プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車時にこすられてバンパーにすり傷ができています。
コンパウンドで磨けばまあ目立たない感じです
100%相手の保険で直す事ができます
10万キロ走っていて来年あたり乗り換えようかと思っていました
ディーラーで見積してもらい保険会社もその見積もりでOKだとします

直さずに修理代金を当方に払ってもらうことは普通にできるのでしょうか。
ディーラーにしてみれば見積もり損なので嫌がる???
こういう場合どうされているのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 途中経過です
    先日見積もりしてもらいました
    擦り傷程度なので直さないと伝えました。
    「保険会社にこの見積もりで出しておきます。修理されない時はこの見積金額だけ頂きます」
    と言われました。

      補足日時:2019/02/08 12:34

A 回答 (13件中1~10件)

酷い間違え回答だらけで驚いてます。


よく知らないなら答えなければいいのに。
保険代理店です。

直さないで保険金を受け取ることは可能です。
ごくごく普通にあることですし、保険会社も嫌がりませんし、全く何も問題ありません。
損害に対しての支払いですから、直すも直さないも主様次第。

見積りを出して相手保険会社に提出。
保険会社がその見積りでOK出せば協定されたら、自分の口座に送金してもらいもっと安いところで修理してもOKですし、直さなくてもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代理店さんですか 心強いです
交渉してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 21:44

No3です。


久々に見れば、詐欺とか、神対応とか、ひどい保険会社に洗脳?
されたかという、回答者さんも居るようです。^^;

それはNo.8のあたしさんが、酷い間違え回答だらけで驚いてます。
よく知らないなら答えなければいいのに。
保険代理店です。
と、一掃してくれたので、良かったです、ありがとうございました。

気になったのは。見積もりだけだと1割負担とか?の回答が多い事です。
ディーラーでしょう、有り得ません。見積もりは、勿論無料です。
私の行きつけの日産ショールームは、喫茶店以上の待遇、入店すると、
女子従業員が来て、席を案内、飲み物はどれにしましょうと聞きます。
無料です。アイスティーやドリップコーヒー等8種類もあり、選べます。
10分で飲み終えれば、40種のカップ飲み物自販機が無料です。
牛乳屋さんのアイスコーヒーを良くいただきます。

北関東最大Kit-R高前と、言う所です。
ディーラーから見積もりを買うような人は、一度行ってみましょう。
カルチャーショックを受けるでしょう。
    • good
    • 0

>直さずに修理代金を当方に払ってもらうことは普通にできるのでしょうか。


 10-20%減額されるでしょうが、現金振込での受け取りは可能です。

>ディーラーにしてみれば見積もり損なので嫌がる?
 修理をしない場合、見積は有料になるので修理代の10%位を支払います。
 見積書に「見積り費用」が記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/08 12:23

事故の際には過失に応じて損害賠償責任が発生し、賠償額を支払う義務を負います。

(修理代ではありません、価値が無ければ0円)
従って修理の有無は関係ありません。
賠償額を貰うことも可能です。但し修理をしない場合は消費税は差引かれます。
また、修理しない場合は ディーラーから見積り費用を請求されると思います。見積り金額の約1割
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/08 12:23

そういう場合は、板金屋で部分修復で直した方が得です。



ディーラーでパネル交換でなおしたらその時の塗装がダメなので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/08 12:23

出来ますが、協定費用は払ってください。


一般的に見積もり費用は1割と決まっているので、それに雑費を追加した額になります。
それでも協定の手間賃はゼロですから、お店は少し嫌がるでしょうね。
それと、必要に応じて車両保管料と、お借りしていた場合は代車料をお支払いください。
4番さんはお詳しいですね。私はそれを忘れていました。
4番さんは、日常的に代理店を業務としながらも、修理工場としてちゃんとお仕事なさっておられるのでしょう。
そうなんです、治さない場合は、消費税分が減額されます。元来修理しても消費税は納税であって損害ではないので、賠償されませんでした。
しかし税率が上がるにつれ負担が大きいと言うことでしょうか、修理した場合には、保険金支払いの対象になりました。
反して
『この人、実務経験が全くないんだなぁ』としか思えない方の解答は、非道い内容で見るに堪えませんねぇ。
他の安いところで治すなんて事、あり得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来ますが、協定費用は払ってください。
協定費用って何でしょうか?ググってみましたがわかりませんでした。 手数料?
協定金額は修理代金のことですよね 
>見積もり費用は1割
見積もって貰う前に費用がかかるか確認が必要ですね
車両保管料、代車料? 普通相手の保険で修理するならすべて保険会社持ちですよね 
消費税のこと なるほどよくわかりました
>他の安いところで治すなんて事、あり得ませんよ。
見積もり取った所で直さなければならないという決まりがあるのですか?ありませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 22:02

まずは先方の保険会社にあなたの希望を伝えて談判するべきですね。


ここで質問するだけでも二度手間になるので徒労ですよ。

ディーラーに支払う修理費用を貴方に現金で渡したら慰謝料になります。
修理はしない、修理費用相当額を慰謝料として受け取れないかと談判してみてください。
まず断られるはずです。
即座に車を買い替えるから買い換え費用に充当したい、であればできるでしょう。

#3さんはそれ公表して大丈夫かな?と心配になります。
保険会社の良心的なフロントマンの「神対応」を授かったと考えるべきで
他所でも同様な「神対応」が期待できると考えると酷い目に遭います。
大掛かりな修理を避けただけで一応は修理はしたので嘘はありません。
あなたの場合は修理をしない前提なので事情が違ってきます。
修理しないのに修理費用として受け取ったのであれば「詐欺」になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害をお金で解決したので 詐欺にはならないんじゃないですか
自分で傷つけたなら別ですけど(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 21:41

No3さんが言われるように、普通にあります。


2度経験しています。
1度目は加害者(^^; 子供が駐車場で不用意にドアを開けて、
隣の車にエクボが出来た。
良く見たら、他にもたくさんエクボが。。。。
直す気は無く、金だけせしめる態度が見え見え。
保険屋に相談したら、昨今そういう人が多いと。
保険会社は全く問題なく、修理しなくても見積書だけで
保険金を支払うと言われました。

もう一度は被害者。
信号待ちで停車したら、後ろからドツンと。
RV(バックドアにタイヤを背負っている)車でしたが、
タイヤカバーがひび割れした。
修理見積もり(ディーラーで約8万円)を相手に渡して、
自分で修理(約千円)して、差額は懐に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の経験談ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 21:39

>ディーラーにしてみれば見積もり損なので嫌がる???


当然、修理を依頼しないなら見積もり費用を請求されます。

>駐車時にこすられてバンパーにすり傷ができています。
自分が直さずに我慢できるなら、加害者と直接交渉です。
加害者も保険を利用すれば保険料があがるので応じてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 21:34

可能です、



見積もり分は支払われますが消費税は支払われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/31 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!