アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間に対してはルール遵守を強制する癖に、自分達は適当にルールを運用している態度に腹が立つが、厚労省のやった行為は統計の知識がある人がやれば実害が少ない。 今時、莫大なコストと労力がかかる全数調査を用いていたことに驚きが隠せない。 標本調査でよい。 いやいや、標本調査にしなければならない。 金がかかり過ぎる。

ところで、

イ)厚労省がやった実害って何なのでしょうか?
ロ)意図的に偏りを生じさせるような「作為抽出」をしていて怒られているのでしょうか?
ハ)怒られた結果、全数調査を実施したのでしょうか?
ニ)上記全数調査と標本調査の偏りは明らかになったのでしょうか?
ホ)そもそも、マスコミと野党は何を怒っているのでしょうか? これだけ推計学が実学として利用されている時代に、(できっこない)全数抽出なんてやってられないし、やる意味がないことはみんな知ってるでしょ? 今は平成、江戸時代じゃないのだから。。。

野党はどうでもいいです。 マスコミが騒ぐ理由を教えてください。 訳分からん。

A 回答 (4件)

一度、客観的にこの質問見直したほうがいいと思いますよ。


回答やお礼も合わせて。

教えてgooの特殊で病院に通っているかもしれない感じの数人は、あなたに味方してくれるかも知れませんが、他の「ロム」の人が、この質問を見てどう思うかです。

すぐ頭に血が上ってしまうようですけど・・・
それでは、なかなか共感は得られないと思いますよ。
冷静に冷静に。

もし実際は冷静なのだとしても、あなたの文章は、他人が読んで不快にならないかどうか、そのへんの問題もありますしね。
少なくとも、読む人の印象は「頭に血が上っている人」でしょうね・・・

きれいな言葉遣い、きれいな日本語で答えたほうがいいですよ。

私は、プロフの通りのことを、ココでやってますので・・・
読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう。

お礼日時:2019/02/09 14:36

安倍さんが今頑張って、不正問題に対応しようとしている努力が無駄だ。

自民党はカスだ!

こういう事を全力で言っておられるのは良くわかりました。

そこまで自民党がお嫌いですか・・・?(苦笑)

貴方の技術者の立場から、自民党の信頼回復のための努力が無駄だと言うことを言っておられるのがとても良くわかるお礼です。

自民党も良い政党とは決して言えないですが、著作権関連法律の修正とか、いい事も色々やっているんですけどね・・・


そこまで自民党嫌いか・・・(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度恥を晒せと言えば、期待通りに晒す。 お前もしかして好いやつ? おバカキャラ全開なのか? まぁ、いいや。

一応の礼儀として、おバカキャラのボケに、ツッコミを入れておくね。

>安倍さんが今頑張って、不正問題に対応しようとしている努力が無駄だ。自民党はカスだ!
こういう事を全力で言っておられるのは良くわかりました。
 ⇒ 質問文を見ても、No1.のお礼を見ても、安部首相に関する表記はない。 政府および安部首相に対して何の意識も持たなかったからだ。 その、妄想は君のキャラを愉快に印象つけるものではない。 痴呆や精神障害を強く印象つける。 幻聴や幻覚が生じているのではないかと不安になるのだ。 病院に行ったほうが良い。 否定ではなく、心からの忠告だ。

⇒ ただし、君がリンクを貼ったマンガを読んで、あんな情報が平然と流されていることに驚いた。 もっと驚いたのはダマサれるバカがいたことだ。 「中国のGDPが信頼できないと世界に笑われていますが、日本がそれに類することをやったと言うことですよ。」君の文章だ。 君の知的水準が日本の大衆レベルだとは思わないが、信じるバカがいる以上政府も対応すべきだと「今は」思っているよ。 安部首相が何をしようとしているのかは知らんが、対症療法的な世論対策はやるべきではない。 今回、なにをやらかして、どれだけの実害があったかを具体的に示すところからはじめるべきだ。

