ショボ短歌会

70前ですが健康の為に手すりの付いた急な石階段を30分ほど上り下りしていますが。危険回避のために登山のほうが良いでしょうか???下りの階段が気になりまして・・・・登山は蜂などが怖くて・・・どうも勇気が出ません。

A 回答 (4件)

階段でいいと思いますよ。

手すりに掴まりながらゆっくりと。
山のほうが気分がいいかも知れませんが、蜂が出るならやめておいた方が。
誰かと一緒なら良いと思いますけどね。
私の母も80歳を過ぎても健脚ですよ。
家でスクワットなどもやると足腰の衰えを防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます.

急な階段はお薦めしません

登りより下りの方が 足に負担が掛かります。

ハイキング程度で 軽い登り坂下り坂が有る程度が良く ゆっくり少し長い距離歩いた方が 筋力的にも心拍的にも良いです 有酸素運動と言うのかな?
登山などでも 下りは、ブレーキを掛けるので足の負担は、大きいんです。階段を多く下ると
足ががくがく 震えることが有ります。丹沢の大山の下りなど 足ががくがく(足が笑うと言います)何事も無理のない範囲 行き4割 帰り4割の体力使用で帰ってくる感じでの運動
2駅先まで歩いて帰りは、電車でも良いと思いますよ。
お寺巡りなどご近所地域の散策イベントなども有ると思いますので参加されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

登山を目的として石階段を登る練習はします。

しかしその逆はありません。
登山道では未整備に道、極端な段差など予想外の状況に出くわします。
その際に場当たり的な危機対応能力が問われるので状況からして全く逆です。
あなたの場合は登山を目的としていないので止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

石階段を30分も登り降りができるなんて素晴らしいです。

階段って楽に見えますが、地べたが土で段差が不規則なところよりも、かなり厳しいです。

わたしがお世話になってるところにはピラミッドがあって、頂上まで登れるんですが、500メータくらいの高度のある山を登るよりもきついです。登山と言うより、ハイキングがてらに裏山を歩いたほうが気分的にもいいです。

日本から来客が来るたび、ピラミッドで、付き合わされていますが、72歳になると厳しい。それに下りが中途半端でなく怖くなってきています。
「70前ですが健康の為に手すりの付いた急な」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、メキシコの爺さんって本当にメキシコなんですか確か独身じゃなかったですか????これと同じ様な急階段です。人に世話になることが出来ないため・・・トレーニングです。1時間に伸ばそうと思っています・・・裏は山ですが、なんか動物(人も含めて)が怖くて・・・迷っています・・