「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

SanDiskのマイクロSDカード256GBを買ったのですが、

フォーマットの際、容量が14.4GBでした。


これはどういうことなのでしょうか?

「SDカード 容量が表示と違う」の質問画像

A 回答 (6件)

256GBは、microSDXCで、exFATとなります。


Windows XP SP3はパッチを入れると対応する。
Windows NT系OSでFAT32は、32GBの壁が存在します。

SDHC、SDXCは対応のカードリーダーライターが必要となります。
    • good
    • 0

ファイルシステムを、以下のいずれかに変更して、


フォーマットしなおしてみてください。
NTFS
exFAT
    • good
    • 0

写真みるとOS古そうですが、お使いのカードリーダーとかは256GBのSDカード(SDXC)を扱えるリーダー(スロット)ですか?



SDカード容量表示が正しくない
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_i …

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w …
SDXCメモリーカードは、SDXC対応の機器でのみご使用ください
もし、SDXC非対応の機器にSDXCカードを差し込んでしまった場合、フォーマットを促すメッセージが表示されることがあります。
その場合、SDXCメモリーカードをフォーマットしないでください。SDXCメモリーカードからデータが失われ、SDXCと異なるファイルシステムに書き換えられます。
また、SDXCメモリーカード本来の容量で使用できなくなることがあります。
    • good
    • 1

FAT32フォーマットは、32GBが上限。


256GBは、exFATですよ。
    • good
    • 0

見間違いではなく?


空箱はあるの?
    • good
    • 0

やられたのかもね



容量16GBに、256GBのカバーを付けて格安販売したのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QSSDに起動ドライブをコピーしたが立ち上がらない、なにが原因なのか教えてください。

DLL のデスクトップパソコン(Windows7から10にアップグレード済)で、サムスンのSSDに同社の専用ソフトを使って起動ドライブ(HDD)のコピー(クローン)を作成しました。
コピーは完全に出来ているのに、HDDを取り外しSSDに差し替えて立ち上げると「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。

差替えの方法は、HDDの電源ケーブルとデータケーブルをそれぞれSSDに付け直しただけですが、このほかになにか必要なのでしょうか? 

最初はSSDに問題があるのではないかとサムスン相談しましたが、現物を送って点検し初期状態にして戻してくれました。それでも同じ状況なので困っています。
もちろん、クローンは完全に出来ていて「ディスクの管理」でもSSDは「正常」と表示されています。

BIOSでなにかすれば良いのかなとも思いますが、知識が無いので恐くてさわれません。Dellに相談すると「BIOSの操作はサポート外」と断られました。
もしBIOSで出来ることなら、BIOSの操作を具体的に教えていただければありがたいです。

私と全く同じサムスンのSSD・同社専用ソフトでクローンを作り、差し替えるだけで起動し「驚く程簡単にできた」というブログもあったので挑戦しました。ブログではBIOSは関係ないようですから、私の場合はなにが原因で出来ないのか見当がつきません。

どなたか、良いアドバイスをお願いします。

DLL のデスクトップパソコン(Windows7から10にアップグレード済)で、サムスンのSSDに同社の専用ソフトを使って起動ドライブ(HDD)のコピー(クローン)を作成しました。
コピーは完全に出来ているのに、HDDを取り外しSSDに差し替えて立ち上げると「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。

差替えの方法は、HDDの電源ケーブルとデータケーブルをそれぞれSSDに付け直しただけですが、このほかになにか必要なのでしょうか? 

最初はSSDに問題があるのではないかとサムスン...続きを読む

Aベストアンサー

サムスンの専用ソフトでクローンしたなら失敗はないので。
BIOSを起動(電源を入れてF2連打)してBOOTの項目を見る。
EFIシステムを読み込まない限り起動しません。
現在取り付けてあるHDDを全部外してSSDだけで起動してみると起動するかもしれません。

基本的にサムスンのクローンソフトを使う場合、SSDのフォーマットは必要ない。
DISKの管理でSSDにCドライブとドライブ文字のないパーティションが有るはずです。
そこにEFIシステムパーテーションが無いなら起動しない。

Qデスクトップパソコンの起動時に、メーカーロゴ画面表示が、フリーズかと思うぐらい長い時がある理由は?

<質問>
・デスクトップパソコンの起動時に、メーカーロゴ画面表示が、フリーズかと思うぐらい長い時があるのですが、考えられる理由としては何がありますか?
・フリーズしているかそうでないかは、どうやって判断するのですか?

