電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と離婚したいが、向こうが離婚しないと言い張っています。調停申し込みすれば離婚できますか?
旦那はこっちの同意がなければ離婚できないの一点張りです。
私は今妊娠5ヶ月です。
胎動も感じています。本当だったらお腹の子供のために家族仲良くやっていくべきなのは重々承知です。
前にこの掲示板に書き込みしましたが、旦那の生い立ちや発達障害グレーかも?で相談させてもらいました。
旦那の生い立ちが原因なのかと思う事が多々あり。
もう限界を感じています。

妊娠してる私を押して転ばしても謝らないで警察呼ぶか?と言ってきたり。
いつも自分は被害者だと私を罵ったり。
きれるところではないところで、キレたり。
喧嘩すればお金渡さないと言い出したり。

旦那は見た目は弱々そうにみえます。
過去にいじめにあったり両親がかなり不仲で小学生の時から父親に殴られたり、今で言う虐待のような事をされて育ってきています。
旦那の母親も父親に息子が殴られているときにほかの部屋にいて助けてくれなかったそうです。

はじめは旦那の生い立ちが可愛そうに感じ、受け入れようと思いましたが、結婚生活を送るにあたって。旦那の行動や発言が、何かへん?だと、思うようになりました。
旦那の行動に不信感しかもてなくなりまし。
育った環境が違うので仕方ないと思いましたが、そのレベルではない気がします。
ちょっとしたやりとりも全て私のせいになったり。
自分は被害者だと罵られます。
妊娠して辛いと言っても自分は仕事が大変だと言われ、何も言えません。
私の両親は夫婦仲は良く今でも同じ布団で寝るくらいなのに私は結婚生活を上手く出来なく、自己責任だと思っています。
本当に限界です。このまま離婚できないなら自殺も考えてしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

旦那と離婚したいが、向こうが離婚しないと言い張っています。

調停申し込みすれば離婚できますか?
 ↑
婚姻継続が無理、と客観的に判断されれば
可能です。

文面からはひどい夫にみえますが、夫の言い分も
聞いてみないと判断出来ません。

一度、弁護士と相談することをお勧めします。

相談だけなら数千円です。
    • 0
この回答へのお礼

もう。私は相手から離れることしか考えられませんが。
夫の言い分ももう一度聞くべきですね。
前に聞いた時に自分は被害者だといつも言ってるので。離婚したくない理由聞くと、自分が損するからだとかなんとか言ってました。
無料の弁護士に相談してみますね。ありがとうございます。

旦那さんの生い立ちを考慮すれば旦那さんもある意味では被害者ですなぁ(T_T)

しかし質問者さんの文章から考えればパートナーとしてやっていくのは不可能のような気がします(´・ω・`)
人間ってそう簡単に変わらないから(´・ω・`)
妊娠してる女性を故意に押したりとか普通じゃありえないです(´・ω・`)
そのような言動をボイスレコーダーや隠しカメラなどで証拠として保存しましょう(`ω´)
そうすれば離婚の正当事由になるかと(`ω´)
ただし証拠を保存し正当事由が完成したところで離婚の話をする時は第三者でボディーガードになる人を必ずつけましょう(`ω´)
旦那さんが逆上する可能性がありますので(´・ω・`)
質問者さんが自殺なんて考える必要は1ミリもないです(`ω´)
    • 2
この回答へのお礼

証拠とれば良かったです。
喧嘩すると食費少ししかないのに、
自分で無駄使いしときながら、
ガソリン代がなくなったといつも
食費からのお金を要求してきて、給料日前はいつも食費もかなり減らされます。本当どうすればいいのかわりません。
向こうはいつも被害者だと私を責めたててきます。