プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いいかえれば10両でも捌けるという事ですよね?

ほとんどは15両編成ですが
1時間に1,2本(1時間に6本中)10両編成がきます。
湘南新宿ラインなら夜の通勤帯でも2本ぐらい10両編成があります(運用上の関係?)
それでも捌けるなら
15両編成ってかなり無駄でないですか?

特に宇都宮線の古河以北
高崎線の鴻巣以北
東海道線の平塚以西
など
宇都宮線なら小金井始発の黒磯行とか5両編成ですし
東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

A 回答 (9件)

>5両の増結車両を2つつなげて10両にしても普通車だけになり


運用できません、実際に5両編成を2つくっつけて運行している電車は
東海道や宇都宮、常磐や高崎線では存在しません。

以前、宇都宮線や高崎線に211系がいた頃は、5両編成を2つ3つ繋げて10両や15両でやってました。
それで湘南新宿ライン出来たときに東海道線や横須賀線直通で流れ込んできて。

しかし、東海道線や横須賀線ではウケが悪くてね。
それで宇都宮線や高崎線でもグリーン車を付けるようになった。
わざわざE231系の4号車5号車を抜いてグリーン車に変えて、抜いた普通車は別の編成に組み換えて。

そんな経緯があったこと、知らなかったんですね。

付属編成が5両なのも、そういう経緯から。
末端で単独で使うにも丁度良かったから。

だから、言ってるじゃん。
人のはなしはちゃんと聞きましょうねと。
持論をもつのは結構なんだけど、ちゃんと調べてからしてね♥️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったね、そういえば専門学校いってるときだったな
グリーン車なしの211系の5両編成を3つつなげて15両で運転している湘南新宿ライン。

お礼日時:2019/02/09 14:40

15両でないとダメとみんなに言われているのに、持論を崩さない方ですね(苦笑)


人の話しはちゃんと聞きましょうよ。

>最短編成でも11両だったのにね
なんで10+5編成にしたいのかね。

付属編成を5両にすれば、2本繋げて10両、3本繋げて15両と出来て効率が良いから。

>朝と夜がですよね。

いや日中も混んでますよ。

>実際に日中は3~4本に1本は10両ですが、混雑遅延おこしてませんよね。

普通に遅れますし、乗車効率120%くらいまでいってますよ。
朝ラッシュばりの混雑。
15両でちょうど良いのに、5両も減るのですからアタリマエ。

>昼間でも混雑してるって何線がですか?

東海道線とか。
上野東京ラインだと茅ヶ崎、辻堂、藤沢あたりから。
湘南新宿ラインだと横浜出ると立っている人が多くなり、15両編成で乗車効率は80%はいきます。

>10両(実質普通車は8両)でも乗り切れている
15両(実質普通車は13両)8両の普通車でも混雑してても乗り切れているのに5両も多いってかなり空席あるのでは?

だから乗り切れないって(苦笑)
後続に乗ってくれ言うてるよ。
無理繰りやっているんだって。
特急値上げでJR東日本と闘う前に、こっちで闘ってください。

>高崎線の全ての電車が籠原で11号車~15号車を切り離していますが
宇都宮線の古河や小金井駅、東海道線の大船や平塚駅あたりでは編成かえられないのでしょうか?

平塚や小金井では付属編成の切り離しをしています。付属編成の留置線がありますから。
つまり、既にやっているんですよ。
闘う前に調べてくださいよ。本当お願いしますよ。
しっかり。

>東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

それは熱海への送り込みね。
熱海で10両とくっつけるヤツを客扱いさせてるの。
ラッシュと逆方向だから問題なし。

平塚で分割併合を全部やろうとすると、時間が足りないからダイヤが組めなくなる。だから、ある程度分散させないといけない。
熱海だったり、国府津だったり、もしくは無駄を承知で15両でまわしたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付属編成を5両にすれば、2本繋げて10両、3本繋げて15両と出来て効率が良いから。 ← 10両編成はグリーン車が2両入っています
15両編成もグリーン車が2両入っています。
5両の増結車両を2つつなげて10両にしても普通車だけになり
運用できません、実際に5両編成を2つくっつけて運行している電車は
東海道や宇都宮、常磐や高崎線では存在しません。

お礼日時:2019/02/09 11:11

10両のはヒドイよ。


一度見てみた方がいい。朝よりヒドイから。
何であんな混んでいるのに10両なんだろうね。

yuki_frontiersさんには特急値上げだの騒ぐより、こっちで騒いでほしいくらいですよ。
よろしく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

231系の前は
11+4編成だったので
最短編成でも11両だったのにね
なんで10+5編成にしたいのかね。

お礼日時:2019/02/08 03:35

>15両(実質普通車は13両)8両の普通車でも混雑してても乗り切れているのに5両も多いってかなり空席あるのでは?



私は宇都宮線利用してますが、15両でも満員ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝と夜がですよね。

お礼日時:2019/02/07 22:11

こんばんは。


日中の閑散時間帯の10両でも、東海道線の茅ヶ崎から東京寄りは混んでいて酷い有り様です。

朝夕ラッシュでも、日中でも、平塚~小金井・籠原は15両でないとダメです。
付属の5両組成足りないから、10両が残ってしまっています。

車両運用が下手なのは同感ですが、15両でないと回せてません。
実際に大船や戸塚に見に来られると分かりますよ。
駅員さんてんやわんや、車内は劇混み。

無駄に15両で小田原や熱海まで入れているから回っていないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に日中は3~4本に1本は10両ですが、混雑遅延おこしてませんよね。
埼京線とか混雑遅延しょっちゅう起こしていますよ。

お礼日時:2019/02/07 21:42

ぜんぶ15両にしろよ。


グリーン車除いたら8両しかなくて京浜東北より輸送力ないのはおかしい。
昼間でもたいてい混雑してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間でも混雑してるって何線がですか?

お礼日時:2019/02/07 21:43

>15両編成ってかなり無駄でないですか?



15両編成がガラガラだということであればこの質問も成り立つと思いますが、10両編成「も」走っているというだけで15両編成が無駄というのは論理の飛躍だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10両(実質普通車は8両)でも乗り切れている
15両(実質普通車は13両)8両の普通車でも混雑してても乗り切れているのに5両も多いってかなり空席あるのでは?

お礼日時:2019/02/07 21:44

No.1です。



大きな操作場があれば可能かと思います。
    • good
    • 0

同一車両が区間ごとに編成数を変えるという事ができないからだと思います。


最大編成数の乗車率が全区間でかなり低ければ、編成数削減は有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高崎線の全ての電車が籠原で11号車~15号車を切り離していますが
宇都宮線の古河や小金井駅、東海道線の大船や平塚駅あたりでは編成かえられないのでしょうか?

お礼日時:2019/02/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています