プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の時代はパンツいっちょうでした。もちろんアナログです。最近は病院でもデジタルですね。パジャマや靴下脱がなくていいんですかと聞くと、看護師さん曰く。そのままでいいですよ。会社の健康診断は靴下は脱ぐけど作業服着たままでいいですよ。これってやっぱりおかしいと思います。今は色んな測定が一瞬でデジタル表示されますね。私はアナログとデジタル両方風呂上りにパンツいっちょうで使っています。やはりデジタルは正確ですね。でもアナログも好きです。こんな疑問ですがお返事お願いします。

あしからず

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    貴方のような大雑把なかたには、なんの問題もないってことですね。
    私みたいな微妙な毎日の体の変化を気にしてる人も沢山いると思いますよ。
    そこのところをお忘れないようにしてくださいね。

    あしからず

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 16:44
  • HAPPY

    お言葉ですが、健康診断だからこそたかが1㎏。
    されど1㎏だと思いますよ。
    あなたのようなかたばかりではない事を、お忘れなきように。

    あしからず

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 16:51
  • HAPPY

    身長は機械に記憶させないとだめだと思います。
    それをもとにデジタルくんが、様々な結果をだしてくれます。
    それとも最新式は、身長測定も可能なのでしょうか。
    ならば、凄いし驚きです。

    あしからず

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 16:59

A 回答 (3件)

家のデジタル体重計は100g刻み。


500g刻み目盛のアナログで測ってます(^_^;)
検診先の病院はデジタルで身長と体重を一回で測定
身長も毎年結構変わるので(増減する)不思議。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>これってやっぱりおかしいと思います


別におかしいと思わないですね
大体服を考慮して-1kgすると思いますし
服程度の増減で左右される健康状態なんてそうそうないですよ

「健康診断」なのですから
健康状態が確認できれば問題ありません
太りすぎとか痩せすぎじゃなければいいのですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

衣服を着たままでの体重計測では、


一般的には衣服重量として1kgを減算した結果を用いています。
体重計がその減算を行うか、記録者が行うかは問題ではありません。
衣服重量と「1kg」との誤差は、さほど問題にはならない値とされています。
注意すべきは、衣服重量の誤差よりも、
同程度の衣服による計測値が、時期によりどの程度変動しているのか、
を見ていることです。
なので、夏冬で1kg程度の変化があっても「変わりありませんね」ですが、
数kg変動があれば、「だいぶ変わりましたね。」となります。
見るべき変動量に比べて、衣服重量の誤差は極めて小さいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!