プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産予定の30歳です。

私は高校や大学生の頃、色々あって自信が持てなくなり、社会人になってからは彼氏が出来ませんでした。
正直、結婚して幸せになることは諦めていたんですが、数年前に昔の彼と再会し、去年結婚しました。

こんな私でも大好きな人と結ばれて母親になれるんだと思うと幸せすぎて泣いてしまったこともあります。
でも出産予定日が近づくにつれて、出産が怖くて仕方なくなってきました。もちろん嬉しい気持ちの方が大きいのですが、出産はものすごく痛いと聞いて、私に耐えられるか不安でいっぱいです。
旦那は私のことを心配してくれていて、色々気も使ってくれますが、余計な心配はかけたくないので今の心境は話していません。

同じような不安を感じたことがある方に伺いたいのですか、初めて出産したときどうやって不安を和らげましたか?体験談お聞かせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

確かに痛いですが、みんなたえれた?ので、大丈夫だと思いますよ。

それより 赤ちゃんの方が大変なので、産まれて来たら
頑張ったね とほめてあげてください。

あなたも頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛いのですね。
赤ちゃんも頑張っているんだから私も頑張らなくちゃいけませんね。
アドバイスありがとうございます。

彼女に付き添って、お医者様へ行った時によく言われたのは、「初めての事で不安な気持ちはよく分かるけれど、気持ちをおおらかに持ちなさい。

あなた達が不安になっていると、お腹の子供さんも不安になります。そして、皆さんとおおらかなお話をしなさい。特にお母さんは。」って。
そして、「お父さんも、不安を抱きつつ過ごしているお母さんを、暖かく見守り、包んであげて下さいネ。」って。

でも、俺はそれが出来なかった。
振り返った時には、お腹の娘と共に、事故で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

奥さん事故にあわれたのですか?お察しします。
私の不安がお腹の子にも伝わってしまうんですね。赤ちゃんがリラックスできるように、私もできるだけ痛みのことは考えないようにしようと思います。ありがとうございました。

近所のヤンママさんが、初産で臨月のママさんに言ってた言葉を思い出したので、追記。

「陣痛がメッチャ痛かった。その時は二度とこんなことイヤ!。って思った。 でも、産んだ瞬間、何か、なんとも言えない、とっても幸せで気持ち良かった。 子供の産声を聞いた次の瞬間、先生が子供を見せてくれた時は、すごく幸せだった。 あんな気持ち男には分からないよ。」って。
不安な気持ち、お察ししますが、気持ちをおおらかに持って、ご家族ともなるべくわだかまらないで、元気なお子さんを産み、育ててあげて下さい。

それが出来なかった、守ってやれなかった、愚か者のお願いです。
    • 0