dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学4年生の長男ですが、基本的に宿題をやりたがらず、いろいろ条件を付けてなんとかやっていますが、割り算の宿題だけは「いやだ。やらない。」と言って、やろうとしません。やればできるはずで、前は少しずつやっていたのですが、今は頑としてやりません。「学校の先生からは、少しづつで良いのでやらせてください」と言われているのですが、完全に拒絶しています。この拒否反応を解消する方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

全く我が家と一緒の状況です。


質問を読まさせていただいて、「あぁ~同じ悩みの人がいた!!」って少し安心しました。安心してる場合じゃないんですが・・・(笑)。

我が家の小4の次男も、今まさしくその割り算に悪戦苦闘しております。
嫌がってなかなか宿題に手をつけたがらなく、結局習い事(スポーツ)から帰ってきてから取り掛かるので、遅い時間まで親も子も四苦八苦しています。

今まで算数は何の問題もなく進んできました。
・・・が、今やってる割り算は何度教えても理解出来ない様子。(私の教え方も悪いのでしょうが)
3桁を2桁で割るところでつまづいています。
筆算が訳分からなくなってる感じ・・・しまいには「引き算・掛け算まで理解できていないんじゃ」と私が不安になるくらいめちゃめちゃな計算になります。
たぶん質問者さん宅もこんな状況なのではないかと思います。

すいません、回答といっても同じ状況なもんで有効なアドバイスはできません。
他の方の回答を読まさせていただいて、なるほど~と私まで勉強させてもらっています。(no.6さん、no.7さんのご回答、早速参考にさせていただきます)

何度教えても次の日にはやっぱり解っていない次男の宿題の横で、だんだんヒステリックになっていく自分がいます。
これでは次男にとっても割り算はますます嫌なモノ、とインプットされてしまうでしょう。

現状で無理矢理やらせても、お互い無理かもしれませんね。
親も子もちょっと頭を冷やして、もう冬休みに入りますし、ゆっくり無理なく、毎日一問でもいいから練習問題をさせてみようと思います。
上の子の経験上、後になれば『なんであの時あれが解らなかったんだ?』って感じになることも多いですし・・・。

お互い頑張りましょうね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ経験の方がいると言うことでこちらもほっとしています。すこしずつと言うことであせらずやってみます。

お礼日時:2006/12/19 07:26

再びになりますが。

No.1です。
○×△=□とは、
○=□÷△
もしくは
△=□÷○

これを簡単な数字で繰り返して定着させて下さい。三桁とはいえ応用です。
九九は二桁ですし、同じ数字ばかり出てきますので頭で暗記しているのかもしれません。
電卓を使うのも良し。
もしかすると、「割れなかったらどうしよう」なんて不安もあるかもしれません。(割り算は割り切れないこともあるので)
数字の仕組みくらいの気持ちで、気楽に解かせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。「簡単な数字で繰り返して」というのはできそうです。やってみます

お礼日時:2006/12/19 07:24

問題点を整理する必要がありそうですね。



他の回答者の方へのお返事などを整理すると

・九九は得意
・英語など学校外の学習にも積極的に取り組める
・小三程度の割り算(九九の反対)はできる
・3桁の割り算には抵抗を示す

とあります。学習上のつまづきの問題と、もっと根の深い、勉強や学校のルールに対する意識の問題の可能性が考えられます。

ここでは学習上のつまづきのみに絞って回答をします。

おそらく学校では、3桁を2桁で割る計算の単元を学習中だと思います。この単元を確実にクリアするためには以下のスキルが必要になります。

1 割り算の筆算の手順を確実に身に着けている
・立てる
・かける
・引く
・おろす

手順についてつまづきやすいのは、位(くらい)どりと引き算の筆算の確実性でしょう。たとえば100わる20であれば、商の位は一の位に書きます。400わる20であれば十の位です。ここがあいまいではありませんか?また、引き算の筆算は確実にできるでしょうか?位取りに問題がなければ、次は4桁わる1桁の割り算など大きい数の割り算をさせてみてください。計算するためには上記一連の流れを1セットとするなら、これを2セット以上繰り返す必要があります。1セット目では商が百の位の計算、2セット目では十の位の計算、とやっているうちに、どの位(百の位、十の位・・・)まで終わって、どの位からはまだ計算中なのか、そこが混乱するようであれば、1桁で割る筆算の練習をたくさんこなしたほうがいいでしょう。

