アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私には小学四年生と三年生の娘がいます。
小学四年生の娘は三年生の頃から算数にだけかなり、遅れをとっているなと、、と感じていました。
3桁の割り算ができなくなり、教えると
解くこともできるのですが、、次の日には前日に習ったことがまるで、リセットされてるかのように解けません。
昨日と同じだよと教えても、
習っていない。わからない。の繰り返し。

四年生になると小数点の割り算、四捨五入、分数が出てきます。小数点の割り算でつまづき、習ったことがないと毎日同じことの繰り返しです。

割り算では正しい場所(桁)に数字を立てることも出来ず、
割られる数と割る数がどちらかなのかもわかっていません。かと思えば急に解けることもあります。

分数の計算はできるのですが、横線グラフに矢印が付いていてここの数字を答えなさいと言う問題は分母さえもわからずにいます。
三年生の妹が教えているくらいです。

一度教えてわかった!とスラスラと答えてくれたので安心していましたが、次の日、まったく同じ問題を持って帰ってきたのですが、解けませんでした。
こんなのしたことない。昨日のとは違う!と反抗。

文章問題になると、日本語がわからないのか全く出来ません。

日本語力の問題かと思いますが、国語は文章問題、漢字は得意なようです。

算数だけ極めて引くく、市の学力テストでは
0点をとっていました。(どんな問題かはわかりません)

色々と調べていると算数障害という言葉がありました。
相談すべきレベルなのか夫婦で悩んでいます。
日常生活に支障があることはないです。
片付けもできます。
ただ、記憶力は低いと思います。
昔、どこに行ったとか、何をしてもらったとかいう記憶が全くありません。
酷いとさっき食べた夕飯を忘れています。

詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

大人でも九九が出来ない芸能人が2割ほどいるので、生きていけない


事はないでしょう。学歴で生涯収入がきまるので、女性で良かった。

得意な国語、英語を伸ばし、算数はあきらめて、大丈夫、生きては
いけるとむしろ、励ませばよいでしょう。

記憶障害はここで相談のレベルでないので、1回病院に行く方が良い
です。
    • good
    • 0

家も算数は次の日忘れます。



学習障害になるのか、発達障害の可能性もあるので、児童相談所でも判定してもらえます。

一度相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可能性がある。という事で一度相談してみたいと思います。毎日、毎日同じことを教え続け、主人はあまり関心がないのか、自分が困るだけだから放っておけと言い、疲れてきています。難しいですね。

お礼日時:2019/02/02 10:04

九九は マスターしてますか?


強く 怒ったり、
過去 してませんか?

貴方の 意識の、
話しでは 無く、
ですよ?


恐怖か どうかは、
此だけでは 判りませんが、

少なくとも、
恐怖等の ストレスは、

子供に 限らず、
能の 処理能力を、
著しく 低下させる事が、
報告されています。

学ぶ、学ばす、修得させる、
のではなく、
数で 遊ぶ、
数の 因果関係を、
解き明かす、
trick revealedを、

算数を 教えるのでは、
なく、
遊び方を 教えては、
如何ですか?


魚を 与えず、
魚の 捕り方を、
与える、
そういう諺が ありますよね。


後、
数学は、
覚えるのではなく、
理解する 必要が、
あります。


パターンを 記憶するのでは、
駄目な事は、
理解されていますか?

1とは 何か、
2とは 何か、
2×2とは どういう事なのか、
3/2とは、
何を したいのか、
お子様は、
説明 出来ますか?


更に、
手間を 惜しんでは、
いませんか?

怠けるのではなく、

そうした 手間を、
心因性疾病等により、

掛けられない お子様も、
居るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!