イ)「全数調査」という規定があったか否かは不明だが、以前から「標本調査」だったという実態認めるべきである。
ロ)今回の統計手法が統計法違反である可能性を検証し、違法であった場合はこれを認めるべきである。
ハ)上記とは別に、「標本調査」が「全数調査」に比較して著しい低劣な手法であるというマスコミが植えつけた嘘を払拭しなければならない。
ニ)「全数調査」はコストがかかり過ぎて、適切な「標本調査」を超える技術的根拠がない。 よって、積極的に「推計」を利用するべきという事実を伝えるべきだ。
ホ)補足になるが、「推計」は数百年の歴史を持つ確立された数学的手法であり、全世界の人文、社会、自然科学、医学の各分野で実用されている。 ビッグデータを取り扱う領域で「全数調査」が入り込む余地はない。

簡単にダマサれる君達が吹聴して拡散する風評被害の方がよほど怖い。 統計の話ができなかった。 いいか。

お礼日時:2019/02/08 23:32

報道は、炎上商売。


火種に投資する。

ゆえに、目的が炎上になりがち。
なので、目的がカイゼンの人は違和感を覚えてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>報道は、炎上商売。 火種に投資する。ゆえに、目的が炎上になりがち。 なので、目的がカイゼンの人は違和感を覚えてしまう。
 ⇒ どうも、そうみたいですね。 No.1の回答者「知的障害」を疑わせるほど程度の低い(嘘や間違い)回答が多くて迷惑していたのですが、今回に限っては有用な情報をくれました。 彼の貼ってくれたリンクを読みましたが、まるでマンガです。 あんな低俗情報に引っかかるバカがいることと、今の日本の情報品質の低さが分かりました。 ショックだ。

 ⇒ 大衆の興味を惹きつけるために必要なのは「センセーション」と「分かりやすさ」だ。 専業主婦がターゲットのマスメディアは、中学2年生の知的水儒を超える情報を伝達できない。 「正確さ」は二の次だ。

 ⇒ 彼の貼ってくれたリンクを読んでみることをお勧めします。 普通の大人が読めばマンガ。 しかし、こんなのを信じるバカが一定数いるようです。 これが日本の現状なのでしょう。 悲しすぎます。

彼の情報をきっかけにして、色々調べてみました。 ヒステリックな情報が拡散されています。

イ) 厚労省が行った「不正の実態」
ロ) 上記不正がおよぼすの数理的影響。 ここを明確にしている報道を見つけることができませんでした。

不正は不正で正さなければなりませんが、現状のマスコミの行為は意図的に「風評被害」を画策しているのと同様です。 更に言うと、マスコミの意図とは逆に、今回の厚労省の「手抜き」は実態を低く見積もっている(アベノミクス効果を低く公開)ことが分かってきました。 正確な情報を伝えれば、アベノミクス効果を再評価する行為になりかねません。 愚かです。

政府は行政に対する監督責任を素直に認めて謝罪すべきです。 

謝罪の次にやるべきは対策です。 それは何か? 「推計」です。

全数調査なんてコストと手間がかかり過ぎて無意味なんです。 かけた手間とコストに見合う精度がでないからです。

「推計」による「リスク」と「メリット(コストと時間の低減)」を大衆が理解できるように説明するべきです。 「推計」の精度は低くありません。 仮に現状の不確かさ(誤差)が0.01%以下としましょう。 この抽出数を1/100にするとどうなりますか? 誤差は100倍ですか? 実は誤差は10倍です。 1/100の労力で、受け入れるべき劣化は1/10。

