アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堺市のあおり運転事件の判決がおりました。
殺人罪が適応され悪質極まりないのに、「懲役16年」!
これって、ネットでも言われているけど軽すぎないですか?
人を殺しているのに、一体何を基準に16年の軽い刑かわからない
です。 飲酒運転や運転時携帯電話使用など段々と厳しく
なっているのに、殺人罪および傷害致死罪だけが軽いままでいる。
刑罰では殺人罪が一番重たい刑(?)で基準はそこから下がっていくと
思うので人を殺したら最低でも懲役30年にはして欲しい。死刑制度
とは別問題ですが・・。 遺族感情ってすごくありますよね。

A 回答 (7件)

犯罪はとんでもないし、何らかの形で償わないといけません。



「罪を憎んで人を憎まず」が日本の刑法の根底にあります。
裁きを与える方も死刑を〜って望んでる人も居るでしょうね。
どちらかの意見だけ、感情だけで法に関する仕事は出来ないと思う。

窃盗だろうと子供の喧嘩だろうとさっさとしょっぴいて遺族が被害者が可愛そうだから気に入らないから死刑死刑言えば簡単だもの。極端だけど幼児でもできる。

厳しくしても一時しのぎにしかならないのとそれでもやる人はやるので、重罰+もうやらないやらせない教育が必要です。

それを気に入らない有権者が大勢いるのと、○○は軽いので重罰にしまーすなんて公約した無能議員に入れまくるのが多いんですよ

極刑はあっていいけど、最後の最後の手段です。
    • good
    • 1

感情的な話は別にして、法律の観点からいえば、



刑法199条で殺人罪の有罪判決を受けた時の刑罰は、①死刑、②無期懲役、③5年以上の有期懲役のどれかです。さらに有期懲役の場合最長は20年と決まっています。

刑罰の重さは初犯か、計画的か、何人殺したかなどで決まりますが、今回は有期刑の最長の8割だからそれなりの説明はつきます。

ただ被害者家族の被害感情や社会に与えた影響を考慮すれば、もっと重い刑でも良いのではという考えもあるでしょうね。
    • good
    • 2

同感です。

    • good
    • 0

司法は世論から影響を受けないことが重要。



さもないと、「国民情緒法」が支配していると揶揄されるどこかの半島国家みたいになっちゃうよ。
    • good
    • 1

その16年ももっと短くなるかも知れません。


どうせ最高裁まで争うのでしょうから、その最高裁がどう判断するかですね。
地裁の判決を支持するのか高裁の判決(地裁とは違った結果になる事が予想される)を指示するのかが注目点ですが。
煽り運転が大きく問題視されたのが最近の事ですから、法律は追いついても居ないのが実態。
法改正するにも敵は弁護士会。
何かと言えば「人権」を出して来て反対しますからね。
被害者の人権は考えないのか!と言いたくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 12:27

この男はずる賢いですよ。

多分控訴しないとおもいます。新天皇即位の恩赦を狙っているとおもいます。プラス模範囚で、4,5で年出所すると思います。
    • good
    • 0

これって、ネットでも言われているけど軽すぎないですか?


 ↑
一人殺した場合の、量刑の相場は5~15年
ですから、重い方です。
控訴すればもっと軽くなる可能性もあります。


刑罰では殺人罪が一番重たい刑(?)で基準はそこから下がっていくと
思うので
 ↑
刑法で一番重いのは81条の外患誘致罪です。



人を殺したら最低でも懲役30年にはして欲しい。
 ↑
1,ワタシ的には死刑にしてほしいです。
2,懲役16年で確定しても、模範囚なら
  10年ぐらいで出てきます。



遺族感情ってすごくありますよね。
  ↑
刑法は公法です。
つまり、被害者のためにある法ではありません。
社会秩序を守るのがその目的です。
だから、軽い刑でも社会秩序が守られれば、
それで良し、とすることになります。

日本の量刑が軽いのは、軽くても秩序が守られて
いるからです。
治安が悪い国ほど、量刑は重くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!