プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は病気持ちで、その病気のせいで度々意識が朦朧とし話しかけても理解が出来ない、会話も難しくなります。
ただ、入院するほどでもなく(通院はしていますが)毎日仕事へ行って帰ってきて家事をしてくれています。
その病気は突発的に起こりますので、私がそばにいる時は薬などで処置が出来き、職場では理解して下さってる方がいますので、私と同じように対処してもらってるようなのですが、問題は家に私がいない時にその病気が発症する事です。

私には兄が2人います。しかしこの2人は母の病気に無関心です。
ある日仕事で遅くに帰ってきた時、リビングには夕飯を食べる長男とボーっと座る母がいました。
母にただいまと言うと、私の顔を見てアハハハハ!と笑い出し様子が明らかにおかしかったので(泥酔してる人の様でした)その病気が発症しているのだと気付きました。
私が慌てて薬を用意して母に声をかけている姿を見た長男が「また病気なった?さっきから笑っててめっちゃ怖かってんけど」と、ご飯を食べながら呑気に言ってきました。
隣の部屋にいた次男に「お母さん晩ご飯食べた?様子おかしくなかった?」と聞いたら「普通」とだけ返ってきて、明らかに普通じゃないのにさも何事もなかったの様に返す兄達に腹わたが煮え繰り返りました。
こんな事は日常茶飯事で、発病するたびに兄達は心底面倒くさそうな態度を取ります。そして何か処置する訳でもなく、「ご飯どうするん?」など自分に関わる事しか気にしません。
気付くのが遅れると昏睡状態になります。それで倒れ、病院に運ばれた事も何度もありました。

私が一緒にいる時はすぐ気付き処置出来るのですが、毎日そうする事は難しく時には外泊する事もありますので、兄達にはもっと母の病気に関心を持ってもらいたいです。

ただ母がこの病気になってからもう十数年経ちますが、一向に関心を持つ傾向がありません。
むしろ、それによって家事が出来ない状態になる母に悪態をつきます。
もちろん、私も日頃から家事の手伝いをしていますが、家に帰ってくる順が母→兄達→私なので帰ってきたら発病して何も出来ない母と悪態をつく兄。という図が頻繁に起こります。

そういったことが長年続き、私の兄達に対する嫌悪感も増幅していき、いてもいなくても一緒ならストレスのない方が良いと思い、母に何度も2人で一緒に住もうと持ちかけているのですが、母は兄達が心配なようで未だに家族4人で住んでいます。
兄達も母に甘えきっているので自立し、一人暮らしを始める事はまず無さそうなので、私達が出て行かないといけないのに母がこの様子なので一向に話が進みません。

兄達とこれ以上関わりたくないです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

お母さんはご自身の病状についてどのようにお考えなのでしょうか?


子供達が結婚して家を出ればお母さんは一人になります。
私があなたのお母さんなら、子供達に迷惑を掛けない方法を模索し実践すると思います。
    • good
    • 0

お母さんからすれば


考えることがままならないのであれば
感情だけで判断するだろうから
兄達のことは心配でしょう。

病気のせいで意識が朦朧とするんでしょ?
症状に意識障害などがある方に
正常な判断(状況や環境など)は
できるわけがありません。

お兄さん達はただただ聴いてても
私が腹が立ちましたが、
それも個性だったりします。

実は私が闘病しており、
ウチの兄がまさにそれです。
女手一つで育ててくれた母、
元々兄は無関心で
仕送りしてたのも私です。
病気で寝たきりになり
転がり込んだ私を貧困な母の生活費だけで過ごし、
私の貯金がすでにつき、
病院へ行くこともできなくなっても
兄は(私はともかく)母を心配することもない。

私はそういう兄も人も、
ただのクズだから関わりたくない人種として捉えています。

こういう人間性の人に
あれしないこれしない
人としての心がない、など
腹をたてるだけ無駄ですよ。

その人はそういう人だから
そういう考えしかできないから!
です。

相手するだけ無駄。

顔を付き合わせていても
心では人としてすら認めず
実際こちらがすでに捨てている人、という感覚です。


あなたが実際にお兄さん達と
絶縁という形をとりたいなら
お母さんを連れて引っ越す。
もしくはあなたが1人で
家をでる。
それしかないのよ。

1人で出るのもいいと思うよ?

