『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

自営業の人に履歴書を渡した。悪用される?

閲覧ありがとうございます。私は22歳の会社員です。私の彼女(20歳になったばかり)は18歳の頃、自営業の30過ぎの男と付き合っていました。

彼女は比較的貧しい家庭で、バイト代と奨学金で大学の学費を払っていたそうです。しかし一時期足を骨折してバイトがなかなか出勤出来なくなり、何かと交通費も膨らんでしまったので、お金がどうしても足りなくなってしまいました。そんな彼女を可哀想に思った当時の彼氏が毎月一万五千円ほどお小遣いを渡してくれるようになったそうです。(カッコつけ?なのか、返済義務なしの完全お小遣いです。)

それからしばらくしてその彼氏とは別れたそうです。もともと嫉妬深い男だったのか?、彼女の浮気(そのような事実はない)を疑ったときや酔っ払ったときにDVをするようになったとか。ある日腹をグーで殴られた時に命の危機を感じた彼女は、帰宅後にその彼氏のLINEをブロックして音信不通にする形で関係を絶ったそうです。(直接会わなかったのは、会ったらまた殴られると思ったから。彼女は彼に申し訳ないと思っている様子…)

ここからが本題です。彼女はお小遣いをもらった一番最初の時に、彼氏(自営業)に履歴書を書かされたそうです。理由は「渡した小遣いをバイト代として経費に入れて確定申告すれば税金が減るから」。当時彼氏を信用していた彼女は何も考えず履歴書を書いてしまったそうです。書いた内容は住所、携帯の電話番号(共に今と同じ)、生年月日。ちなみに顔写真や経歴の欄は埋めなくていいと言われたのでそうしたようです。

ここからが質問です。彼女のこのような話を聞いたのは付き合う前でしたが、最近、その履歴書が悪用されていないか、不安に思うようになりました。架空人件費というものを聞き齧ったことがあります。それに利用されていないかとても心配です。彼女は扶養内ギリギリの103万円までバイトで稼いでいます。もし架空人件費に利用され、彼女にバイト代を払っているように申告されたら、彼女は脱税ということになり彼女の親に追徴課税の支払い義務が発生してしまいますよね?(彼女は母子家庭出身なので大変なことになってしまいます!)住民税が高くなったりとか??自分もちょっと、よくわかってないのですが。。

そこで、
①別れた後も架空人件費に使われている可能性はあるか。
②使われていないか調べる方法はあるか。

この二点をどなたか教えてくださいませんか。

ちなみにその彼氏の住所や電話番号、メアドは知らず、LINEも彼女が以前アカウントを作り直した関係でわからないそうです。また、別れてからは一回も会っていないそうです。

余談ですが、彼女はグロメンの私を避けずに接してくれた初めての女の子であり、貧乏で身長も学歴も低い私の内面を見て愛してくれる、誰に対しても心優しい良い子なのです。また、お互い結婚も意識しています。だからどうにか彼女を守ってやりたいのです。DVのこともあるし、彼女に当時のことをあまり思い出させないよう裏で私が解決したいです。回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大丈夫です。

仮に人件費として
使われていて請求等が来たとしても
警察なり消費者センターに通報すれば支払いの必要もありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答、助かりました。万が一の時はNo.1様のおっしゃる通りにしますね!ありがとうございました。