プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供がいます。
昨日お友達の家で遊ぶ約束をしていたため、
お友達の家まで送っていきました。

子供を送ったら帰るつもりでしたが、
お友達のお母さんが私に
「ちょっとあがっていって」と
言ってくださり、
お邪魔させていただきました。
ママ友と呼べるほど親しくはない関係です。

お茶やお菓子を出してくださったのですが、
お邪魔することが想定外で
なにも持って行きませんでした。
子供とお友達の分のおやつを持参したのみです。

今度、私の家でお茶しませんか?と
聞いてみましたが、
それは結構ですとのことでした。
みなさんならお邪魔させていただいたお礼に
後日何か渡しますか?

A 回答 (2件)

相手の方は、いつもお宅で遊ばせていただいているので感謝の気持ちを表したかったのではありませんか。


気にしなくて大丈夫だと思います。
貴女のお宅に招いた時にお茶とお菓子をごちそうすればいいのです。
今回結構ですと言われても、機会があるやもしれませんからその時に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/03 02:00

社交辞令で言ったのでなければ上がっても良いとは思いますが


基本その場でお断りします。
子供だけ遊んでいただけるなら それで十分ですから。
ごめんなさい。ちょっと遣らなきゃならない事があるので
○時頃迎えに来ますね。と言って帰ります。
社交辞令かどうかは その場の雰囲気でわかりますから。
ご招待のお声をかけてお断りされたという事は
多分
お礼だとかそう言う事を望まないし面倒だと考えるからだと思いますので
親は別として子供だけの行き来でお付き合いされれば良いと思います。
次回は子供を内で遊ばせたいですと申し出をしてみてください。
もしかしたら
子供を一人で行かせること自体も拒む可能性はあります。
どんな経緯で家に行くことになったのかわかりませんが
子供同士の約束での場合は
一応親にラインか電話で
子供が伺う約束をしたらしいんですが
お時間のご都合は大丈夫ですか?と確認されることをお勧めいたします。
その上での事であれば子供を預けて遊ばせるのは良い事だと思います。
持たせるおやつも相手の方針があるものなので
どんなおやつを食べさせているのかを何気にお聞きしておく必要もあります。
わざわざ購入しましたよ。というものではなく
たとえばオリーブオイル頂いたのでお裾分けです。
といった形で次回の手土産にされては如何でしょうか。
その都度は必要ないですから。
まずは相手が何を望んでいるかの雰囲気を掴むところから
はじめてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!