プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いします!これは水漏れでしょうか?
賃貸です。外から見ると、いつもここに水が付いています。
部屋の中は全く問題ありません。
上階からなど、どこからか水が漏れてるのでしょうか?

「大至急お願いします!これは水漏れでしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

左側は窓のせいでなんともありません。

右側は工事がずさんだった可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真には写ってませんが、右側の上にも小窓があるのでやはり窓の結露のせいなんですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 09:30

伝わっているウニ窓(誤)→伝わっている上に窓(正)


その窓ガラシャ窓枠に付いた欠の滴が(誤)→その窓ガラス枠に付いた結露の滴が(正)

失礼しました。
    • good
    • 0

結露の水かと思います。


水が伝わっているウニ窓が見えますが、おそらくその窓ガラシャ窓枠に付いた欠の滴が垂れ落ちたあと、それを受ける窓枠の端にレールの切り欠きがあり下に流れ落ちる構造になっているはずです。
本来はそのまま外壁の外側に垂れ落ちるように窓枠が外壁より外側にせり出しているのが普通なのですが、もしや外壁を二重に張り重ねるリフォームとかされました?
その分外壁が厚くなり、窓枠から垂れ落ちた水が外壁の内側に垂れ落ちているのではないでしょうか?
窓枠のレールを端から端まで見ていただくと、すぐに起きている現象が分かるかと思います。

質問者様でも要領さえわかれば出来ることですが、その窓枠からしたたり落ちる水が外壁の内側に流れ落ちる穴、隙間をコーキング剤で埋めてしまえば外壁の外に流れ落ちるように出来るかと思いますが?
「大至急お願いします!これは水漏れでしょう」の回答画像2
    • good
    • 0

部屋の内側と外の温度差で結露したのが外壁の内側を伝って下に落ちてきているような感じがします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結露が酷い部屋なので、そうだと思ってきました。写ってないですが右側の上にも小窓があるので。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!