電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と離婚したいが、向こうが離婚しないと言い張っています。調停申し込みすれば離婚できますか?
旦那はこっちの同意がなければ離婚できないの一点張りです。
私は今妊娠5ヶ月です。
胎動も感じています。本当だったらお腹の子供のために家族仲良くやっていくべきなのは重々承知です。
前にこの掲示板に書き込みしましたが、旦那の生い立ちや発達障害グレーかも?で相談させてもらいました。
旦那の生い立ちが原因なのかと思う事が多々あり。
もう限界を感じています。

妊娠してる私を押して転ばしても謝らないで警察呼ぶか?と言ってきたり。
いつも自分は被害者だと私を罵ったり。
きれるところではないところで、キレたり。
喧嘩すればお金渡さないと言い出したり。

旦那は見た目は弱々そうにみえます。
過去にいじめにあったり両親がかなり不仲で小学生の時から父親に殴られたり、今で言う虐待のような事をされて育ってきています。
旦那の母親も父親に息子が殴られているときにほかの部屋にいて助けてくれなかったそうです。

はじめは旦那の生い立ちが可愛そうに感じ、受け入れようと思いましたが、結婚生活を送るにあたって。旦那の行動や発言が、何かへん?だと、思うようになりました。
旦那の行動に不信感しかもてなくなりまし。
育った環境が違うので仕方ないと思いましたが、そのレベルではない気がします。
ちょっとしたやりとりも全て私のせいになったり。
自分は被害者だと罵られます。
妊娠して辛いと言っても自分は仕事が大変だと言われ、何も言えません。
私の両親は夫婦仲は良く今でも同じ布団で寝るくらいなのに私は結婚生活を上手く出来なく、自己責任だと思っています。
本当に限界です。このまま離婚できないなら自殺も考えてしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

何を言ってるんですか! 人を見る目がないからこんな事になったんじゃないですよ!


一生懸命 最初から相手を思って思って ずっと頑張って来たじゃないですか。
だから こんなに皆さんが主様を思って言葉を尽くして下さっているのでしょう?

人は看板ぶら下げて生きてる訳じゃないですからね、
最初から 相手がわかる人なんていませんよ。
関わり合って 擦り合わせて 思い遣って 人間関係やっていくのでしょう?

それが普通の人間です。主様も 書き込みして下さってる方々も
皆んなそうしてやってきているし、やって行くでしょう。
今回は相手がそういう普通の相手では無かっただけです。

それに、主様のご両親がきちんと良い夫婦をやっていて
主様を大切に育てて来たから、主様が今回、相手がおかしい と気付けたのではないですか?
1番の親不孝は 子が親より先に逝く事だって言葉知ってますか?
そのギリギリまで主様は追い詰められてしまってるんですよ。私が主様の親だったら
相手を絶対に許しません。

夫婦は二人で幸せを紡いでいくものです。決して一人の犠牲の上に成り立つものでは無いですよね。
だから今回の離婚もきっと認められるし、認めてもらうように
手段を使ってください。
個人的には 主様のご両親にきちんと話した方が良いと思います。
主様の 責任はちゃんと果たしました。 相手が責任を果たして無いんですよ。
そこを間違ってはいけません。
主様は悪くないんです。 今だってそんな旦那さんのお子さんを体中で
育んでいる最中でしょう。これから命かけて産み出す決心までしてるでしょう。

それ以上に主様が果たさなきゃいけない責任はもうありません。
もう一踏ん張り! がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
涙がでます。
人が良さそうにみえる旦那なうえ。仕事もきちんとしてる肩書きで自分は被害者で、私がすべて悪いと責めるので
ボイスレコーダーでとった確実な証拠がないと親にも上手く説明できなそうです。
今は皆さんのアドバイスをもとに確実な証拠をとるために頑張りたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 00:01

皆さんすごいですね。

出尽くした感じですね。
交番に相談は証拠が無くても大丈夫です。
民事不介入とは言われるでしょうが 相談をしたら相手の階級と所属を教えてもらって下さい。

民事不介入でも 相談実績は後々有効な手段の一つになります。
今のご時世ですから 無視は出来ないはずです。

ボイスレコーダーに録音しつつ レシートの裏でも良いので
その日に有った不快な事を記しましょう。
レシートは直ぐに財布に隠せますし、レシートには日付が印字されていますので
日記と同じ様な効果を発揮します。

