アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳以上の男性に質問します。
旦那は職場変わって精神的に病みまくりで毎日辛そうです。うつ病にならないか心配してます。今日も辛い事あって今から帰ってくるんですが慰めてねってLINEきたんですが何したら慰められるんでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは「おかえり」とのあいさつ。

次に「慰めてねってLINE来てたから、~~~いいかなって思って〇〇(料理)にしてみたよ」って説明して料理を出す。
ちなみにすでに作っていても、適当にこじつければいい。

食事がない場合は、その辺で使い切りの入浴剤でも買ってきて温泉風呂風にしておくとか。
その時も「慰めてねってLINE来てたから、~~~いいかなって思って〇〇(温泉名)にしてみたよ」

「慰めてねってLINE来てたから」は一度でいいです。何度もだとくどいので

あとは、そのあと(食後・入浴後など)に「どうだった? 少しは慰めになった?」と聞いてからの、ゆっくり「つらいこと」を旦那さんが話すなら聞く、、、という感じでいいかなと。

肝心なのは言ったことを気にかけていることと、何とかしようと思ったこと、、この二つで十分だと思います。
今後もたびたびあるかもしれませんから、適当(いい加減ではない)な力加減でやるのが良いですよ。

まだ、そのようなことを旦那さんが言ってくるうちは大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにすごく良いですね!以前から何度も言われてますがいつもどうしたら良いのか分からなくて…
すごく参考になりました。
最後に書いてくださった「その様な事を言ってるうちは大丈夫」と言うのはその様な事を言ってるうちはうつ病が大丈夫って事ですよね?

慰めてね。

と、いう言葉をそのまま受け入れて慰めるだけだと、彼が鬱になるものの考え方を、それで良いのだと肯定することになります。

一応慰めてあげた上で、慰めて貰いたいという原因について、彼と一緒に考えてみましょう。と、言って、彼が上手く行かなくて辛いという事柄の原因を一緒に考えて、何処に原因があるのかを見つけましょう。そうすると対策も自然に生まれます。要するに彼の慰めて欲しい問題を知的対象として捉えると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那が病んでる理由は仕事内容と上司の事で辛いみたいです。
それと私が感じているのは旦那の性格でしょうか…
自分がやらないと…って考えてしまう感じがします。
仕事でも部下に振り分ければ良いのに「誰もやらないから自分がやるしかない」という言葉を何度か聞いた事あります。

仕事の事だから仕事内容や上司の事はわからないし私は何も意見ができなくて…