プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ 便器の汚れ落としについて 教えて下さい。
黒ずみではなく、黄ばんでいるような色です。ブラシでこすっても全く落ちません。
浄化槽の負担にならず、どんな洗剤を使ったらよいのか? また、何をすれば(少しでも)キレイになるか、分かる方がいたらお願いします。
重曹や、一般的な トイレ用の液では 全くダメなんです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

重曹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、重曹 1度試したことがあります。確かに少し キレイになりました。でも、完璧ではなかったので 1度だけで終わってしまったんです。何度もやればキレイになりますかね…。教えて頂き、ありがとうございました。またやってみます‼

お礼日時:2019/02/08 22:55

汚れの種類や度合いによるのでしょうが、サンポールやドメストなどでも全く落ちなかった汚れがメラミンスポンジで軽くこすっただけで容易に落とせたことがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、液体洗剤ばかりを考えていたのですが メラミンスポンジですね。なるほど、ありがとうございます。
ただ、便器事態に(目に見えない)キズができ→そのキズから、また 汚れが落ちにくくなったり などの心配はないのでしょうか。
メラミンスポンジが まだよく分かっていないため すみません…。
購入するときに、よく見てみたいと思います。
ありがとうございました‼

お礼日時:2019/02/06 09:58

私は100均にあるクエン酸を買って、クエン酸水を作り、黄ばみをふいたら綺麗に落ちました★100円なので試して見る価値はあるかと(*

^^*)ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
100均 にあるもので、試せるとは すごくありがたいです。
さっそく買ってきたいと思います。ありがとうございました‼

お礼日時:2019/02/06 10:00

トイレの黄ばみですとクエン酸が良いとされていますが、それでもダメですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に解答をありがとうございます。
「クエン酸 」じたいを、購入すれば良いのでしょうか。クエン酸入りの、洗剤を購入すれば良いのでしょうか。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。試してみようと思います。

お礼日時:2019/02/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!