プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料の振り込みが されてるか心配。

給料の振り込み先の銀行が、最近
合併をし、金融名が変更になりました。

HPを見てみると、"勤務先や取引先などに受取口座の金融機関名が変わることを連絡する必要がある" と書いてあったにも関わらず、その事をバイト先に連絡をしていませんでした..。

もし、旧金融名のまま、バイト先が口座に振り込んだらエラーとかになってしまうのでしょうか??

すぐに銀行などに確認しに行ければいいのですが、今現在、インフルで外出が出来ない状態です(TT) でも気になって落ち着きません..。

A 回答 (4件)

元総務事務担当者です。

給与の銀行振り込みについては、基本的にみなさんがおっしゃられているとおりです。
追加するとすれば、企業からメインの金融機関に各個人の金融機関、口座名のデータをわたします。
それに基づいて、メインの金融機関が振り込みの準備をするのですが、その場合振り込みができなければあらかじめ企業に連絡します。

ですので、貴方に特に連絡がなければ、振り込む手続きは順調に処理されているでしょう。
でも忘れないうちに金融機関の変更をしておいてくださいね (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

特に連絡とかは来ていないので、大丈夫そうで安心しました!早めに金融名変更をしたいと思います!ご回答有り難うございます。

しばらくは、移行期間があり、合併後の正しい金融機関名と合併前の銀行名のどちらでも振込出来ます。

ただし、移行期間が終了すれば、合併前の金融機関名では振込は出来ません。
三菱UFJは、平成30年6月29日までは、旧銀行名の三菱東京UFJで振込出来ました。
きらぼし銀行は、平成30年8月3日までは、旧銀行名でも振込は出来ました。

都市銀行とかの大手なら、合併なり社名変更があれば、担当者が勝手にやっている場合はありますが、きらぼし銀行とかの地方銀行だと、近辺の人の個人なら担当者が変更している場合が他の府県の人はその情報がないので、合併は知らないので、変更なりはされていない場合があります。

合併の移行期間が過ぎれば、旧銀行名の銀行がないので、振込は出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

移行期間の例まで書いて頂き有り難うございます!! 地方銀行なのでバイト先の担当者が把握していない可能性が高かったです。でも移行期間というものを知り安心しました!

>もし、旧金融名のまま、バイト先が口座に振り込んだらエラーとかになってしまうのでしょうか??

移行期間と言って、その期間内であれば、両方の名前(旧名でも新名)でも利用できますので、その心配は不要です
さすがに10年も前に合併して名前が変わったのならエラーになりますが

エラーになったら、ちゃんと調べて新名の銀行に振り込みますよ
    • 0
この回答へのお礼

移行期間があること知って、少し安心しました! ご回答有り難うございます!!

外出も、ネットなどでも振込みを確認できないとの事なのでしょうけど

確認しない事には、確実な事はわかりません。
ただ、給料日から何日経ちましたか?
会社で振込み手続きをして振込みが出来なければ
経理は把握していると思います。
勤め先に連絡し、事情を話して振り込みは完了したか聞いてはどうでしょうか?
それ以外には、誰かに記帳を頼むしか無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!
助かりました!