2 検討付け
2桁で割る割り算の特徴は、検討付けを行うところにあります。これが子どもにとっては大きな壁になります。たとえば

192わる32
であれば、
19わる3

と検討付けをします。これは直前に学習した「概数」の単元で、細かい数字を「およその数」に変換する概念を身につけているかどうかがポイントになります。大人であれば感覚的に32は30、あるいは35だったら40というように四捨五入を行えますが、子どもは数に対する感覚がまだ発達途中にあるので、32も35も大して変わらない認識です。そのため、「4までは切り捨て」「5以上は切り上げ」と、ルールを確実に身に着けていないと混乱します。したがって、四捨五入の単元を「確実に」身に着けていなければ、割り算の筆算中に検討付けを行うのは難しいと感じるはずです。ちなみに、検討付けでは「切り上げ」はあまりやりません。「切り捨て」て検討付けをするような指導が一般的です。

さて、これらを、やる気を保ったまま身につけさせるためには、与える課題にも慎重になる必要があります。

たとえば124わる31など、検討付けをすればそのまま答えが出せるようなレベルの問題と、273わる39のように、27わる3と検討付けをしたら、検討付けた数の修正が必要なレベルの問題があります。ここを、子どもの進度にそって、意欲を低下させないようにしつつ与えることが、教える側の最も大事にすべきポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。難しそうですが少しすつやってみます。

お礼日時:2006/12/19 07:22

Reffyですagain。

お礼文をありがとうございました。
ちょっとだけ捕捉させて下さいネ。自分は塾に行き(イカされ?)家庭教師にびしびし!つきでとにかく発展問題をたくさん解かせるような学校を出てしまいましたが、いまは地味に子供さんを教えているのです。学校の先生ではありませんが。そして思うこと。小学生くらいまでは「考える」をしないほうがいいんじゃないかな、です。
体育でいうなら柔軟と持久力。国語でいうならたくさん読む力と漢字理解力。なので教える、とか理解させる、ではなく、ひたすらに訓練をするのがいいと思っています。四則演算がきっちりできないと、次の分数で泣きます。理論とか理屈ではなく、条件反射でできることで先々それに±や方程式が入ったときに反応としてでてくると思うのです。
実際私が教えているのは英語メインですが、子供さんの間に聞き取り力と単純ではあっても単語力がしっかりつけてある子供は、中学以降になって「文法」が入ってきたとき、とてもスムーズですよ。4年生だとまだ「教える」より「訓練する」「鍛える」そして「褒める」のほうが子供さんも幸せに頑張れると思います。
考え方も環境も、子供さんのタイプもそれぞれ違うので、一概には言えないのですけれど。方針に合わなかったら忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。うちの子の場合、「訓練する」「鍛える」というのがなかなか難しい気がします。忍耐力がないと言うか、なにしろゲームやテレビ番組優先で、やっとこさ最低限の宿題をするという感じです。宿題orテレビで毎晩大喧嘩です。
なんとかやってみますが・・・・

お礼日時:2006/12/19 07:17

こんにちは。

ご質問拝見しました。
私の子育て時代を思い出させる質問でした。
私は子供を○文教室に中学3年まで通わせた母です。
結果、高校数学まで不自由なく息子も過ごせましたし。(宿題をコッソリ私も解いてみてました)
嫌がる子をどうしても勉強させたいなら、やはりお金を払って他人様に頼むしかないと思います。その辺はいかがお考えでしょうか。
割り算が嫌いと言う事はその前の掛け算、いや、足し引き算辺り基本的なところから、見てあげてからやらせるのもいいでしょう。やらせると言う言い方は変ですが、黙っててもより以上やる子も居ますが大抵はやったつもりで理解してない子や、今は、理解できたがそれ以上鍛えない子が存在します。
教育に熱心で仰ってるのであれば、その辺をご自身、見直されてみては
。教科書を見て現在、学校で習っているところを子供が学校に行ってる間にご自身でも解いてみるとか、何気ない会話のなかで、試す問題を提案する(ここは知恵を使いますよ!)とか親も一緒になってがんばることです。自分の分身です、お子さんが自力でできるまでは責任を持って保護しましょう。すべて慣れですので、飽きなめないでお子さんを大船に乗せてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の質問の方にも書きましたが、算数と国語の塾に楽しく通っています。(英語もやってます。本人が楽しそうなので)割り算は私もやってみましたが、結構頭を使います。そういう問題が、ぎっしり大量にあることが拒絶の原因とも思いますが、学校の先生は、遅れても構わないから少しずつやってください。」といいます。ただ、遅れること自体もすごく嫌がっており、遅れるなら出さないと言います。(友達にからかわれるのがいやなようです。)
思うに、大量に宿題を出す学校側にも問題はあると思います。

お礼日時:2006/12/17 07:45

お子さんは,九九はできますか?それから,3年生のわり算はできますか?


