アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場とトイレもやはり常時換気扇を回しておいた方がいいのでしょうか?また風呂場はカビ防止の為にも風呂に全員入り終わったら早めにお湯を捨てた方がやはりいいのでしょうか?素人の様な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

24時間換気のは必要量を換気しますので、風呂場とトイレは不要です。


ただ、フィルターの掃除は定期的に忘れずに実施してください。

風呂はすぐにお湯を捨てて、換気扇を動かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。換気扇は付けておかなくてもいいんですね。お風呂なんかは湿気がなくなるまでは回すなど考えながら使いたいと思います。

お礼日時:2019/01/28 06:06

風呂場とトイレは、on offして大丈夫ですよ。


24時間換気の方で最小限の空気入れ替えは行われる様に設計しているはずです。

風呂の水を残しておく理由があるなら残すようにして、様子をみてください。
それでカビが生えるようなら諦めて、湯船を災害用貯水機能に使うのは断念しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。換気扇をオンオフしても大丈夫なんですね。ちょっと様子を見ながら切るか付けておくか考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/28 06:03

うちでは、当然湯は捨てて浴室乾燥機能をタイマーで動作させています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。お湯はすてるようにしようと思います。

お礼日時:2019/01/28 06:04

質問からみて24時間換気は浴室やトイレの換気扇とは別なんでしょうね。


それであれば消して構いません。
断水したときトイレ用に使えるので震災等を考えると浴槽の水は捨てない方が良いと思います。
ただ湿気が上るので風呂蓋は閉めておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の住んでいる地域は寒い為、お風呂のお湯は凍結防止の為、寒い時期は捨ててはいけないみたいです。

お礼日時:2019/01/28 23:00

風呂場の換気扇は常につけていてもたいした電気代にはならないらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気代だけ考えればそうかもしれませんね。ただ必要ないものであれば安くても付けておくのはもったいないのではともおもうのです。

お礼日時:2019/01/28 23:02

ハウスメーカーの方に質問した所、湯船の水(お湯)は張ったままの方がいいようですよ。


直接聞いてみてはどうでしょうか。
浴室のカビについては、最後の方がお水で浴室の壁、湯船の側面を流し、浴室の温度を下げれば生えにくくなります。
流したあとスクレーパーで水滴を除去し、タオルで拭いておくと水垢防止になります。

うちは浴室とトイレの換気扇はつけっ放しです。
最初にメーカーの方にトイレはつけておいてくださいと言われた記憶が。
浴室は回しておいたほうがカビが生えにくいので回しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信遅くなってしまいスミマセン。メーカーの人に聞いてみようか迷っている所です(笑)トイレと浴室は24時間換気とは別物なんですかね?その辺が正直の所よくわかっていません。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!