アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク初心者です。
少し前にGIANT2018コンテンド1を購入したのですが、ブレーキが効かず交換したいと考えております。
ただ、互換品がSHIMANOの互換表を見てもわからず、悩んでおります。
2018年のコンテンド1に付けることが出来るキャリパーブレーキはどんなものがあるのでしょうか?
出来ればsoraもしくはティアグラで考えています。
もし宜しければ105でも付けれるものがあれば教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

テクトロのキャリパーなので効きませんよ


ソラもティアグラも効きは、甘いです。キャリパーの剛性が弱いんです。
105以上が良いです。 コンテンド1のフレームに105キャリパーが付くかは、購入店に聞いてみて下さい

ブレーキの引きとキャリパーの撓みの関係で メーカーは、STIレバーも同一型番を推奨しています。
とりあえず SORAのSTIレバーでも105キャリパーは引けます。
交換サギョウハ、ショップで行ってもらって下さい。自身で弄りたくても 一度交換作業
調整方法を見て学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soraでもまだ効きは甘いのですね...。
やはり105にしようと思います。
型番などは購入店に聞いてみます。
交換も最初は自分でしようと考えていたのですが、こちらも店舗の方でやってもらおうかと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/01/29 16:14

ブレーキが効かないとは思えません。



正直な話
あなたが求めすぎなとこがあるのです。
あほが、安物はブレーキが効かないというから、DURA-ACEしか効かないと錯覚してるのですよ。
DURA-ACEは確かに効きます。危ないぐらい効きますよ。

購入店に行き、ブレーキワイヤーをゆるめてもらうのもいいかも。
遊びを多くしてもらうのですよ。
あなたは、女性でしょうか。
女性なら手が小さいと思うので、遊びを多くしてもらうのが効果的です。
少し握ってブレーキが効くような設定は、しっかり握りきれないのです。
もうひとつ、ブレーキシューをシマノの物に交換しましょう。105~DURA-ACEは同じものです。
今付いてるブレーキが、ブレーキのシューだけ交換できるのであればそれでいいかな。テクトロなら入るかも。
駄目なら、105の舟付きの物に交換してもらいましょう。
あなたが望むほどブレーキが効くとは言えませんが、なめらかになりますよ。

https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-BR-R7000-4325. …
⑧が舟付きのものです。
⑦がシューのみです。
お店で相談するのがいいかな。

最後に
あまり効きずぎると、前輪がロックして前転して頭から落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シューのみの交換も考えていたのですが、キャリパーブレーキ本体の剛性が弱いため本来のシューの力を発揮出来ないとのことで断念していました。
確かに求めすぎかもしれませんが、命に関わる事なのでキャリパーブレーキ本体ごと交換したいと思っいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/01/29 16:05

全てのロードバイク用キャリパーブレーキには互換性が有るので、sora でも105でもデュラエースでも、好きなを付ければ良いですね。



あと、互換性が有る限り、グレードを揃える意味は一切ありません。

個々のパーツグレードなりに確実にその分だけ性能がアップします。

互換性、とはそう言う意味と責任を持った言葉です。

まあ、規格品なんだから、当たり前ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツを揃えたいとは思っていないのですが、値段が105以上になると値段が高いのでどうしようかと悩んでいます。
ただ、事故ったら元も子も無いのでやはり105のほうが良いとは思っているんですが...。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/01/29 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!