【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

内閣総理大臣は、天皇がきめているのですか?

A 回答 (7件)

憲法上、天皇が任命することになっていますが


内閣総理大臣の指名は国会議員の投票で決まります。
その国会議員は国民が選んでますので
最終的には国民が選んでいるということになります。
    • good
    • 3

日本国憲法


第四条
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
第六条
天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

勝手に決めているわけじゃない。
    • good
    • 1

日本の賢い国民に選ばれた衆議院と参議院の議員が選んでます

    • good
    • 2

国会が決めています→憲法第67条


天皇はそれを認めて任命するだけです→憲法第6条
    • good
    • 2

天皇は政治に口を出すことは出来ないことになっています。


内閣総理大臣は国会で国会議員たちの多数決で決められます。
    • good
    • 1

国会の多数決で決める。

    • good
    • 1

国民が決めるのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報