お礼日時:2019/02/08 21:24

中国のGDPが信頼できないと世界に笑われていますが、日本がそれに類することをやったと言うことですよ。



http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/ …

この記事がとても分かりやすいですよ。
分からない人にもよく分かります。

そんなに中国レベルに落ちたいんですかね?
これを問題視しない人の意味が逆に分からない。


前年までと、本年からのデータの取り方を変えたのであれば、そのデータは、基本的に前年までのものと本年からの「連続性」は担保できません。

技術者であれば当たり前の発想ですが・・・

もしどうしても連続性を担保したいのであれば、出来る限り前年までのデータを、本年からのデータの取り方に近づけて補正しなければなりません。
ですが・・・

実際の所は、前年までのデータと本年からのデータの連続性の整合性を完全に合わせることは不可能でしょうね。
あくまで参考値にしかなりません。

それを「労働統計の数値素晴らしいから景気が堅調だ!」だけしか言わなかった安倍総理は良くないですね。
「ただし、データの取り方を変えたので、誤差が出る」という但し書きは必要でしたね。



安倍政権では、それを考慮せず、データの取り方を変えたのにもかかわらず、その「調査方法を変えたことを提示せず」 隠 し て 、政府の統計値をさも連続性があるように発表したことです。

今回は忖度された安倍総理が「被害者(笑)」かもしれませんから、ご安心下さい。
行政の 最 高 責 任 者 である安倍総理の 責 任 では無いですよ(笑)

良かったですね(笑)



景気は「気から」の部分も無視できませんから・・・
また景気の不安要素が増えましたね。
「良い良い!」言いまくっていて、実際は「ちょっと誤差が出てきて、あまり良くないかも知れない」と言うことですから。




これを問題視しないって、どこかの国の工作員なのかと疑ってしまいそうです。
景気に対して芳しくない出来事を、問題視させないように言論誘導するって。どこの国の・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相変わらずだな。 ただ、今回に限っては情報を得られたと思っている。 貼ってくれたリンクを楽しく読ませてもらったよ。 内容はマンガ同然だが、世間で本件がどのように伝えられているのかが分かったし、あれだけのデタラメな内容でも引っかかってしまうオバカサンがいることが分かった。

バカを相手にするのが面倒なので適当にあしらっていたが、情報をくれたお礼にマンガの間違いと君の愚かさを箇条書きにしておこう。

「君の愚かさ」
イ)実害が知りたいという質問にかすりもしていない。 大衆の愚かさを質問したわけではない。 君は平均的な大衆よりも知性も学歴も相当劣るだろう? 文章を読めば分かるよ。 
ロ)質問の論旨は、今時「推計」を用いない大馬鹿者は世界中におらんということだ。 標本抽出だとしても「無作為抽出」が保証されていれば、実害の程度が数量化される! というのが質問の前提だ。 致命的に無理だったな君には。 その実害(平均値の偏り)を明らかにせず(できんわな、中卒には)、マンガ本の言葉を鵜呑みにする姿が痛すぎる。 

「リンクの嘘」
すごく面倒くさいんだけど、感謝の気持ち(リンク情報=世間に拡散される扇動情報を教えてくれたこと)を込めて、リンクの嘘を教えてあげるね。
①GDPも左右する基幹統計の一つという文言があるね。 これ、嘘。 平均賃金は従業員500人以上の企業が対象。 この時点で既に全数調査でないね? このくらいは分かるだろう? 一定以上の規模の企業を選別して、GDP算出の根拠にすれば、GDPは上方修正される。 すでに全数調査でないのだよ。 意味分かる? こんだデータでGDP算出したら、日本の統計データの信頼性はゼロ。 日本政府がそこまでアカラサマな粉飾情報操作するか? こんなバカな情報を信用してはいけない。

②著者は一応理科系の教育を受けている。 東北大学工学部卒だ。 大した学歴ではないし、学部の専攻が理論物理だ(学卒の専攻なんてゴミみたいなもんだが)、実験経験はない。 故に統計量を扱った経験がないことは断言しよう。 統計量の補正、あれ嘘だから。 騙されないように。 標本抽出の場合、「無作為抽出」であっても標本数の多寡でその信頼性が異なる。 標本数の平方根にその信頼性が比例することは統計解析の基礎である。 文字数が足らん。 もう一回、恥を晒せ。 統計のことを教えてやる。

お礼日時:2019/02/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!