それができないのに4年生のわり算を無理やりやらせるのはかなり酷なことですよ。(^。^;)
でも,子どもにとって,下の学年の勉強をするのはプライドが傷つくと思うんですよね。
ですから,普段の生活の中で何気にかけ算でやった方が早い物を数えてもらうとか,たくさんのクッキーやトランプを分ける時に一人何枚になるかとか,計算してもらうといいと思います。で,できたら必ず褒めてあげてください。褒められた後は,色んな話を聞く耳を持てるようになります。
また,食べ物やお金を分ける時などは,自分がわり算やかけ算を理解していないと騙されて自分だけ分け前を減らされることがあるんだと,教えてあげてはどうでしょうか?物騒な世の中,人に騙されない為には,相手より上手(うわて)でなければなりませんからね。(^_-)

 とにかく,ただやれやれと言っても絶対無理です。
いかに自分にとって必要性を感じることができるか,楽しくできるかの方が重要です。
4年生でこけた人は,ずっとこけます。中学年が一番大事です。
高学年は,中学年で習ったことの応用や発展がほとんどですから。予備知識がなければできない問題ばかりで,ますます拒否反応を示します。
わからない事がわからない状態になります。
今は,机に向かうことも嫌になっていると思いますから,上記に書いたように,机に向かわずに勉強できる方法を考えてあげてみてはいかがですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九九や、3年生の割り算はできます。(九九は得意の方でした)
今3桁の割り算で苦しんでいます。パソコンのホームページで、割り算の問題があり、面白そうなのでやらせたら、やはり途中で嫌がりました。ほかの宿題はなんとかやるのになあと不思議な感じです。

お礼日時:2006/12/17 07:37

苦手意識かもしれません。

プライドの高いお子さんだと、最初に理解できずに教室で笑われたとか、自分が間違えたなどの大人からみたらささやかな理由で、完全拒否に走ることはよくあることです。
学校とお母さんの指導(誘導?)に抵抗をしているなら、#1の方も書いていらっしゃるように市販の本にも面白いものがありますが、ちょこっと近所の公文を覗いて見て下さい。入会金はありませんから、もしどうにも合わなかったら一ヶ月の月謝だけでやめても大丈夫なシステムなので。
事前に覗いてごらんになって、そこの指導者がそういう悩みに対応できるかどうか(これは教室のスタッフの数や指導キャリア、熱意にもよります)を確認のうえ、「わり算が嫌ならかけ算だけでも上手になろうか?」とか子供さんの気をひく方法で導いて下さい。学年相応ではないので、もしかしたら足し算引き算の簡単なところからスタートになるかもしれませんが、簡単なら子供はどんどん進められます。自信がつけば、ある時ふいっと大きな山だと思っていたものも跳び越えたりします。
教室はある程度の距離をおいて点々とあると思うので、通える範囲でいくつか見て下さい。一番近い所!と選ぶと結構同級生がたくさんいて、下の学年から始めることをからかわれ、嫌になる子もいますので。
言葉は悪いですが、褒め倒し。簡単なもの、できるものから始めて自信をつけさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま、塾のセカンドスクールに行っており、国語と算数を習っています。
セカンドスクールに行くこと自体はすごく楽しいらしく、脅しで「やめるよ」と言うと泣き出すくらいです。ただ割り算だけが・・・・
公文は、以前調べましたが、ただ繰り返しの勉強が多いような感じでした。先生には、割り算をじっくり教えてもらうよう頼んではいるのですが、まだ効果は出ていません。

お礼日時:2006/12/17 07:32

苦手だったり、頭が痛かったり、不得意だからという理由でしょうか。

人間、一度苦手意識を持つと避けたがるものです。例えば、ピーマンが嫌いな子には、いつか嫌いでなくなる子もいれば、30歳になってもずっと嫌いなままの人もいます。

ご褒美より、勉強自体が楽しくなるようなものを与えてあげればと思います。
玩具売り場に行けば、ゲーム感覚でできる勉強用の玩具が売っているかもしれません。色々試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玩具売り場に行って、探してみます。

お礼日時:2006/12/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!