チョコミントアイス

この問題の解き方を細かく教えてください。

「この問題の解き方を細かく教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

基本問題だから 教科書見直してね!


x^2+y^2=1 ……(1) ,A(1,2)
条件より、Pは、AQの中点になるから、また、Pは、(1)の点でもあるから
今 Qの座標を(X,Y)すれば、
AQの中点Pが円(1)の点だから
{(X+1)/2 }^2 +{(Y+2)/2 }^2=1
(X+1)^2+(Y+2)^2 =2^2=4
よって、求める軌跡は、
(x+1)^2 +(y+2)^2 =4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/02/03 22:25

ノートパソコンをどかす。

    • good
    • 0

嫌だ。



設問くらいは質問本文に書こうぜ。
それすらできない横着な奴にアドバイスなんて出来ねえよ。

・・・
ということですので、設問を本文に入れて質問するようにしましょう。
写真の添付は文章では伝えきれない部分の補足に使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい

お礼日時:2019/02/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!