プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森から東京へ行きたいです
その際途中で茨城の人と合流する事は出来ますか?
電車か新幹線でお願いします

A 回答 (5件)

茨城県はほんの一部しか新幹線が通っていませんし停車駅はありません。


また新幹線は東北線沿いに走りますが、茨城県のほとんどは常磐線という別の線を利用する地域です。

ですので、途中で合流するのは非常に難しいです。

茨城に住んでいる人が東北線沿線=新幹線沿線に行くのはかなり難しいですので、まず「茨城のどこに住んで居て、何線が使えるのか」を確認することをお勧めします。

質問者様が青森から新幹線に乗るとしても、はやぶさ・はやては仙台から先、茨城県からアクセスできる郡山や宇都宮・小山などに停車しないで東京まで到着します。東北線利用ができるなら大宮には停車しますので合流もできますが、常磐線沿線だと大宮に行くのは大変です。

結局東京で合流するのが一番早い可能性が高いです。
    • good
    • 2

既に概ね正しい回答が出ていますが、地図無しでは完全に理解出来ないので、


添付画像として貼っておくので、先ずはそちら見て下さい。

結論から言えば、東北新幹線の線路は茨城県の南西部をかすめる程度なので、
県南西部で「水戸線(JR)」が最寄駅でないと、どう考えても難しいのです。
水戸線でも東部の「友部」寄りだと、そのまま「常磐線(JR)」になりますし、
「関東鉄道」「つくばエクスプレス(TX)」沿線では常磐線さえも使いません。
(TXの終点は「秋葉原」。関東鉄道とは「守谷」で乗換)

もし仮に水戸線(西寄り)沿線で合流可能な場合には、東北新幹線を先ず
「仙台」で『はやぶさ』から「宇都宮」か「小山」に停車する『やまびこ』に
乗り換えます。これは、はやぶさが仙台の次「大宮」まで停まらないためです。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.h …
次に、仙台駅でやまびこに乗り換えるのは全く難しくないのですが、同じ
やまびこでも「小山:おやま」に停まらないやまびこも有るので、この場合は
1つ手前の宇都宮で降り、在来線の「宇都宮線(同じJR)」に乗り換えます。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/248.h …
東京方面の列車に乗れば、そのまま小山駅には全列車停車するので、
列車の時間を合わせて車内で合流すれば、そのまま東京都心まで乗換なしです。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/401.h …
タイミング良く「快速」列車に乗れたら、宇都宮から都心までは
約90分前後になりますが、小山から新幹線で東京まで行くと言うのは、
地元の人の感覚で言えば通常では有り得ない選択でしょうから、良く相談を。
(金額を比較検証すれば、すぐ。JR東日本の公式無料アプリも便利)
http://www.jreast-app.jp/sp/

添付した地図画像のオリジナル版(予備)は、こちら
https://i.postimg.cc/Jh4hPXBg/1505452310-53.png

ちなみに、新幹線も「電車」の1つに過ぎません。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------

-------------------------------------------
「青森から東京へ行きたいです その際途中で」の回答画像5
    • good
    • 1

東京駅なり東京都内で待ち合わせればいいのでは?


青森県、茨城県のどこが出発点か分からないですが、途中で待ち合わせはまずどちらか(両方)遠回り。
    • good
    • 0

茨城の液のホームで待ち合わせをする

    • good
    • 0

JR水戸線で小山駅か大宮駅まで来てもらい、待ち合わせをする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!