アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は特病持ちということ、職業柄異性との出会いが少ないことで将来結婚できるか不安を感じています。そこで皆さんに私の婚活での市場価値を教えて頂きたく質問致しました。

23歳長女(弟一人)、実家暮らし、地方在住
現在大学生(看護学部)就職25歳
入学後に発病し長期間入院や療養をしていたため卒業が遅くなってしまいました。病気上、体が弱いためフルタイムで夜勤をこなすのは厳しいと言われてます。常勤での勤務になると給料は低くなってしまいます。
身長160cm 体重45kgの細身体型色白
容姿はそこそこ良い方だと思います。
芸能人だと川田裕美、吉岡里帆、香椎由宇に似てると言われることが多いです。
交際経験は4回ありますが、浮気やストーカーされたり、お金目当てで近づいて来られたりしたため恋愛にあまり良い思い出はありません(-_-;)
趣味は音楽鑑賞、旅行、読書、積立信託、水彩画、料理、カラオケ、ゲーム、アニメ観賞など。
両親は離婚していて、母は私と同じく特病持ちですが一応正社員で仕事してます。父親は不動産業をしていて、地元で有名な地主です。祖母は病死で他界。祖父は大企業の会長を務め、病院経営もしています。世帯年収は4000万あるかないかです。持ち家はマンションと一戸建てで、土地もいくらか所有してます。

相手に求める条件としては
35歳までの未婚の人
私より高学歴高収入且つ健康な人
借金が無く、無宗教の人
一般常識や良識のある人

私の中では、親子共に特病持ちであること、片親ということ、就職が25歳ということがかなりのマイナスポイントになっていると思います…。
私の婚活での市場価値はどれくらいなのかを教えて頂きたいです。また、私のスペックや相手に求める条件で問題があればご指摘願います(_ _)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    マイカーローンやマイホームのローンは仕方のないことだと思います。奨学金の返済もないに越したことはないかなという程度です(^_^;)
    やはりなるべく早めに手を打たないとだめみたいですね…勉強になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 21:19
  • 回答ありがとうございます!
    そうですね、育ちは良い方だと思います。お見合いは最終手段として、恋愛結婚できるのが理想だと考えてます(^_^;)的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 21:21
  • 共働き必須の時代ですので、女性側にも経済力を求める男性が多いかと思っていました。参考になります。回答ありがとうございました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 21:22

A 回答 (4件)

条件にも譲れるところなのかそうではないのかをよく考えてみたほうが良いと思いますよ。



個人的に質問者さんの条件項目の印象は

>35歳までの未婚の人

理想だけれど絶対に譲れないところではないと思う。
けれど35歳までで離婚歴のある人は不安なのでほぼ譲れない条件に近い。

>私より高学歴高収入且つ健康な人

高学歴高収入はどうでもいい。
話が合って、二人で生活するのに問題ない収入さえあれば良い。
ただ収入は男性が低いほうがプライドが傷つくこともあるだろうからできたらより高収入のほうが良いだろう。必須項目ではない。

健康も理想。
そもそも健康すぎる人だと持病持ちに対しての理解は低い人が多そう。
好きになった人がすこぶる健康ではなかったとして結婚を考えない条件にはならない。


>借金が無く、無宗教の人

借金がないことは必須条件。
無宗教はたとえば欧米のような軽いキリスト教徒とかなら許容範囲。
日本の宗教は絶対さけるべき。必須条件


>一般常識や良識のある人

一般常識ではなく自分と同じ常識や良識のある人、ですね。
また全く同じ価値観を持った人間はいないので「同じ」ではなく「似た」までが限界だと思います。


質問者さんの市場価値とか以前に相手に求めることが現実的ではないような気もします。家庭に入って自分がどれくらい相手の精神的支えになれるのか、癒しの場を作ってあげられるのか、それが一番大事だと思いますよ。「私は持病持ちだから家事はできないことがあって当たり前。夫が私のことを支えるのが当たり前」と思うようになってしまったら結婚相手も寄り付かないですし結婚したとしても長く続かないと思いますよ。ご自身の考える「マイナス点」は欠点でもなく免罪符でもなくただ質問者さんの一部のことです。あるがままに受け入れて明るい笑顔でいれば幸せが舞い込みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に回答して下さり、本当にありがとうございます。
回答者様の仰る通り、条件条件と相手に求め過ぎていたかもしれません。自分が相手に何を与えられるかも考えなくてはいけませんね(^_^;)

お礼日時:2019/02/14 21:40

女性の価値の大半は、年齢と見た目です、その他の事は、男はさほど重要視していません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

家柄が良さそうですし、容姿も良いということなので引く手数多でしょう。


下手に婚活市場で安売りせずに、
お父様やお爺様のツテで結婚相手を紹介してもらうのが一番いいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

プラスマイナスありますが、平均すれば普通。


相手に求める条件は、若干の妥協が必要かと。
例えば、マイカーやマイホーム購入後から、そのローンがありますし、奨学金返済中なんてケースも。ここはバクチなどの理由での借金のみ駄目ぐらいで、、
30過ぎて、高学歴高収入健康まで条件並べれば、ほとんど売約済み。それでも独身となると、何か大きな欠点がある可能性大。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!