アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)と(3)について、答えはウ、イです。
(1)はなぜtomorrowとあるのに、rainsなんですか?
(3)は寝る前というのはbefore go to bedじゃないんですか?
初歩的なことかもしれませんがお願いしますm(_ _)m

「(1)と(3)について、答えはウ、イです」の質問画像

A 回答 (3件)

1.If it rains tomorrow,

もし明日雨が降れば…ですが、時と条件を表す副詞節の中では、未来形の代わりの現在形を用います。

3.~before going to bed.
beforeは副詞の意味もありますが、ここでは前置詞で「~の前に」です。前置詞の後ろに動詞が来る場合は、~=ing形にしなくてはいけません。
    • 0

(1) 従位節の動詞は、主節と同じ時制の場合は単純化する、と覚えておくのが良いと思います。

if節は従位節です。

if ~ will にする例:
結果: We’ll go home now if it will make you feel better.
間接疑問: I don’t know if I’ll be ready in time.
丁寧語: If you will come this way, I’ll show you your room.
(Practical English Usage, §260)

(3) before going to bed
before が前置詞なので、前置詞の後は名詞か動名詞が基本です。
    • 0

1)について

It will rain tomorrow. は正しい文です。しかし、”もしも明日雨が降れば”を英訳すると、
  If it will rain tomorrow, にはならないで、If it rains tomorrow, になります。その理由
  といえば、if や when などの接続詞で始まる、条件や時を表す副詞節の中では、未来時制
  は現在形で表現されるという決まりがあるからという事になります。
3)について
  before は①接続詞、②前置詞、の二通りの使い方があります。接続詞というのは、後ろに
  S+V(=節)を従えます。前置詞は後ろに名詞を従えます。言い方を変えると、<名詞の前に置>
  かれる一語です。”寝る前に”という言い方は、before +S+Vの形で、また、before + 名詞の形
  で言い表すことが出来ます。
  It is good for our health to clean our teeth before ~~~~~~~~. の ~部分を考えると、
  ①接続詞の beforeを使えば、before we go to bed. で、S の we が必要です。答えは going です
  が、これは正しいのかとなると、going はこの場合、go の<動名詞>(現在分詞ではありません)
  なので大丈夫、正解となるわけです。
  蛇足ですが、1と3を間違えたという事は、接続詞(及び前置詞)の理解でまだ欠けていることがある
  ということでしょう。特に副詞節の勉強をすすめます。頑張って下さい。
    • 0