プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ県内の隣接市に越しますが、役所で転居転入届けをする時に
新居の住所が分かる物が必要ですが、もっとも早く手に入るのは
賃貸契約書になりますか?また転居日が確定してる場合、何日前に
届けるのが宜しいですか?

A 回答 (3件)

賃貸なら、その契約書ですね。


日にちが確定したら、その時点で役所に行けばいいですよ。
税金計算されますので、支払い分程度のお金は持っておくと良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転出届の際に、税金の事も
伺ってみようと思います。

お礼日時:2019/02/11 15:29

こんにちは。



>同じ県内の隣接市に越しますが、役所で転居転入届けをする時に新居の住所が分かる物が必要ですが、もっとも早く手に入るのは賃貸契約書になりますか?

 転入届には、「新居の住所が分かる物」は必要ありません。「転入届」に、新住所を記入するだけで、特に証明は求められないです。
 現在お住いの市町村で「転出届」をして「転出証明書」を受け取り、それを新しい市町村で「転入届」をする際に提出するだけです。
 なお、マイナンバーカードを作成されている場合は、「転出届」は必要ですが「転出証明書」が交付されませんので、「転出証明書」なしで「転入届」が出来ます。

>また転居日が確定してる場合、何日前に届けるのが宜しいですか?

 「転出届」は、転出前にあらかじめする必要がありますが、期限に決まりはありません。
 また、「転入届」は、実際にお住いになってからでないと届け出ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転出証明は必要ないのですね。
役所意外にも住所変更があるので、出来る事から早め早めに
行おうと思います。

お礼日時:2019/02/11 15:31

転入先の証明書類は不要です


もちろん 実際する住所 地番であることが前提ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実在する番地じゃないと
私自身が困りますw

お礼日時:2019/02/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!