心配だろうけど、
あなたがいることで
4人家族のバランスになってしまってるんだろうから。

一応お母さんを呼べる間取りの部屋を借りて、
3人で暮らさせてどうなるか、
お母さんが何を求め出すか、
など
様子見するのもいいかもしれないね。。。

まぁ、結局

『どうすればいいですか?』
というこの質問は愚問で、

『あなたがどうするかあなたの気持ちのみ』だと思います。

それを望んでるのはお母さんでもなく
お兄さん達でもなく、
実際、今現在、
『あなたひとり』ですから。
    • good
    • 0

独り暮らししていいとおもいます


自分の人生ですから
    • good
    • 0

難しいですね



お母様が心配なら
出れないでしょう

あなた次第ですよ
文句言っても聞かないのですか?
    • good
    • 0

読んでいるだけで大変腹立たしく身勝手に感じますが、残念ながらそう育ててしまったのはお母さんです。


たぶん、昔の男尊女卑の考え方が無意識に染みついていて、息子には「何もしなくて良い、身の回りのことは女が整えるもの」と言語外に伝えるような接し方をし、
あなたには人のサポートをするような接し方をしたんでしょうね。

例えばですけど、同じように子どもがお手伝いをしてくれた時に、
お兄さんには「いいのよ~」「ごめんね~、お母さんやるのが遅くなっちゃって」あるいは「過剰に誉める(お手伝いをすることが「普通」ではなく「特別」になってしまう)」、
あなたには「ありがとう、もっとこうしてくれるとさらに助かる」「助かるわ、また明日もお願いしていい?」
など、一見問題ないように思えても「男には恐縮し、女だけを(それができるように)育てる」ような声かけ・態度をしている親はたくさんいます。
私も実際に見ています。本人(母)に意識はなく、お小遣いやおやつの量など目に見えるものや分かりやすい言葉で差別していないから差別はない!と思いながら、息子を甘やかし男尊女卑を植え付ける方…

たぶんお母さんは、自分が死ぬことになったとしても息子を庇うと思います。
そんなことになったらあなたが悲しむし傷付くというのに、お母さんは あなたの悲しみあるいは兄たちと暮らす苦しみ<息子たちの面倒を見なきゃ なのです。
前述の「息子を甘やかすお母さん」、娘に出て行かれて家に話し相手がいなくなり落ち込んでいたものの、それでも息子を庇うのをやめません(息子がどんなに常識のないことをしても)。もう癖になっているんでしょう。
お母さんを見捨ててでも自分の人生を優先するか、自分の人生を犠牲にしてもお母さんをとるか、選択するしかなさそうだなと思います…
お父さんがきちんとしているなら問題ないと思いますが、お父さんはいないもしくは出てこないところを見ると&お兄さんたちの態度を見るとお父さんも同様に…なんでしょうから…
あなたがいくら叱責しても、もう「女」というだけで下に見ているクソ男には、内容いかんにかかわらず全く響きませんから。普通ここまでのことがあればお父さんが怒ると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方に回答して頂けて大変悩みましたが、kkさんの回答に一番共感出来たのでベストアンサーにしました。
私事ですが先日母の誕生日で2人でご飯を食べに行こうとしたのですが、いそいそと兄2人分の晩ご飯の用意をし始めるのを見て全てを諦めました。きっと用意していないと文句を言われるからです。
これを機に家を出る覚悟が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 16:37

お兄さん達にしてみたら、お母さまは常に無条件で自分達の世話をしてくれう存在なんだと思います。


家事は女性の仕事で、お母さまと質問者がやるとのが当り前くらいの認識なのでしょうね。
そういう認識は言って治るものでもありませんから、どうしようもありません。
質問者さんが家を出て行くのが最善だと思います。

お母さまも認識もどこか歪んでいて、質問者さんがどうにかしてくれるという意識があると思います。
もう一度「一緒に出て行く」か「お兄さん達と家に残る」か聞いてみて連れて行くなり、1人で出て行くなりすれば良いと思います。意思確認する事で娘としての義理?義務はきちんと果たしているので、無理に家に残る必要はありません。
お母さまが家に残った結果、昏睡状態になったとしても、それは一緒に暮らしているお兄様達の過失であり、お母さま自身が選んだリスクです。
別に暮らしている質問者さんの落ち度にはなりません。

そもそも、病気を抱えていてもお母さまは質問者さん達3人んの子供を育てた大人です。
質問者さんが面倒を見続けなければ何も出来ない人ではありません。
お兄さん達も仕事をしている大人であって、1人じゃ何もできない幼稚園児じゃありません。
大人3人残して家を出ることに罪悪感を覚える必要なんてありませんから、家を出るならスパッと出た方が良いです。
引っ越しシーズン前で、お部屋探しするいは良い時期です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!