どなたかが言って下さっていますが 役所でイザと言うときのシェルターの場所と連絡先は
先程のレシート裏にでも書いておいて、ネットでタクシー料金算定が出来ますから
必要な金額を隠し持っていましょう。

夜間 に逃げる事になって 料金が足りなくてもシェルターで一時的に貸してくれます。
どうか 無事に赤ちゃんと主様が 旦那さんから逃げ切れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞いていると涙がでてきます。
本当、自分は人をみるめがないのだと感じます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 20:37

記録や証拠を残しましょう。


前後になったとしても速やかに離婚やDVなどを扱う弁護士に相談しましょう。

協議離婚は、双方の承諾は必要です。
調停離婚も基本的には双方の承諾によるものです。
ただ、調停では、第三者が間に入り、別室などと区切ったうえで、調停委員が双方の意見を聞きながら話し合いをまとめていくものです。証拠提示なども可能なようです。
いきなり裁判離婚というのはできませんが、第三者が入ることで話がスムーズであったり、証拠や状況から裁判になった場合の進言を調停委員などから受けることで、相手が納得させることもできます。
話し合いがまとまらないで調停不調となれば、審判(裁判)になります。そこまでいけば証拠や言い分から裁判官が結論を出してくれます。

調停で離婚が成立すれば調停調書、審判で離婚が成立すれば審判書のようなものが交付され、それにより離婚の届出を出して成立ができるはずです。

中には、あなたのような人が弁護士に依頼し、弁護士が夫婦の事柄を法律的に判断し、交渉にあたることとすることもできます。
中には弁護士などの先生商売に弱い人もいますからね。あと夫婦内のことを知られたことでショックを受けて話を進めやすくできることもあります。

ただ、まずは証拠と第三者が認めるであろう状況を明確にする必要があります。
あなたが精神的に耐えられないのであれば今の状況から弁護士に相談し、耐えられるようであれば、弁護士のアドバイスも受けたうえで証拠を固めるのです。
さらに、証拠を集めていることもそうですが、今後の生活基盤を知られずに準備を進めることも大事です。
DVとなれば、シェルターを含め、社会福祉による制度もあるはずです。

今はスマホなどでも録音アプリなどがあります。
注意点としては複数の形で証拠を固めることです。
中には証拠集めが見つかった際に証拠隠滅したりすることもあります。
細切れでも細かく保管場所を変えたりすることです。

自殺まで考える状況のようですから、市役所などへ行けば、おそらくDVなどの被害女性を守るような団体の資料などもあったりします。
市役所などの行政のサービスもあったりもします。
当然今すぐ対応できることと準備が必要なものもあり、いきなり役所や団体がご主人との間に出向くとトラブルにもなります。
資料を読んだりすることはよいですし手続きはご判断次第ですが、判断前の資料の持ち帰りはご注意ください。
その資料が見つかることでDVが悪化しかねません。信頼できる人でご主人に要請に拒否できる人などに預かってもらうなどが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今は小さなDVでも。
どんどんエスカレートする気がして本当に怖いです。
今すぐ出来る事、準備すべきこと。
皆さんのアドバイスを受けてやってみたいと思います。
また行き詰まったらここに相談させてもうと思いますが、その時はまたアドバイスよろしくお願いします。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2019/02/08 19:12

それと、ダンナが発達障害かどうかは裁判所には関心を持ちません。

ダンナの言動が婚姻継続を困難にしているかどうか、を判断します。つまり、その言動の原因が発達障害なのか、単なる乱暴者なのか、そこはどうでもよいのです。
    • good
    • 0

まずは写真や録音、文書などの証拠をあつめて、別居して下さい。

あなたとお腹の赤ちゃんの安全のためです。また、基本的に別居は離婚を法的に認めてもらう大きな一歩です。
そして離婚事件に詳しい弁護士に相談して下さい。調停までは理由はどうであれ合意があれば離婚できますが、調停委員や弁護士からの説得に離婚に同意してくれればOKです。それでもダメなら訴訟に移行します。訴訟になれば、裁判所に、あぁこれはダンナに婚姻継続が困難な理由があるなと思ってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日ボイスレコーダー買ってきました。証拠集めをして別居するための方法を考えてみます。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2019/02/08 19:04

証拠を録音して裁判に持ち込むべしです。

あなたの気持ちお察しします。。いい人ってほんとバカを見るこの世界に嫌気がさします。優しいあなたがなぜこんな目に。安達祐実がいい例ですがさっさとだめ男と離婚して、あたらしい正しい男性と再婚する行動力あなたにあると思いますのでまず、全てかれにされたことを日記帳に記入、喧嘩の時にすぐバレず録音できるように安いレコーダーを買っといてすぐそばに置いておく。
離婚頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボイスレコーダー購入してきました。
何かあった時にとっさにボイスレコーダーだせるか、心配ですが旦那と過ごす時には必ず身につけておこうと思います!!
本当ありがとございます!

