プロが教えるわが家の防犯対策術!

今や必要な分だけ使い、残りは金券ショップやフリマアプリなどで売る。
または逆に必要な回数分だけ金券ショップやオークション等で買う。
これが主流。

ローカル線も赤字路線はバンバン廃止され、新幹線乱立によって並行在来線は三セク化し
JRから地方公共団体みたいのに運営がかわっているので、どんどん利用可能路線は減っている。

多くの利用者は都市間利用で、単に安く移動できるから。


よく紙切れうってりゃ金になるありがたいきっぷだとかいう人いますが、

それならなおさら、自社エリアのみのフリーきっぷこそ紙切れうっとけば
勝手に買ってくれて、よそのエリアは対象外だから利益は全て自社エリア。
さらに大半の自社エリアのみのフリーきっぷは特急料金をかえば新幹線や特急もつかえますので
料金収入もえられる
首都圏のおでかけパス、関西圏の関西ワンデーパス、中京圏の青空フリーパスなど
18きっぷやめて、その期間はこれらのきっぷにおきかえれば全て自社内の利益になるわけで

18きっぷ(別名こじききっぷ)は廃止でいいでしょう。
ムーンライトながら号などもちょうど今秋あたりに踊り子や湘南ライナーがE257系になり
185系は撤退だろうから。

質問者からの補足コメント

  • なになに
    18きっぷ存在論者27%
    廃止論者69%
    その他4%というのをどこかでみたんですけどね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/11 15:28

A 回答 (8件)

本州の人が移動してきて、JR北海道・四国・九州管内でのられば乗られるほど赤字ですよね


でもなくなってしまえば、車に移行するのは見えているので料金上げて、(こだま等)特急可にすればいいかと思います。
    • good
    • 0

損をしてるならまだしも、それを支持してる人がいて、そのための特別な支出を要するわけでもないので、社会貢献的な意味合いも含めて継続してるのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会貢献?? 東海道沿線の普段の利用者は迷惑しているってよく聞きますが。

お礼日時:2019/02/11 19:48

>18きっぷ存在論者27%廃止論者69%その他4%というのをどこかでみたんですけどね。

(改行削除)
どこかとはどこですか?根拠に乏しいので信用に値しない情報です。
    • good
    • 2

儲かるから止めないだけ


空気運ぶより金取れた方が良い
人が動けば金もばらまき悪いことはない

安いから買うという需要も掘り起こせるし
上級企画切符の呼び水にもなる

より良い商品開発が出来ないから継続
    • good
    • 2

あなた以外はこのきっぷを支持しているようです。


18きっぷもこれがなければJRに乗らないという層がかなり居ますからね。
紙代と印刷代だけで11500円儲かるのだからぼろい商売なのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

世の中、無いものを作るより


あるものを無くす方が大変な場合もあります

超赤字路線の様に
客観視絶対的裏付けが無いと
そうそう簡単には
無くす事が出来ません、
特に6社共通ネタなので
    • good
    • 2

国民の絶大な支持があるからだッ!

    • good
    • 4

個人的な


感想はどうでもいいから、

何を質問したいのか
ハッキリさせてくれッ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜ18きっぷは廃止されずダラダラ継続されているのでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!