<質問背景>
・富士通のデスクトップパソコンを毎日起動しています
・通常であれば、メーカーロゴ画面表示され、windowのログに移り、すぐに起動します
・ところが、(発生要件は不明なのですが)メーカーロゴ画面表示がフリーズかと思うぐらい長い時があります
・同現象はこれまで2回あり、何れもフリーズしたと思っていたので、強制終了後、起動していました
・今日も、またメーカーロゴ画面表示がフリーズしていた(と思っていた)のですが、他の作業をしていたところ、いつの間にか無事に起動していました

Aベストアンサー

ANo.9 です。

富士通 ESPRIMO DH77/C FMVD77C は下記が仕様です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/dh/spec/

Core i7-2600、メモリ 4GB、HDD 1TB とスペックは中々良いですね。下記の取扱説明書を見ましたが、電源ユニットに関しての記述は、消費電力以外は特にありませんでした。
http://www.fmworld.net/download/DD004062/DD004062.pdf ← PDF です。

"新品が販売されている理由"
→ 互換品なので純正ではないかも知れません。富士通のように企業向けに沢山のパソコンを出荷しているメーカーの部品は、修理する機会も多く部品もそれだけ求められます。そこで、純正と全く同じ互換品を用意してそれで置き換えることは良くあります。これは、マイナーな機種ではできないことです。おそらく、下記などもその一種ではないかと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B075VM66QX ← ¥3,198 修理交換用新品 電源ユニット/パワーサプライ 適用する 富士通 ESPRIMO D3290 D551/D FMVDH2A0E1 DH52/D FMV-D5290/D530A D5360 DPS-230LB

型式に DPS-230LB-A、CP273280-05、DPS-250AB-26 A の互換とありますので、これらを置き換えることができるのでしょう。電源ユニットでこれらの型番が確認出来たら、交換可能です。

"修理交換用新品ということは、修理受付期間のみ販売もされているということですか? 一定期間経過後は販売されなくなる類の物?"
→ 純正ではないので、市場がある限り販売されて行くと思います。メーカー側は、製造中止になってからある年月が経過すると、保守部品の保持はしなくなります(サポート終了)が、サードパーティの部品供給は需要があれば必要なだけ継続販売されるでしょう。

"「互換性のある電源ユニット」 が出回っているパソコン"
→ このようなメーカー製の場合、独自の電源を製作しています。これは、パソコンに電気的・物理的に最適な仕様で作れるからです。自社の製品に大量に使えばコストダウンになりますし、無駄なものを省けばそれだけ会社の利益になります。スリム型のパソコンにはよくある独自電源なのです。

TFX・SFX と言った規格の電源もありますが、滅多に使われませんね。
https://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br83/sbr755/list50/type_default/page1/

"またいつか中古パソコン購入することになると思うのですが、もし電源ユニットが交換しやすいパソコンがあれば選択肢の一つにしたいと思います"
→ デスクトップで ATX 電源を採用しているパソコンですね。ATX 電源は規格化されている標準的な電源ユニットで、タワー型のデスクトップパソコンに使われています。これは、コネクタ関係が規格で決まっていて、市販のものなら共通に使えるようになっています。質問者さんが購入したスリム型もデスクトップの一種なのですが、筐体が小型なので電源を共通に使うのがかなり難しい類になります。タワー型は、幅や高さなどがかなりありますので、楽に ATX 電源が設置できます。
https://glasssailer.jp/828

"市販パソコンの電源ユニット交換は基本的には難しいのでしょうか?"
→ 電源ユニットの交換は、ATX電源であれば比較的容易です。各コネクタは共通なので、長さだけ注意すれば交換することは可能です。パソコンには必要とする電力があり、CPU、グラフィックボードの種類によって、大きく変わります。CPU 内蔵のグラフィックスを使う場合は 300W 以下で済みますが、グラフィックボードを使う場合はその種類によって 400W~800W と幅が広がります。性能の高いグラフィックボードを搭載すると、電力がかなり必要となります。

"交換しやすいパソコンメーカーとかありますか?"
→ これは、タワー型で ATX 電源を採用しているパソコンになります。メーカーは問いませんね。メーカーではありませんが、パソコンショップ系の BTO(Build To Order) のパソコンでは、ATX 電源が採用されていますので、どれを選んでも大丈夫でしょう。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=8504&sn=0&tb=2

ANo.9 です。

富士通 ESPRIMO DH77/C FMVD77C は下記が仕様です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/dh/spec/

Core i7-2600、メモリ 4GB、HDD 1TB とスペックは中々良いですね。下記の取扱説明書を見ましたが、電源ユニットに関しての記述は、消費電力以外は特にありませんでした。
http://www.fmworld.net/download/DD004062/DD004062.pdf ← PDF です。

