プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールセンターの仕事はストレス溜まりますか?

A 回答 (3件)

溜まるでしょうね。


やったことはないのでユーザーからの推測ですが…。

・PCなどを用いWEBでどうこうすることができない機械音痴の人を相手にする
・その企業のサイトでは対応しきれないややこしい案件が来る
・頭の残念な人も相手する

こういう状況でしょうから。
それにユーザーは…。

・その企業のサイト見るなりして自力で対処しようとしてもうまく行かない
・自力でどうにかするのは諦め電話しようとしても、サイトとか印刷物の構成が不親切で電話番号がなかなか見つからない
・電話してもなかなかつながらない
・繋がってもまずは録音の音声案内をダラダラと聞かされる
・オペレーターに改めて繋ぎ直すまでまた待たされる
・どうにか繋がっても対応待ちになったときにオルゴール聞かされるが、機材が劣化しててノイズ交じりであり非常に耳障り

こんな事情から非常にイライラした状態でオペレーターと話すことになりますから、沸点は非常に低くなり爆発寸前になっててもおかしくありません。
(私だけかも)
こんなお客様の相手をするのですから、そりゃあストレスも溜まるでしょう。
    • good
    • 0

はい、ストレスどころか病気になる人も多くいます。

    • good
    • 0

もうかれこれ5年くらいコールセンターで働いてる友人がいますが、彼は楽しくやってます。

適性によるんだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!