルモンが出ないみたいですよね。
じゃあなぜ朝の筋トレで代謝が上がるんでしょうね。それに成長ホルモンの分泌は睡眠中に多いというだけで、起きている間も分泌されます。

筋トレをしたら、筋トレ直後から数時間~翌日まで脂肪の分解が進み、代謝の高い状態が続きます。もちろん内容にもよります。軽い筋トレじゃそういう効果はありませんが。

ともかく、筋トレの効果は運動を終えて長い時間続くので、朝晩やる必要は無いし、毎日やる必要もないのです。

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しっかり筋トレをやれば1ヶ月でも効果が出てきます。自分ではわかりますが、人が見て明らかにわかってくるにはもう少し時間がかかるでしょう。
効果的な筋トレの方法は、運動と休養、栄養を効果的に取ることです。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

Q女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

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Aベストアンサー

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の状態です。
休養日も取りながら継続していって下さいな(^◇^)。

でも、この腹筋はどういうやり方の腹筋ですかねぇ!?
足上げ腹筋とか、足振り腹筋とかなら膝を少し曲げてやった方がいいですよ。
将来、股関節を痛める可能性があります。自分は痛めましたね。
後は昔からの腹筋で、上体起こし腹筋をやられる人が多いですが、これはのちに腰を痛める可能性が高いです。
怪我したら折角の【美】のあるその腹筋が、後の祭りです(@_@;)

こういう腹筋もありますから、一度参考にして下さい。
これは腰は痛めません。
きついかも知れませんので、気に入ってくれたら徐々にやっていって下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

筋トレは身体を硬くします。
怪我の要因ですね。
ですから無理ない筋トレ前の体操ストレッチのウォーミングアップと、
運動後の体操ストレッチのクールダウンはやった方が怪我も最小限にしますし...健康的に過ごせますよ(^○^)
(その体操関係をやっていたらごめんなさい)

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の...続きを読む

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筋トレマシーンを使わずに
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やっぱり
腕立て伏せが一番効果的ですか?

Aベストアンサー

大胸筋を鍛えるなら合わせて、肩、腕、首を鍛えたほうが、バランスよく形のいい体型になりますよ。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

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体重は増えたのに、前履いてたジーパンのふくらはぎの部分が、ピチピチだったのが緩くなってました。これは、痩せているのでしょうか??

Aベストアンサー

筋トレなど、何か激しいトレーニングを続けていますか?

だとしたら普通です。激しいトレしてると、徐々に脂肪が減り、サイズは痩せる一方で、筋肉がついて体重が増えます。痩せているというか、体脂肪率が下がっているということになります。

逆に運動していた人が運動をやめると、筋肉が減って脂肪が増えていきます。筋肉が減るため体重は増えないのが、脂肪は多くなるので体は太くなります。


ただ、上に書いたのは一般論です。
例外もあります。どういう生活をしていたかよく調べる必要があります。
何も体脂肪率が下がる心当たりが無いとしたら、原因はわかりません。

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女の子みたいな見た目性格がすきです
私は変わってますか??

Aベストアンサー

変わってなんいませんよ

私も30代に交際してた女性からは可愛いって言われてましたから。

仕草や行動がそう思わせたようですね。悪い気はしませんでした。


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