プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの制限があるもののメルカリはPCからも利用できるようになってしまいました。
ヤフオクのように感じの悪い奴が多くを占めると感じますね。

まず基本的に複数アカウントはきんじられていますが

パソコン版なら作り放題です

自宅のパソコン、会社、ネットカフェ、スーパー銭湯などにもインターネットありますし、
いくらでも複数IPからアクセスかけれるし、SNS認証なら、いくらでもクリア方法はあります。
それに、ヤフオクのように同じ人間が大量に出品したり
偽ブランドなども増えたり、何一つアプリ利用者からみて、パソコン利用者が増える事でメリットは思い浮かびません。 ゆうゆうメルカリが使えない、ポイントが使用できない、決済もクレカだけなどパソコン利用者にはかなりの制限はあるようですけど。

A 回答 (5件)

>>まず基本的に複数アカウントはきんじられていますが



>>パソコン版なら作り放題です

たとえそうであっても、警察沙汰になるようなトラブルが発生すれば
IPアドレスから誰がアクセスしたのかは特定できます。
ネット回線を使っている以上は、どこかのブロバイダーと契約して使っているのですから
私たちが使ってるネット回線は、いつどこで、なにを見ていたのかすべてブロバイダーに履歴で残ります。
アカウントは複数作られても、ブロバイダーだけは複数使うことが出来ません。
なのでIPアドレスから人物を特定できます。
それがわかるのは運営側だけですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察沙汰なんてヤフ●クでも詐欺とか一部だけですが
つりあげなどは日常茶飯事です
メルカリには吊り上げはないでしょうが
サクラ行為、キャンペーンを重複利用、
違反行為を繰り返して利用停止になっても別アカウントを複数もっていれば
いくらでも復活できるなど、そういう行為ができるから複数アカウント禁止なのでは?実際にヤフオクでメルカリのアカウントを大量にうって荒稼ぎして逮捕された事例もありますが、多くは利用停止になった人が購入してたそうですし。https://メルカリ稼ぐ.xyz/2017/06/09/メルカリアカウント転売で続々と逮捕%EF%BC%812000万円以/

ヤフ●クなどはこういうのを平気で売れるような所ですからね。

お礼日時:2019/01/27 12:20

結局、あなたの書いたとおりにするとメルカリは業績を伸ばせるの?


IPO以来株価は低迷で、業績予想すら十分に出せていない状況ですよ。
メルカリ経済圏実現も不透明だしね。

正直、貴方の考えが及ぶ次元じゃないところでメルカリは抜本改革を迫られると思いますよ。
    • good
    • 1

>メルカリも面倒なのが増えるので、ぜひ近づいてきてほしくないですね。


あなたはそう考えているかもしれないでしょうけど
メルカリ社としては業績拡大のために、どんどん来てほしいんでしょうね

メルカリもあなた個人のために商売してるわけではないので、
良かれと思ったシステム改善はどんどんやるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歓迎していない人の方が多いのではないですか。
アプリ版だけの時の方がウザいのとか面倒なのはほとんどいませんでした。
ここ1年ぐらいで面倒な出品者とか購入者が急に増えた感じです。
これがちょうどヤフオクあたりが低迷はじめたのと一致するので、あちらの人間がかなり流れてきてしまったのかなぁって感じます。

今までメルカリで転売で金もうけしようだの、無在庫販売だの、圏外飛ばしだの偽ブランド強化だとかありませんでしたよね、ここ1年、2年ですよ、これらが急に増えたのも。 アプリ版のみの時は要らないし捨てるより売ろうてきにやってた人が多かったのだろうけど、ヤフオクに長年いたようなのが大量に入ってくればおのずと、送料でよけいにとって金もうけようと、転売してどっかから安くかってメルカリで高くうろうとか、amazonなどの方が安いから、売れたらそこで相手の住所でかって差額を儲けようとかこんなのがうじゃうじゃ増えてきていると感じます。

お礼日時:2019/01/27 11:26

>>それならヤフオクの稼ぎカテゴリーみたいに


金券もOKにしてパソコン利用者を締め出した方が
よほど、メルカリ安定すると思うのですが

金券をOKにして、パソコン利用者を締め出すと、なぜメルカリ安定になるのか、ヤフオクしか知らないので、私にはわかりません。

なお、ヤフオク育ちの私は、メルカリの酷い評判を聞いているので、ノントラブルのヤフオクに慣れた身には、メルカリ怖くて近づけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヤフオクにずっといた人ね。
ヤフオクにずっといた人がメルカリにこられるとこられるほど
メルカリも面倒なのが増えるので、ぜひ近づいてきてほしくないですね。
ヤフオクなんかも
今は毎日のようにキャンペーンしてて
5%OFFとか10%OFFクーポンとかついてくるのでほとんど儲けないでしょうが、金券カテゴリーだけはこういうクーポンの対象外だったはずだし、金額も高額。

1万円程度の金券が毎日1万件取り引きあれば
800万も毎日ヤフーに手数料がはいりますから
ヤフオクなんかもこのカテゴリーでもっているようなものでしょう。

その他のカテゴリーなんてほとんど過疎ってますし
クーポンとか毎日やってなんとか客が微減に抑えているけど
ほとんどヤフーに利益ないでしょう。

お礼日時:2019/01/27 11:03

>>パソコン利用者が増える事でメリットは思い浮かびません。

 

メルカリにとっては出品者が増えることで利益の増大が見込めます。
商売としては顧客拡大策として当然のことをしたまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならヤフオクの稼ぎカテゴリーみたいに
金券もOKにしてパソコン利用者を締め出した方が
よほど、メルカリ安定すると思うのですが

出品者増えたって、ヤ●オクのように感じの悪いのが増えたら
使わなくなる人が増えるだけだと思うのですが。

50代とか60代あたりがメルカリはほとんどいないから使いやすいのであって。

お礼日時:2019/01/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!