アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8畳のワンルームにすんでます。玄関よこにユニットバスがあります。
玄関、部屋(白色壁紙)に赤カビ、黒カビ、緑カビがたくさんあります。
壁紙は濡れてます。
フローリングも濡れてます。
カビは拭くしかないですが、予防としては何が有効でしょうか。除湿器、サーキュレーター…などでしょうか。

A 回答 (4件)

風通しをよくするしかありませんが

できてしまったカビは取り除けないし、そのカビがカビの原因になるので引っ越した方がいいでしょう。あなたが住んでいる間にできたカビなら修繕費を取られる可能性があります。

マンションの鉄筋コンクリート造りですとカビが生えやすいので通気を徹底します。
玄関はクールドア(網やよろい戸になっていて風が通る)を付けます。
ガスストーブは水分を出すので避けましょう。
留守でも窓を少しあけて風通しを良くします。(ALSOKで窓を少し開けて固定できる金具を売ってます それを買って取り付けるのとALSOKのシールが付属しているので窓ガラスの左上や玄関扉にはることで ALSOK契約みたいに見せかけられます(もっともプロの空き巣はその辺をちゃんと知ってますけどね)
    • 0

大家さんに話すとして。

貴女が今出来そうなことは、トイレ浴室の換気扇を24時間つけっぱなしにする。
家にいる時は南側の窓を少し開けます。(閉め忘れに注意)
入浴後は、浴室の周りに水を掛けます。
こうすることで浴室の温度が下がりカビが生えにくくなります。
窓掃除用のワイパーで浴室の壁の水滴を落とします。
浴室乾燥機があるのでしたら電気代はかかりますが使ってください。
二ヶ月に一回、防カビくん煙剤も炊いて、浴室のカビを発見したらカビキラーでカビ取り。(キッチン泡ハイターでも同じ効果あり)
ジャバも月イチでしてください。

暖房はエアコンとこたつ、ホットカーペットにし、温度設定を20~23度くらいにしします。
無駄に室温をあげると外気との差で結露が発生しやすくなります。
サーキュレーターを使うと室温のムラがなくなるので早く温まります。
室内も防火カビくん煙剤を炊いてもいいかも。
これから増えるカビを抑制します。生えたカビは消えないのでカビ取りが必要。
カビを雑巾で拭いてもカビの菌を広げるだけなので、除菌シートで拭いたりカビキラーでカビ取りをします。

窓、ドアなど結露が出たら拭き取ります。

家具は壁にピッタリつけずに5センチ離して置きます。
こうすることで後ろにも風が通ります。

毎朝、窓を開けて換気をします。
換気扇や換気口のフィルターはまめに交換します。
詰まっていると換気扇を回しても空気が十分吸いだせません。

洗濯物はできるだけ外干し。
時間的に無理な場合は、乾燥機を使って乾かす。
    • 0

留守の時間、部屋に風を通せば乾くでしょう

• 0

質問の答えになってないかもしれませんが、すみません。

多分何しても無理です。私も昔、そんな感じのマンションに住んでました。玄関の横にお風呂場。そして、トイレとお風呂は別ですが、玄関、トイレ、お風呂場と言う感じで、お風呂挟んでた感じだったんですが、トイレの壁紙、お風呂横辺りの壁紙などがカビだらけでした。毎日拭いて常に窓開けて乾燥かかさずしてましたが、無理でした。挙げ句、固定電話を設置する壁もお風呂場横の壁にコンセントがあった為、コンセント部分もカビにヤラれたらしく、個人でコンセント修理しましたが…業者が言うに、これは家主に言うべきだと言う事でした。後私は引っ越ししたので、家主には言わないまま引っ越ししましたけど。
    • 0