プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイはしょっちゅう雨ばかり降っているってあるアメリカ人が言っていましたが本当ですか?
彼自身ハワイに行ったことがないサンフランシスコ生まれなので信用できません。
私のイメージでは雨はほとんど降らず常に暖かいと思っておりましたが実際はどうなのでしょう。

A 回答 (10件)

時期によるのでは?


その人が雨期にいったのではないかと思いますが。

この回答への補足

そのアメリカ人はハワイには行った事ないそうです。
雨期があるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/22 11:03
    • good
    • 0

何度かハワイに行ったことあります。



私のイメージでは雨はほとんど降らず常に暖かい・・・確かにそうですね。夕立のように一瞬ザーっと降るときはけっこうありました。でも総じてあなたのイメージ通りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕立は頻繁にあるんでしょうかね。それとも時期によって違うのでしょうか。
私のイメージどおりだとしたら行きたいんですが、雨が多いというのはかなり意外です。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/22 11:43

こんにちは♪


ハワイの中でもハワイ島は場所によって毎日のようにスコールが降る、と地元の方が言ってました。
雨の後はカラッといい天気になるので植物の生育にはよいようで、“この木何の木~”というコマーシャルに出てくるような大木が結構ありました。

 オアフで挙式した最中、日本でいう“にわか雨”が降りました。
地元の方に“幸福の雨(正式な名前は忘れてしまいました(T_T))が降ったネ、よかったネ”と言われました。

 でも、日本の雨のようにジトジトしたイメージではなく、ザーッと降ってカラッというカンジのことが多かったような気がします。
他の方がおっしゃるように、雨季にはそれなりに降るようですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によっては毎日のように降るんですね。石川県みたいな場所がハワイにもあるんでしょうか。
その場所は雨期以外にもほぼ毎日のように降るということですか?日本のように湿気がないぶんカラッとするんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 11:46

ハワイ州は別名"Rainbow State"と呼ばれてる通り、日本のジメジメしたイメージとは違いますが、雨は多いと思いました(雨が降らないと虹が出ない)


昨年二月に訪れた時は一日一回は降っていました、自分で軽飛行機の操縦を体験した時はビーチは日が差してるのに山の方は降ってる、というのも見ました
と言うか降ってる山の方はコース上で雨の中に突っ込んでくハメになりましたが…
    • good
    • 0

こんばんは。



時期と場所によると思います。
オアフ島の冬場は雨季とまではいかなくても雨が多いとききます。
ハワイ島は大きな島ですから、雨が多いところと少ないところの差があります。具体的にはコナから南側、コーヒー農園のあたりは毎日のように雨が降ります。ヒロという街も雨が多いです。逆に北のコハラコーストは年間を通じて雨が少ないです。
カウアイ島も雨が多いといいますよね。特にワイアレアレ山は、世界一雨が多いそうですよ。
    • good
    • 0

やはり時期と場所によるでしょうね。


僕は8月から9月の2ヶ月間ハワイ島のコナに滞在しましたが、ほとんど雨は降らなかったですね。降っても夕方にスコールのような雨ですぐにやんでからっとします。雨上がりには虹もよくみましたよ^^
カウアイ島は雨が多いようですけどね。(そのアメリカ人はカウアイ島のことを言ってるのかもしれませんね)

参考URL:http://xn--cckds6c7c9a5a7d0hrbyb7l.mqax.com/
    • good
    • 0

以前、正月あたりに大雨が続いたとか、昨年かおととしでしたっけ、3月に大雨が続いて下水が流れ、ビーチでの遊泳が禁止になったこともありますが、そういう雨の降り方ではなくで、シャワー程度で降りますよ。

朝起きたら、道路が濡れていたということもよくありますし。
他の方も書いてますが、だからハワイへ行くと、虹をよく見るのです。

場所でも違うので、こっちは降ってないのに、あっちは雨が降ってるということもよくあります。

ただ、旅行に行っても多くの方が4泊6日ですから、勿論、雨に遭わない人だっているでしょう。上記してますが、寝ている間に降ってるだけの日かもしれませんしね。

ハワイ島なんかは広いですし、世界には13の気候があるそうですが、11の気候があります。溶岩台地ありーの、森林ありーのですし、冬にマウナケアに行けば雪にあいーのです。場所によっては雨にもよくあたりますから、そこしか行ったことはない人だと「ハワイ島は雨ばっかり」という印象になりますが。

あと、暖かいではなく、暑いですが、赤道直下でもないので、冬に行けば、朝晩は涼しいですし、日によったら、寒い日もあったりします。ハワイ島のボルケーノ地区は標高が高いということありますが、アコモに暖炉もあります。
    • good
    • 0

こんにちは!1年ちょっとハワイに住んでいました!



ハワイは、確かに雨が多いですが、スコールのようなものなので、5~10分もすればすぐにやんでしまいます!
夏の通り雨のようなものが多いです。

なので、雨宿りをしていれば、すぐやみます。
日本みたいに、一日中降っているなんてことは滅多にありません。

でも、いきなり降ってくるので対策が取りづらいのが難点ですけど・・
    • good
    • 0

ハワイって言っても、何島のことでしょうか?


大きい島だけでも4つあるんですよ。

多分、日本人が大好きな!マウイ島のことだとおもいますが、あそこは、スコール(強くないです)程度、雨宿りするか、歩いていても平気か?と言う程度ですね。
ランカウイ島は、熱帯雨林の島。ハワイ島は、東と西で大きく違います。(ガイドブックにも出ています)
コナ地区は、温暖で雨も降りませんが、ヒロ地区は、雨が多い(緑はきれい)で有名です。
    • good
    • 0

雨季は10月から3月、一日中雨が降るわけではなく、


基本的には曇りで、時折数時間の雨がふります。

ですが基本的には日本と比較すると、
降水量はきわめて少ないです。

参考URL:http://ameblo.jp/hawaii--hawaii--hawaii/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!