電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう日本は世界の最前線に立てないと思う。

日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しないのかと聞くと、理解できない現金で良い。という回答が多い。

要するに高齢化が進み過ぎて新しい技術に好奇心がない。向上心がなく今のままが安心と思う変化がない方が心が落ち着くという人が半数を超えている。

これだと時代の進化が遅れる。高齢化だらけの日本では最新技術が普及することは他国の人口ボーナスのインドやインドネシアより向上心がなく経済成長率が低くなって当たり前だと思った。

どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

QRコード、デンソーウエブ社が作り、誰も使わなかったので、オープンにしたら中国が食いついた!


日本の経済成長0.8%
中国の経済成長6.6%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/26 20:51

どう思いますか?



回答
1:あいかわらず、聞きかじった情報を捻り回した思い付きを大発見のように語って個性を気取っている と思いました。

2:思い付き+どう思いますか は質問ではないと思いました。

3:「語りたがり」は迷惑なので、せめてフリートーク(ゴミ箱)で馴れ合って欲しいと思いました。



A:>日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しないのかと聞くと、理解できない現金で良い。という回答が多い。

B:>要するに高齢化が進み過ぎて新しい技術に好奇心がない。向上心がなく今のままが安心と思う変化がない方が心が落ち着くという人が半数を超えている。


AとB(Aの原因)のソースが不明です。(特にBの「向上心がない」)

資料に自分の解釈を混ぜてしまうのは、詐欺師や工作員の常套手段ですが、思考力の残念な方がやらかすミスでもあるようです。



C:>これだと時代の進化が遅れる。
D:>高齢化だらけの日本では最新技術が普及することは他国の人口ボーナスのインドやインドネシアより向上心がなく経済成長率が低くなって当たり前だと思った。

Cですが「時代の進化が遅れる」という文字列を日本語として読解できません。
(ヒント:てにをは)

Dですが、要約すると「日本に最新技術が普及すると経済成長率が低くなる」となります。



>もう日本は世界の最前線に立てないと思う。

最前線・・・?
私は最先端である方が重要だと思いますが。
「もう日本は世界の最前線に立てないと思う。」の回答画像11
    • good
    • 0

めざましのココ調!!で見たら、QRコードの偽物や偽造品が大量に出回っている模様。


物乞いなどが使う。
日本だとスマートフォンが壊れたら全く動けない、監視されるで、現金の信頼性が非常に高い日本人は嫌がるから。
    • good
    • 0

なんの。

私自身はスマホを持っていませんからQRコードに対応できませんし、私の娘は携帯電話すら持っていません(理由は利用料金がかかるから)。いつも利用している万代というスーパーマーケットでは、現金払いでしか買えません(カードは不可、QRコードなんて論外)。
電子決済するとそれでメシを食う人(電子決済に絡む事業をする人)が出て来て、そんな人のためにお金を使いたくありません。

それに財布の中を覗きながら買うか買わないかを判断しないと、QRコードによる電子決済では代金が打ち出の小槌のように出て来る錯覚に陥り、金銭感覚が甘くなります。常に自分の手元にあるお金(現金)を見ながら買い物をすると、買い控えが出来るんです。

日本は世界の中でも紙幣への信頼は非常に高いんです。その逆が中国で、偽札が多くて信用されていないんですよ。だから....。
    • good
    • 1

QRコード決済=最新技術でないと思いますよ。


それに最新技術ではなく、単なるインフラだと思います。

消費者にあまりメリットがないんです。

ATMの維持費が大きくて手数料が跳ね上がったら
多分進むでしょうね。

中国に仕事でいましたが、何回も偽札で受け取りを
拒否されました。
こんな事、日本ではまったく経験したことがありません。
それだけ日本の紙幣は信用が高いですよ。

それと、通信障害がおきた瞬間まったく手に負えなくなる。
    • good
    • 1

どう思いますか?


 ↑
ああした決済は、現金決済に比べると
無駄遣いが14%増える、という調査結果が
出ています。
日本人は堅実なのです。

QR決済は
中国が一番進んでいますが、あそこは偽金が
多いのが原因です。

それと、国家が管理しやすくなる、という
独裁国家の特質もあります。


面白いのですが、現金決済が根強い国は
日本とドイツです。

物造り大国が、遅れているわけです。
    • good
    • 2

そもそも、今までに日本が世界の最前線に立ったことがあるのかな?。


「ある」と言いたいかもしれないが、それは日本人が勝手に思っているだけで、「妄想」でしかないんだよ。
「もう」じゃなくて「これからも」だよ。
    • good
    • 0

世界の先進国の20ドル以上の支払いは、カードです。

QRコードなんて偽札の多すぎる中国みたいなところだけです。
    • good
    • 1

QRは単純にめんどくさい。


非接触型のICカードならカードやスマホを端末に当てるだけでいいのに、どうしてわざわざQRを呼び出す操作が必要なものを使うのか。
    • good
    • 0

銀行のATMからも偽札が出てくる支那とは違うのだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!