電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1Kの賃貸マンション住みです。
新築当初から住んでいて今年で17年います。
そろそろ引っ越しを考えているのですが
フローリングに万年床だったもので
布団の下のフローリングがカビ?で真っ黒になってしまっています。
あとは窓ガラス付近も一度も掃除したことがなくカビ?で真っ黒です。
このまま不動産屋に見せると何か言われますかね?
敷金だけで清掃?は足りるものでしょうか?
あまりに汚いので(ゴミはきちんと捨てているのでゴミ屋敷ではありませんが)
人に見せるのが恥ずかしいんですよね。
何も言われないですよね?

A 回答 (3件)

17年お住まいとのことなので、特に何も言われないのではないでしょうか?


質問者様のお家を見たわけじゃないので何とも言えないけど、結構汚い家ってありますから、ビックリしないと思いますよ。
    • good
    • 1

これは100%アウト。


借主が負担すべき修繕義務は結構な額になるはずだ。

家財保険でどうにか修繕できないか試してみては?
家財保険の場合、故意や重過失でなければ保険金で修繕することが可能だから。
もちろん、個々の保険契約の内容次第だけどね。
まずは保険のパンフレットなどで保障対象になるかどうか確認してみては。
    • good
    • 0

言われるでしょうね。


通常清掃で綺麗にならなければ
現状復旧までの費用で敷金で
納まらない部分は貴方の負担。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!