アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任命と指名の違いを分かりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

指名、というのは候補者を、任命者に推薦


するだけです。

任命、というのはその役職に就かせる
ことです。
役職に就かせるには、そうした権限が
あることが前提になります。

総理大臣は、国会が指名して、
天皇が任命することになります。

これは、国会が首相候補を任命者に
推薦し、
任命権限者である天皇が首相の座に就かせる
ということです。
    • good
    • 2

個人的な感覚ですが。


任命は指名した人が責任をもって行うこと。
指名は無責任でも良いから決めること。
    • good
    • 2

任命は、ある職又は地位に就くように命令する事。


 任命権者 代表取締役社長 ○○ ○○ 等が必ず存在し、辞令書が手渡たされます。
 例)会社や役所で春に行われる辞令交付式などが該当します。
指名は、ある仕事、職務などをする様に、特定の人の名を指定する事。
 指名する権限のある者が口頭で指定しますが、辞令書などの公文書は存在しません。
 例)議会などで、議長は○○君、議事録署名人は〇〇君を指名します。
    • good
    • 1

総理大臣は国会の議決で指名し天皇が任命する


国務大臣は総理大臣が任命する
    • good
    • 2

指名、、には、権限がありません。



任命された人には、権限があります。
    • good
    • 3

任命は他力


使命は自力

アホに任命されるのは恥、
賢聖に任命されるのは名誉にもなるし、使命と捉える事もできる

使命は自分への誓いであり、裏切れないのが普通
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!