プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女に借金があって、迷惑を掛けたくないから別れて欲しいと言われたら別れますか?

私は借金が30万ほどあります。奨学金等のやむを得ないものではなく全て自分の買い物です。毎月数万ずつ返しているところですが急な出費があったり給料も下がったので返済に時間がかかっており、生活に余裕もありません。

こんな状況なのに好きな人が出来てしまい、昨年から付き合っている年上の彼がいます。彼は私の稼ぎが少ない事を知っていてデート代はほとんど彼が出してくれていますが、貯金がないことと借金がある事は知りません。

借金はコツコツ返していくつもりなのですが、デートやプレゼントにお金をかける余裕がなく、彼にしてもらってばかりで、お金以外の事で返せてるとも思えないしだんだん申し訳なくなってきました。

しかしできれば彼と結婚できたらいいなと思っています。貯金もないどころか借金がある状況では先の話もできないので彼とはそういう話はしません。でももし近い将来に結婚の話が出て、その時になって実は借金があると打ち明けるのはズルイのかなという気もしています。それなら今の内に打ち明けて彼に逃げ道をあげたほうがいいのかなと思ったりしています。(彼が借金のない女性と結婚したいなら私と付き合っている事が時間の無駄になってしまいますし・・)

優しい人なので多分借金があると打ち明けたくらいでは別れないと言うと思うのですが、内心は引くと思いますし、ますます彼に気を遣わせお金を出させる事になりそうでいつ打ち明けるのがベストなのかわかりません。
うまくいけば今年中に完済できそうなのではあるので言わずに過ごす事もできるのですが、その間のプレゼントや旅行などお金がかかる行事が楽しめそうにありません。。

やはり余裕がないと先に言うべきでしょうか。大好きな人ですがもしそれで彼の気持ちが離れても仕方ない覚悟です。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

早く打ち明けたほうがいいと思います。


お金とか借金のことに無関心な人もいれば、物凄く神経質な人もいます。
「一度借金をした人間は、痛い目にあっても何度でも借金をするから近寄らない」という人もいます。
彼氏さんがどちらかは知りませんけど、後になって知ってショックを受けることを考えると、告白は早いほうがいいです。
今言えば、結果はどうでも怒られたり恨まれたりすることはないと思います。
後になればなるほど、そうなる可能性は高まっていくでしょう。
そしてそうなることを恐れながらのお付き合いでは、全然楽しくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに伝えて彼に選択権を与えてあげるべきですよね。私もこのままの心境で付き合えないのでタイミングを見て伝えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 13:48

ここで質問してる場合ですか?インターネット代も節約してください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 13:46

30万円は借金としては小額です。

私なら、別れません。

もっと節約して、今年中に全部払ってしまいましょう。働いているんでしょ?
あと、節約ぐせをつけるように。もちろん格安携帯プランとか入っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れません、というご回答にどこかホッとしている自分がいます。彼がどう思うかはわからないのですが・・
携帯は今年格安SIMへ変える予定です。
端末代の支払いが終わり更新月が夏にあるのでそのタイミングで変えるのが一番安く済むので・・とことん節約します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 09:18

私なら分かれます。


書かれているように 奨学金などの止むを得ない借金なら別ですが 自分の個人的欲望のために買い物をして借金が膨らんだということは、計画性の無さ 浪費性有りと思ってしまいます。
30万くらいなら親から借りるなどしてきれいに出来る手もありますが 貯金ゼロはネックですね
まあ、振られることを覚悟で 先に言いましょう。しかし OKが出たとしても 生活態度は改ましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計画性のなさ、浪費癖、どちらもその通りです。そう思いますよね。
生活態度、改めていきたいと思います。

お礼日時:2019/02/08 11:15

彼女に借金があって、迷惑を掛けたくないから


別れて欲しいと言われたら別れますか?
 ↑
別れます。

お金にダラシがない人は、人間として
失格だ、と思うからです。

そんな人を生涯の伴侶になど出来ません。




私は借金が30万ほどあります
 ↑
ワタシだったら30万を彼女にあげて、
それから別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。きっとそれが普通の感覚だと思います。
30万を彼女にあげて別れるのは、どういう心境からそうなるのかその理由もよろしければ教えて頂けますか。

お礼日時:2019/02/08 11:12

迷惑をかけたくないからと言っていますが、今現在迷惑をかけていませんよね。


>私の稼ぎが少ない事を知っていてデート代はほとんど彼が出してくれています
これは彼の思いやりであって、迷惑だとは思っていないはずです。
>お金がかかる行事が楽しめそうにありません
これが彼に対して迷惑だと感じているならば、身の丈の範囲内で付き合えばいいんです。
なにもお金をかけるだけが付き合いではないですからね。
そこは工夫次第ですし、なにかのきっかけで借金のことを言ってもいいと思いますが、今はその時期ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何のきっかけもないのに、突然借金があると打ち明けても驚かせるだけですね・・
打ち明けるとすれば旅行やイベントごとの話題が出た時かなと思っています。
身の丈で生活するって大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 11:11

まともな給料を得ている男なら、「たったの」30万円で何を言っているのかと思います。



その程度のことで、別れて欲しいと言われることの方がショックです。

ただし、今後、借金の額が増えるようなら、呆れて気持ちが冷めるかも知れません。

男からしたら、借金を代わりに返済することは容易ですが、けじめとして、借金は自力で返済してもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はきちんと稼いで貯金もしている人なので、私が思っているよりも重くは受け止めないかもしれないですね。でも借金している事に変わりはないのでそこに引かれそうです。
借金は増やさず必ず返します。

お礼日時:2019/02/08 11:09

>参考になぜ別れるのか理由を聞かせて頂けますか?



相手の希望は極力受け入れるタイプなんです。
相手が分かれてくれと言っているのにしつこく付きまとったらストーカーでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど相手の要望を素直に受け入れる意味で別れるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 11:05

微量な借金じゃないですか。



これはね、あなたの親御さんに話しましょ?借金作っちゃった、ごめんなさい、私の未熟さです、立て替えてほしい、私からお父さんお母さんに返済するから、どうか、と。
ですと、あなたも反省の念が出るかと思いますし、ご両親にこってりしかられるでしょうし、ちゃんとご両親に返していけばいいのです。月1万でも3年弱で返し終わりますよ?

その方が彼との角も立たないはず、むしろきちんと話して、親に立て替えてもらってるから、親に返済してる分おしゃれとか素敵な場所には行くの困難になるかもしれないけど、
ときちんと言いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微量でしょうか・・私にとっては簡単に返せない額なので本当に自己嫌悪です。
親に頼りたくないというか心配掛けたくないのですが、借金があるのと親にお金を借りているとではまた印象も違いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 11:04

別れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になぜ別れるのか理由を聞かせて頂けますか?
そもそも貯金もできず借金もするような人間性がアウトってことでしょうか?

お礼日時:2019/02/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A