アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロングレールについて、いろいろ回答がありましたので、勉強になりました。しかし、どうしても一点腑に落ちないことがあります。それは、まさにレールを交換するその作業自体のことなのですが・・・、
 よくレール交換前に、現在敷かれているレールの横に新しい交換用のレールが置かれていますね。しかし、その交換用のレールは既にロングレール化の溶接が済んでいるらしく、とても長いのです。さて、この長いレール、いったいどうやって持ち上げて移動するのか??? 何百メートルも作業者の人が並んで、かけ声と共にいっせいによいしょっと持ち上げるんでしょうか? とてもそんなことをするとは思えないんですが・・・。教えて下さい。

A 回答 (3件)

レール交換の機械車両があります。

その機械で端から持ち上げていき、入れ替わりに新しいレールを敷いていきます。枕木も交換していく機械です。
下のバラスト(砂利)も敷き固めていきます。
国産の機械ではなくて、海外の機械を導入しています。
そのような作業車はたいてい黄色か白と青の二色で、日中は、沿線の駅に止めていて、夜間に作業をしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ははあ・・・。そのような作業車があるとは知りませんでした。理解できました。
ありがとうございました。

JR品川駅で、夜、帰宅時にときどき見かけますが、レール運搬専用の貨車があります。

コンテナ用の車両みたいな形で、100mくらいのレールを、車両をまたいで積載します。前後にはモーターのついた器具が載っています。
この貨車には、レールを滑らせるローラーが内蔵されており、所定位置につくと、レールをはしから滑らせて、貨車を移動させていきます。

そうして降ろしたレールを、さらに溶接していくんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そのローラーのようなもの、見たことがあります。
ちょっと理解できた気がします。
ありがとうございました。

>何百メートルも作業者の人が並んで、かけ声と共にいっせいによいしょっと持ち上げるんでしょうか?

これは、明治時代のお話でしょうか?
現代には、クレーンという文明の利器(それほどの物ではありませんが)がありますので、4~5台のクレーンで持ち上げます。
移動は、作業用台車に乗せて移動します。

但し、これは1960年代の話ですので、今はもっと簡単に持ち上げ、移動しているかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/arashi/namarail/
    • 0