プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に借金があって、迷惑を掛けたくないから別れて欲しいと言われたら別れますか?

私は借金が30万ほどあります。奨学金等のやむを得ないものではなく全て自分の買い物です。毎月数万ずつ返しているところですが急な出費があったり給料も下がったので返済に時間がかかっており、生活に余裕もありません。

こんな状況なのに好きな人が出来てしまい、昨年から付き合っている年上の彼がいます。彼は私の稼ぎが少ない事を知っていてデート代はほとんど彼が出してくれていますが、貯金がないことと借金がある事は知りません。

借金はコツコツ返していくつもりなのですが、デートやプレゼントにお金をかける余裕がなく、彼にしてもらってばかりで、お金以外の事で返せてるとも思えないしだんだん申し訳なくなってきました。

しかしできれば彼と結婚できたらいいなと思っています。貯金もないどころか借金がある状況では先の話もできないので彼とはそういう話はしません。でももし近い将来に結婚の話が出て、その時になって実は借金があると打ち明けるのはズルイのかなという気もしています。それなら今の内に打ち明けて彼に逃げ道をあげたほうがいいのかなと思ったりしています。(彼が借金のない女性と結婚したいなら私と付き合っている事が時間の無駄になってしまいますし・・)

優しい人なので多分借金があると打ち明けたくらいでは別れないと言うと思うのですが、内心は引くと思いますし、ますます彼に気を遣わせお金を出させる事になりそうでいつ打ち明けるのがベストなのかわかりません。
うまくいけば今年中に完済できそうなのではあるので言わずに過ごす事もできるのですが、その間のプレゼントや旅行などお金がかかる行事が楽しめそうにありません。。

やはり余裕がないと先に言うべきでしょうか。大好きな人ですがもしそれで彼の気持ちが離れても仕方ない覚悟です。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

彼の気持ちが離れても仕方ない覚悟があるなら正直に言った方がいいと思います。


そして、借金が完済出来るまでなるべくお金のかかる行事は控えてもらいたいと伝えてはどうでしょうか?
あなたの気持ちはずっと楽になると思いますし、あなたの誠実さを感じてもらえるのではないかと思います。
これからは借金をしないようにお買い物をするように努力してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番は完済まで隠し続けて無かった事にしたいのですが、やはりその間にお金を使う事が難しいので、正直に打ち明けたほうが良さそうですね。
もう借金したくありません。

お礼日時:2019/02/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A