プロが教えるわが家の防犯対策術!

環天頂アークが見られるのには、太陽高度が46度以上まで上がる場所・時期が条件なので、
全国的に観測出来るのは、5~8月のはずなのに、どうして太陽の高度が十分でない1月に出現するのですか?
ウエザーニュースのこの説明では、太陽の高度について語られていないので不十分だと思うのです。
https://weathernews.jp/s/topics/201901/300065/

A 回答 (1件)

>太陽高度が46度以上



これは太陽高度でなく、「太陽高度が約22度の場合、太陽から46度上(かさと同じ位置)に環天頂アークが見られる」ということを言っておられませんか?

太陽高度が約32度で環天頂アークの位置は天頂に一致し、これより太陽高度が高い場合には環天頂アークは現れません。
つまり、32度より低い位置でしか環天頂アークは現れないということです。

東京あたりでは、夏は7時とか18時、冬は10時とか15時あたりでみられるようです。
これは32度より低い位置と日の出が関係しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうです。太陽から46度上に環天頂アークが見られるです。
間違った解釈をしていました。
なるほど、環天頂アークが現れるのには、32度以下じゃないといけないのですね。

1月の9時半の名古屋で環天頂アークが現れたのは32度以下だったから見れたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!