アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで銀行口座を貯金箱のような感覚で使ってましたが、銀行にお金を貸してるって認識の方があってますか?

A 回答 (9件)

法的には、貸している、ということに


なります。

社会的には、預かってもらっている、という
感じです。
    • good
    • 0

貧乏人が大富豪にカネを貸してるようなもんです。

    • good
    • 1

昔はそれでよかったけど、


貸しても利息がほとんどないなあ。
    • good
    • 0

従前は銀行で運用させるために貸していたで良いと思いますが現在は金利収益がほとんどなく預り保護しているので預かり賃をとることを検討し

ているようです
    • good
    • 0

銀行にお金を貸しているなら、金利は銀行との協議で決まるはずです。


実際は、銀行が示す金利だけが存在します。
ですから、実態は、貸しているのではなく、預けているだけなんです。
    • good
    • 1

どう捉えるかはその人の自由ですが、銀行は預かってるお金を運用して増やす使命がありますからそういう観点からすれば「貸している」と言えなくはないですね。

    • good
    • 0

銀行にお金を貸しているという認識は間違いではありませんが、


好きなときに現金として引き出せる、利息はほとんど付かない、という意味では、
貯金箱という解釈の方が現実的です。
    • good
    • 0

数十億単位の現金預けて、その銀行利子だけで食っていけるなら


そう言えるかもですが
数百万程度の薄~い微々たる利子では
どうもそういう気分にはなれないでしょう
    • good
    • 0

預けてるもしくは管理してもらってると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!