お礼日時:2019/02/08 18:59

良く頑張りましたね。


もう頑張るのはやめましょう。
やれること、話せる事はやり尽くしたでしょう。
後は、今までの経過をノートにまとめて 通帳、印鑑、母子手帳
保険証、これらを持って 母子シェルターか 経済的に余裕があるなら
マンスリー借りて 弁護士探しましょう。
無料相談も良いけど 本当に味方になってくれるのは有料相談の弁護士です。

過去に相談したものもプリントアウトして 携帯電話忘れずに
荷物は後で 弁護士立ち会いで取りに戻れば良いです。

もし、旦那さんが発達障害だったとしても、逆に診断の無い今のうちの方が
おかしさがよりわかってもらいやすい(第三者にね)
下手に診断下りてたら 余計な事言って来る人も出るから。

ずっと 気になってました。早く逃げて。
お腹が大きくなってからでは 逃げられなくなってしまう。

逃げるついでに DVで大変だから逃げたいと近くの警察に行って
相談実績作るのも忘れないで。
後々 活きてくるから。

赤ちゃんの為に。何よりも頑張った 頑張ってる貴方自身の為に。
自分を守って。お住まいの地域のいのちの電話でも 相談が出来ます。
昼のうちなら 不動産屋も開いてる。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
身体的に殴るなどではなくて、この前のように押すなどでも、警察相談に行っても大丈夫でしょうか。
証拠もないので心配です。

お礼日時:2019/02/08 18:57

お返事ありがとうございます



母子寮ありますからね
別名シェルター
DVから母子を守ります

手ぶらで来ても、
衣食住など行政が面倒見ます
もちろん医療費も心配いりません

弁護士手配など、
職員が手伝ってくれます

この国は、
福祉だけ充実してます

国が守りますから、
大船に乗った気持ちで居れば良い

嫌なら、
すぐに逃げて良いんです

実家じゃなくても、
女は行くトコありますよ

職員が常駐して、
身の安全も守られます

出産後の生活支援もある
何の心配も要りません

役所や警察に相談すれば、
そのまま入れます
帰れとは言われません

泣かないで良いんだよ
大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 16:23

まず実家に帰っては?


妊婦を突き飛ばすなんて、
立派なDVですよ

警察呼んで下さい
旦那は逮捕されます
離婚理由に成りますよ

生活費を渡さない
これは経済DVですよね

実家に帰れないなら、
役所や警察に相談して下さい
母子寮に避難出来ますよ

弁護士に相談すれば、
なんとか成ります

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

生きて下さい
貴女と赤ちゃんは国が守ります
心配いりません

考え過ぎると、
お腹の子に悪影響します
もう母親ですから、
しっかりして下さいね

大丈夫だからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那とやりとりすると、体調悪くなります。お腹も痛くなりますし。本当よくなですね。
産婦人科の通院にも車で行くような田舎なので。お金を渡されなくなったら今は働けない立場なので、本当辛いです。

警察呼ぶのは私ですよね。
無料の弁護士調べてみます。
本当ありがとうございます。
読んでてて涙でてきました。

お礼日時:2019/02/06 06:09

失礼ながら、お書きになっている様なご主人とは結婚生活は無理でしょう。

子どもさんが生まれれば、あなたとご主人だけの問題ではなくなりますので、あなたは更に言われ無き負担を強いられるでしょうから、離婚に舵を切りましょう。

まず、あなたは実家のお世話になるより仕方が無いと思います。その上で離婚調停を申し立てましょう。夫婦の一方が離婚を決心すれば、必ず離婚に行き着きます。ご主人が調停委員に説得されると案外簡単に離婚を受け入れるのでは、とおもいます。理由はご主人、社会性の能力が欠落していて自己責任の自覚がないように想うので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停の申し立てしてこようと思います。今は私は働けないのが辛いです。旦那からお金も渡さなくなりそうなのがすごく心配です。
実家に頼りたいのですが弟が同居していて私の部屋ももうなく中々帰れないのが辛いです。

お礼日時:2019/02/06 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!