アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールシーズンタイヤで回転方向性がある場合を除き、タイヤのローテーションを行う時には対角線上のタイヤの入れ替えると思いますが、方向性の無いスタッドレスタイヤの場合も同様に対角線上のローテーションを行えば良いのでしょうか?
また、シーズンオフの保管方法で基本的に光や外気からの遮断など保管方法は知っているのですが、タイヤワックスなどを塗布して保管する方が良いですか?

A 回答 (4件)

対角線でのローテーションは、バイアスタイヤの頃の話です。

今のタイヤは、殆どがラジアルなので回転方向を変えると振動が出たりします。
「No1」の方が仰っているように、前後だけのローテーションで良いと思います。
保管方法としては、高温多湿を避けタイヤ面に加重が掛からないよう横にしてタイヤワックスのような保護剤を塗布した方が良いでしょう。ただし、保管して改めてタイヤ装着すると表面が一皮むけるまで滑りやすいのでご注意下さい。それと、タイヤは経年劣化しますので2シーズンで交換した方が安全に走行出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かり易く回答していただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 09:59

タイヤローテーションはスチール コードがある一定の回転に馴染んだ後に逆にしない方が望ましいです。


してはいけないというほどのことでは無いようです。

タイヤワックスはUV防止効果のあるものがよさそうです。そうでないもののなかにはタイヤは綺麗に見せるのとは裏腹に痛めるものもあるようです。

村上タイヤのサイトはプロの方も見ているそうで、非常に勉強になります。是非ご一読下さい。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/index.html,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、専門店のサイトの紹介ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/22 09:23

基本的にそれでOKです。


ですが出来ればタイヤの状態を見て、山・角が有る方を前に持っていくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、タイヤのトレッド面の状態は回転方向から見て後方に癖がついております。これを反対方向になる様取り付ければ良いと言う事でしょうか?

お礼日時:2004/11/22 08:36

回転方向性が指定なくてもラジアルタイヤは回転方向は変えない方がよいです。


スタッドレスも前後でローテーションして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自身、スタッドレスタイヤの事をあまり知らないので参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!