プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの年間の軍事費は、世界1位でも、2位以下の国との差は僅差ですか?
軍事にお金をかけている割には、国の財政は日本のように借金まみれですか?

A 回答 (4件)

最新の推計ではアメリカは6100万ドル、中国は2300万ドルです。

ただし中国の数値は戦略ミサイル部隊の分とか研究開発費とか重要なものが含まれていないので、実際には4500億ドル程度ではないかといわれています。僅差といえば僅差ですね。ただ両国では貨幣価値が異なりますので、実際にはすでに中国のほうが上回っているのではないかとも考えられています。借金はよくわかりません。特に中国は制度が違うため。
 「軍事にお金をかけている割には」って言っても、かける必要があれば借金してでもかけますし、借金がなくても必要性がなければかけません。ここは負債の多寡とはあまり関係ないんでしょうね。
 日本は負債はとんでもない額ですが、世界最大の債権国のひとつでもありますので「借金まみれ」とはちょっと意味が違うんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

日本円でいくら位ですか?

お礼日時:2019/01/29 17:13

日本もアメリカも借金なんて有って無いモノなのです、何時でも完済できるだけのものは乗っていますから。


国債なんて誰にも迷惑をかけることなく返済可能だし、ドルも円も此れからいくらでも擦れます。
ただそれを今しないだけであり、遣れば遣ったでさして関係は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 13:31

米国の軍事費は6,100億ドルで、対GDP比 3.1%。

 2位の中国の軍事費は2,280億ドル、対GDP比 1.9%で、やはり米国の軍事費は突出しています。  尚、米国の借金は20.4兆~20.9兆ドル(約2300兆円)です。 ただし、日本の場合も同じですが、借金の額が大きくとも、資産があれば当然相殺されて、実際の借金額は大幅に少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 13:31

現時点で米ドルは世界の決済通貨の位置を占めています。


石油を買うにも、食べ物を買うにも、米ドルで支払いができます。
これが米国の優位性ですね。
借金なんて、あって無いようなものです。
米ドルを発行すれば帳消しになるんですから。

日本が資源を輸入しようとすると、米ドルで買わないといけません。
ここが米国より不利な点です。
ただし日本国債も、現時点では全て円建てですので、形式的に国債はいつでも完済できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!