14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

何も知らないまま窓を閉め切って冷風扇使ってた
冷水をタンクに入れても氷をタンクに入れても
全然冷風来なかったのだけど
窓を開けて冷風扇使ってみたら冷風来たって感じ
窓開けて使うのですね
ずっと温風に近い冷風しか出なかったので
驚いています
質問になってませんが冷風扇窓開け使用でOK?ですか

A 回答 (3件)

奪った気化熱を室内に放出すると暑いのは


締め切った部屋で冷蔵庫を使うようなもので、
室温は、設置したほうがあがりますよ。
エンタルピの法則ともいいます。
窓が上にあれば、開けておくことで、
暖気が室外に出て行きます。
    • good
    • 0

冷風扇は、水が蒸発する「気化熱作用」による動作が基本です。


言い換えれば、打ち水を連続して行っていますので、一定の湿度に達すると、打ち水作用が起こらなくなります。
なので、窓を開けて低湿度の空気があれば、打ち水作用が復活、ひんやりした風が出てきます。
    • good
    • 1

問題ありません。



水が蒸発するときの気化熱が空気から奪われるため、空気の温度が下がるというモノです。
ですので、湿度が高い場所ではその効果は低くなります。
また、使い続けることで当然湿度が上がります。(加湿器と同じですからね)

そんなわけで、
使い続けたことで屋内の湿度が上がり、
 ('ω') 室外の湿度より高くなったのでしょう。

もう水蒸気を貯められない空気になってたって話。

まあ、冷風扇は窓を開けた状態で使うのがベストですね。
(冬場は加湿器として、窓を閉めて使うと良い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A