"新品が販売されている理由"
→ 互換品なので純正ではないかも知れません。富士通のように企業向けに沢山のパソコンを出荷しているメーカーの部品は...続きを読む

Q50代、オンナです。パソコンまったく分からず、初心者から勉強したいのですが どんな本を買って良いか分

50代、オンナです。パソコンまったく分からず、初心者から勉強したいのですが
どんな本を買って良いか分からず、
オススメの本がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

ワードとかエクセルでしょうか?
電源の入れかた、からお願い致します。

Aベストアンサー

何でも出来る分、何でも覚えねばなりません。
が、本になっているようなことはネットでいくらでも同じような開設をしているサイトもありますので、まずは「文字が読めねば本を買っても役立てようがない」のと同じように、ネットで「文字を入力」して「必要な情報、サイトを探す」=「検索」さえ覚えてしまえば大概のことが調べ学ぶことが出来ます。

この場にたどり着き、こうして質問文を入力できているのですから、先の「文字を入力」し「教えて!goo」に登録し、聞きたいことを文字にすることまで出来ているわけですので、すでにスタート台には立てていると言うことかと。(スマホからのご質問でしょうか?)

パソコンからブラウザ(WindowsパソコンならInternet Explorer)を立ち上げることはおわかりですか?

そして好きな単語を並べて入力し「検索」することはおわかりですか?

「Word 入門」「Excel 入門」とでも検索してみて下さい。
他にも「肉じゃが レシピ」「掃除機 格安」「加山雄三 コンサート」何でも結構です、お好みのサイトにたどり着けます。

QCPUについての質問なんですけど、 core i5 9600k と、core i7 7700kは、ど

CPUについての質問なんですけど、

core i5 9600k と、core i7 7700kは、どちらの方が性能が高いのですか?

因みに僕は、core i5 9600k を使ってます。

Aベストアンサー

https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-7700K-vs-Intel-Core-i5-9600K/3647vs4031
一口に性能って言っても向き不向きもあります。
そこそこいい勝負だと思います。
体感するほど差はないと思います。

Qノートパソコンの比較

同じエイスースのノートパソコンでスペックの違う二台があります。
違うところはインテル、2.16GHZ、500GBが
      インテル、2,4GHZ,1TB
です。
ウィンドウズ10、4GBは同じです。

使用目的は年賀状ソフト、ワード、エクセル、ネット閲覧程度です。
パソコンの初心者なので大雑把な質問なのかも知れません。

この程度の違いと言うのは、ほとんど感じない程度の違いなのか、
使っていると、違いがわかる程度の違いなのか
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

Celeron N3050 2.16GHz と Celeron N3350 2.4GHz ですね。

Intel Celeron N3050 1.6/2.2GHz 2コア TDP 6W スコア=879
Intel Celeron N3350 1.1/2.4GHz 2コア TDP 6W スコア=1,109

両者とも低消費電力の CPU です。定格は、N3050 が 1.6GHz、N3350 が 1.1GHz でタ-ボブースト時のクロックが 2.15/2.4GHz のようです。通常、CPU は定格のクロックで表示しますが、N3350 の方が定格クロックが低いけれど、ターボブースト時のクロックが高いので、全体的な性能が高いようです。

ただ、性能的には五十歩百歩、似たり寄ったりですので、どちらでも構わない感じですが(笑)。おそらく、N3350 が後から出ていますので、性能がブラッシュアップされているようです。

https://little-beans.net/exposition/compare-celeron/

Q信じられない対応が有った。

皆さんご存じの最大手の通販ショップで、PCパーツを購入した。
それが、初期不良なのか、認識しないので、返品交換を申し出たら、下記の返信。

「お手数ですが、商品を返送頂いてテストさせていただきます。
保証について
お客様注文いただいた商品に関する保証期間は当店ページに明記されたこと通り、商品は到着日から1年保証となります。
以降の保証は往復送料お客様負担で対応させていただきます。
お手数ですが、不良品を元払いにてご返送くださいませ。
着払いの宅配便は受取拒否となりますので、ご注意ください。
確認させて頂き、問題がございましたら、宅配便にて交換させていただきます。」

仕方が無いので、元払いで発送。
後日、不良品と認めたのか、新品を送ってきた。
それも、送料着払いで。

こんなショップが存在する事、どう思われます?。

Aベストアンサー

>こんなショップが存在する事、どう思われます?。
商売がなんぞやということを分かっていない連中はいます。
言っても分からない人に何を言っても分からないだろうから、二度と使わない。
パーツ購入ではないですが、似た様な思いを何度かしています。
腹の中で、首絞めたろかで、顔で笑って、二度と使うか。これしかないのではないでしょうか。

QデスクトップPCをモニターとして液晶TVに映したいです。 VGAケーブルを挿しましたが、TV側は何の

デスクトップPCをモニターとして液晶TVに映したいです。


VGAケーブルを挿しましたが、TV側は何の反応もありません!

