アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★韓国船、北朝鮮の瀬取り関与疑い、日本政府が照会。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30439850130 …

韓国船籍のタンカーが5月上旬に東シナ海の公海上で船を横付けして積荷を移し替える北朝鮮の「瀬取り」に関与した疑いがあることがわかった。その時、海上自衛隊が韓国船籍のタンカーが北朝鮮籍のタンカーに接近したのを発見し写真を撮影した。・・・・・(日経新聞5/13が報じた)

★外務省、北朝鮮「瀬取り」公表、10件目。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40423770U9A …
外務省は24日、北朝鮮が18日午後に海上で積荷を移し替える「瀬取り」をした疑いがあると発表した。・・・・(日経新聞1/24)

★今回の韓国駆逐艦の自衛隊哨戒機へのFCレーダー照射事件も自衛隊機が瀬取り撮影をするのを妨害・追い払うために、韓国が駆逐艦や海警艦船を配置したのではないかと、後日某BSTVで防衛庁OBが発言していました。
日本側も自衛隊機が急接近して脅威を与えたと、韓国側がすり替えて言われっ放しで自衛隊が「無礼な悪者」として終わったが、もっと、前例を示して「国連安保理に通報するぞ」等と強く対応すべきではなかったのでは??
(お人好しの日本は武士の情けで、同盟国、日韓友好、未来志向と言って事なかれ外交に終わらせた様に見えてなりません。)
ご意見ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「国連安保理に通報するぞ」等と強く対応すべきではなかったのでは??



 通報して、どうしたいの?

 建前の同盟国、日韓友好ですが、ことなかれ外交が、
ダメな理由を教えて欲しいのですが・・・・

 徹底的に追い込んで
日本にメリットがあるとは思えない

 私も本心では、国交断絶してもよい国だと思うけど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり日本は未来志向を大切にする大人の国ですね。
一方、姦国は解決済みの過去の問題を蒸し返し強請タカリをしてしてくる姑息な国ですね。引っ越したいけどあきらめるしかないです。

お礼日時:2019/02/09 18:16

韓国は同盟国ではないし、過去に一度も友好国だったこともない。

今や実態は北朝鮮そのものといっても過言ではない。偽装国家の偽装政府に騙されてはいけない。未来志向といったところで韓国の未来は北朝鮮であり、それを先取りした敵対行動が目立つ。韓国も北朝鮮も同じ国際社会の敵だという認識を持って日本は国際社会の一員として振る舞うべきだ。武士の情けなど外国には通用しない。そういうお花畑の天然外交が戦前、戦争に至った原因ではないのか。戦前だって日本は国際連盟に中華民国の非を訴えるべきであった。日本一国で解決しようという思い上がった態度が泥沼に陥った理由だ。戦前の過ちを繰り返してはならない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに韓国は日米韓同盟を守らないし、日本のおもてなしの謙譲外交が通用する国ではありません。
日韓2国間条約・協定・合意すら守らない国だからどうしようもない国です。
だからこそ、日本は韓国の蛮行をウヤムヤにせず悪いことは悪いとはっきり知らしめる必要があります。

お礼日時:2019/02/10 12:54

疑問に思う事は忖度せず照会を行う事が正解と思います。

今回の管制レーダー事件は、おかしなところが沢山あります。日本の報道では、遂に事件現場の緯度経度が出てきませんでした。隠す必要もないと思うのに、日本も韓国も発表しません。こんな基礎的な事項を公表しない両国の関係者は、何を考えているのか理解できません。

P-1の映像に違和感は有りませんが、単純にP-1が韓国船を哨戒中に発見したとは考えられず、作為的な事を感じさせます。本当の事を発表しても、それ程問題は無いと考えます。衛星情報ならそれを発表すべきです。米軍発ならそれでも良いではありませんか。日韓両国ともに歯切れが悪い事件です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
韓国に緯度経度を示しても何の役にも立ちません。
日本海は韓国(ウリ達)の東の海(東海:トンヘニダ)と言っております。
自衛隊哨戒機が自国のEEZ内の哨戒活動を行っていたことは、通常の哨戒業務です。
他国のEEZ内を国旗や軍艦旗を掲げずに航行することは海洋法に関する国際連合条約29条違反であり、ましてそこから通常哨戒業務にあたる自衛隊機にFCレーダー照射をするとは敵対行為です。

ロシア、アメリカ、中国、インドネシアなどのEEZや領海ならば停船命令・警告射撃をして、応じなければ撃沈されます。
また、他国の通信圏に出入りするときは国際電気通信連合(ITU)に規定する無線通信規則に従い出入圏通知をしなければなりません。これらをやらずに呼び出しにも応じず無断で作業をすることは重大な国際法違反です。(北の船も遭難したと言うのに遭難信号を出していません。)

こんな違反行為をすると、ロシア、アメリカなら警告のうえ撃沈することがあります。
(日本は、放水して排除するだけです。専守防衛であり相手が攻撃してきて被害・死傷者が出てから、やっと反撃可能です。正当防衛・緊急避難・武器など防護などの条件がないと武器使用ができません。だから、韓国は日本に何をやっても弾が飛んでこないから、バカにして何でもありなんです。)

お礼日時:2019/02/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!