アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループ「嵐」が来年だかに解散するという発表があり、テレビなどであれこれと意見が出てます。
今すぐ解散すると言ってるのではなく、予告をしてるようです。
それに対して「いきなり言い出した」意見があります。
この意見の持ち主は、予告をする前に、その予告をしろとでも言うのでしょうか。

1「いきなり」という言葉使いに、おかしな意見だと思うのですが、いかがでしょうか。
2 嵐に関心がないのもありますが、どうして「解散予告」にこれほど騒ぐのかが理解できないので、教えてください。

A 回答 (7件)

今回の提案者は大野くん。

2017年6月にメンバーを集めて今まで数多く話し合ってスタッフや関係者に根回しをしたとの事。さらに集まる3年前から大野くんは考えていたとの事。
活動休止は来年末ですので、もちろんいきなりではないですね。
ここまで騒ぐ理由は、それだけあらゆる分野において影響が出るのが明らかだから。視聴者とかファンはもちろん、一般的にはさほど知られていない各地域の経済やBtoBの関係を持っている企業など、また日本に限らずアジアを中心にも影響が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

経済的影響も大きいのですね。
ありがとうございました。

「いきなり」というのは、そういう予兆を微塵も見せずに言ったからでは?

突然過ぎるということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

1、SMAPの時はメンバー同士だの事務所の誰それだのの関係が良くないとかで

いつ解散するのかいつ解散するのかって言われ続けての解散発表ですから
それに比べたら「いきなり」でしょう。
天皇陛下も家族に言わせたり、衰えに言及したりして
そろそろだろうなと予感させておいてからの退位宣言ですし。
「いきなり」にならないように情報を小出しにするというやり方もあると思います。

2、暇だから
    • 0
この回答へのお礼

暇だからってのは、私もそう感じます。

1どういう根拠をもって「いきなり」と言ったのか、

それが分からないので何とも判断のしようがありません。

2視聴率が稼げるからです。
 嵐にはたくさんのファン(やアンチファン)がいて、解散報道ともなれば多くの人間がテレビに釘付けになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

1 ネットスラングに「気にするな、どうせ大したことは言ってない」という言い回しがありますが(ちょっと間違ってるかもしれません)、それがぴったり当てはまる事例です。

要するに自分は大いに不満だと言ってるのです。それ以上の意味はありません。

2 素直に考えれば人気が高いからでしょう。穿った見方するなら、これは閉店セールの宣伝です。嵐のメンバーはそれぞれピンで各TV局の番組にレギュラー出演していますから。それらの番組で「○○君、解散の真相を語る」とか企画すれば、TV局にとっては番宣にもなって一粒で二度美味しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

閉店セール!
そうかもしれませんね。

解散でも解散予告でも無く、活動休止の報告、ですよ。

復活の可能性もある、ことも言っています。

何事も最初に言い出せば、いきなり、ですから、おかしな言い方です。
活動も稼ぎも問題無かったはずなのに何故?でしょうか。
事情通の関係者?は薄々知っていたらしいので、それ以外の人は、いきなり、ですね。

なぜ騒ぐか、と言えば、ジャニーズ事務所、だからでしょうね。
芸能界やTV界?に大きな影響力を持ち、あのNHKさえも頭がペコペコらしいですから。

ぶっちゃけ、リーダー1人が、もうやんなったから辞める、って話を、事務所側の必至の説得によって、活動休止とする解散はしない、というオチになり、和気あいあい、前向きな決定である、楽しくしっかりした会見、を演出?しました。
トップのアイドルでも、事務所の奴隷なんだ、自由なんて無いんだ、おもいしれ!と言う仕打ちをしたスマップとは違い、意見を尊重するやさしい事務所ですよ、若い社長も内定してるし、変わりましたよ、って感じの必死のアピールを、トップのグループが演じてみせたわけです。

実際、売上金額とか、日本一のグループ、と言えるようですから、ファンの数も多いだろうし、芸能界にも影響を与えるでしょうから、ニュースになって当然と言えば当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに凄いグループという認識が私にはありませんでした。

1,2共にお気持ちよく分かります。

関心の持ち方、物の見方が異次元だからなのでしょうね。
(だから私の意見はいつも少数意見のはず)

余談ですが、かなり以前、ラジオで気象予報士が
「昨日北海道へ"アラシ"を見に行ってきました」と言ったので
"アラシ"の何たるやを知らなかった私は、
"アラシ"="嵐"と思い込み、
「へー、気象予報士ってそんなことまでするの、大変だなー」
と思った笑い話のような記憶があります。
先日も何とかいうグループ?の何とか言う人が、何か悪いことをしたんでしょ。
世間は大騒ぎしていましたね。
私は初めからそんなものペルソナに過ぎないものだと思っていますので
何とも思いませんでした。
又世間が騒ぐのにもいっこうに関心なし。
他のニュースをして欲しいとは思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

何を騒いでるのだ?という私と同じ感覚の方がいらして、安心いたしました。