また、VGAケーブルをHDMIケーブルに変換して、TV側の入力1のHDMI差込口に差して、TVを入力1に切り替えても真っ黒でした。


■モニターを写すにはどーやったら、映りますか⁈
映る環境は整っているとは思います、、、。

Aベストアンサー

>本体設定からどーいけばいけますか⁇
当方職場なので、記述(P134の左列)を丸写ししておきます。

『画面が正しく映らないときは』
入力解像度の設定
・アナログ接続の場合は、一部の入力解像度(768ライン)において自動判別できない信号があるため、手動での入力解像度の選択設定が必要な場合があります。
・パソコンの解像度が「1024×768」または「1360×768」の場合に必要な設定です。
①メニューから「本体設定」-「入力解像度」を選ぶ
・入力解像度の設定画面が表示されます。
②入力解像度を選ぶ
・「自動」に設定しているときは、自動的に「1024×768」と「1360×768」の解像度を判別します。
・垂直ライン数(非表示期間を含む)が特殊な一部の信号の場合は、解像度を正しく判別できないことがあります。
・映像表示させた状態で正しい解像度を設定してください。設定後に映像を表示させると、位置が大きくずれてしまうことがあります。この場合は、一度他の設定を選んだ後、再度正しい設定を選んでみてください。
・操作を終了する場合は、終了ボタンを押します。 《以上》

PCで閲覧できませんかね?

>本体設定からどーいけばいけますか⁇
当方職場なので、記述(P134の左列)を丸写ししておきます。

『画面が正しく映らないときは』
入力解像度の設定
・アナログ接続の場合は、一部の入力解像度(768ライン)において自動判別できない信号があるため、手動での入力解像度の選択設定が必要な場合があります。
・パソコンの解像度が「1024×768」または「1360×768」の場合に必要な設定です。
①メニューから「本体設定」-「入力解像度」を選ぶ
・入力解像度の設定画面が表示されます。
②入力解像度を選ぶ
・「自...続きを読む

Q50代です。 お恥ずかしいことですが、 パソコンキーが覚えられません。 基本の指を 使わないとダメで

50代です。

お恥ずかしいことですが、
パソコンキーが覚えられません。
基本の指を
使わないとダメでしょうか?
どうしても画面を見てしまいます。

どうしたら、うまく覚えられるでしょうか?

Aベストアンサー

タイピング大会に出場するのでもない限り、入力さえできればいいんです。お好きなやり方で結構です。

知り合いに、某学会の会長を務めたこともある大物研究者がいます。たくさんの論文を執筆している、当然タイピングにも慣れているはずなのですが、人差し指だけで猛烈な速さでやってました。流石にこれよりは標準的なやり方のほうが疲れないはずですが。

たくさん入力していれば、いつの間にか手が勝手にキー配置おぼえます。私も実は「キー配列を書き出してみろ」と言われたらできません。しかし、入力自体は記号以外は目をつぶっていてもできます。そういうものです。

ちなみに現在一般的なキーボードの配列をQWERTY配列と呼びますが、あれはアメリカの英文タイプライター(電子式じゃない、機械式でカタカタ打つやつ)の時代に広まったという歴史的経緯でこうなっているだけのものです。日本語をローマ字入力やかな入力で書く上で合理的なわけでも何でもない、ということは知っておいても損はないでしょう。

Qネット環境が無くても、パソコン(Windows8)を使ってCDからUSBメモリー(64GB)に音楽を

ネット環境が無くても、パソコン(Windows8)を使ってCDからUSBメモリー(64GB)に音楽を取り込めますか?
又その際、アーティスト名や曲名は、手入力になりますか?
64GBですと、だいたい何曲位入りますか?
パソコン初心者なので、分かり易く教えて頂けると助かります。
何もわからずで申し訳ないです(--;)

Aベストアンサー

> CDからUSBメモリー(64GB)に音楽を取り込めますか?
普通に可能。
> 又その際、アーティスト名や曲名は、手入力になりますか?
きちんと付属して行きます。
   
かなり大雑把な計算ですが、1,000曲以上入ります。
   
方法は以下のページでパソコンに取り込んだ後、USBに書き出した方がいいと思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4108-2461
  
USBに書き出しは、マイミュージックを開いてフォルダーごとUSBにドラッグすればOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング