アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員8名の零細企業の社長(40代後半)ですが、10年以上日記つけていますが、それを社員に読まれていました。

社員と同じ部屋に私の机があり、その1番上の引き出しに入れていました。引き出しにカギは無く、まさか社員が引き出し開けて読むとは、考えた事も無く、心配もしていませんでした

他の社員の目もある中、そのような下劣な事する人間など居ないと思っていましたが、その場に居た社員も咎める事も無く、一緒に面白がっていたようです

何故この事を私が知る事になったかと言うと、3名いる女子社員の一人が辞めたいと言うので、悩みを聞き、相談に乗っている中で、日記が社員に読まれている事知らされました・・・
彼女の言っている事が真実なのか、裏取るために、1番信用している男性社員に聞いてみると、最初はしらばっくれましたが、色々聞くとようやく教えてくれ、彼女の言っている事が本当の事と確認出来ました

この読んでいた社員(35才)は、社歴も男性の中では一番長く、給料もボーナスも一番多い、期待している社員でした

裏切られた気持ちも強いし、何よりもそのような行動取れる彼が気持ち悪くて、仕方ありません。

私の脇が甘く、世間知らずなのは重々承知です。

ご相談は、伝えてくれた女子社員を犯人探しから守りながら、この男性社員を自主退職に持ち込みたいのです!
どうしたら良いでしょうか?

証拠はありません
証言のみです。
しかし、この事ストレートに伝えると犯人探しが始まり、彼女が疑われ、きっと嫌がらせ受けるでしょう。

彼女を守りながら、どうしたら男性社員辞めさせられるでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

確かに危機管理が甘かったですね



証拠が無いならその男性社員を直接咎めることは難しいでしょうね

唯一できることは、賞与の査定を低くする、昇級を見送る、というくらいでしょう。
もちろんその場合は理由を聞かれるでしょう。
その時には「わかってるよね?」の一言で良いのでは無いですか?

女子社員を守る方法としては、その男性社員から彼女の関与を問われた時に「引出しの中が乱れていた」とか「日記帳に挟んでいたものが落ちていた」「みんなが君の味方ではないよ」など告げ口したのは彼女ではないというニュアンスで孤立させるような言葉を使うのも方法のひとつ。

うまく行くかどうかわかりませんが、健闘を祈ります!

どんなにアットホームな職場でも社員は他人です。
人柄の良い社長を社員は舐めていたということなのかな?と思います。
残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます✨
使い勝手の良い言葉教えて頂き、感謝致します

おっしゃる通り、舐められていました・・・
良かれと思い、社員に接してましたが、ダメだったようです

お礼日時:2019/02/04 22:34

今もまだ日記を読まれているのですか?自分なら、まずは勝手に日記を読んでる事を明確にする為に、隠しカメラ設置しますね。

これで、明らかな言い逃れ出来ない証拠がとれて、彼女の証言は関係なくなる。隠しカメラ仕掛ける名目が必要と思いますが、最近机の中の物の位置が変わっていて、誰かに荒らされてる感があったとか、なら社長自らが不審に思っての行動になり、カメラ仕掛ける名目になり、密告者の存在も隠せるかと。ただ、やはり隠しカメラ仕掛ける事自体が、他社員の反感を買う可能性もありますから、カメラの角度に気をつける。例えば、社員が普段仕事している様子は映らない角度とか、机の中にボールペン型のカメラ入れていて、自分ではない手が引き出し開けて日記取る所を写すとか、何処でその日記を読んでいるかによって、他にも対策ありそうに思いますから、まずはそれを突き止める事から自分ならします。あとは、アクションカメラみたいに、リアルタイムでスマホに映像を写せる様なカメラで撮影して、読んでる最中を直に押さえるのもありかと思います。その場で白黒ハッキリつけれるから、偶然を装えば、カメラの存在も隠せていいかもしれません。
逆に訴えられたらたまりませんので、方法の選択は慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術的な事など教えて頂き、ありがとうございます❗️
実行できそうなものから検討してみます‼️

お礼日時:2019/02/04 22:14

どのようなお仕事をされているのかわかりませんが、よく組織で排除したい人には、背負いきれない責任を持たせて、自滅するのを待つ!という手があります。

精神状態を追い詰め冷静な判断が出来ない状態にする事です。私の周りにはそうされて鬱病になった人が数名います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い手段教えて頂き、ありがとうございます❗️

店内業務でしたが、営業にして重いノルマかしてやります‼️

お礼日時:2019/02/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!