プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時速1500㎞で駅に突っ込んだら、なん㎞オーバランしますか?ATSのみが作動したものとする。近くの電車に追突しないものとする。

1500㎞オーバランを仮にしたら乗客は何て言いますかね

1500㎞オーバランするには、時速何㎞で駅に進入したらよいですか?ATSのみが作動したとする。近くの電車に追突しないものとする。

A 回答 (9件)

飛行機だって時速800~900km程度。

空飛んだほうが速いのに、
わざわざレールを敷いた鉄道で時速1500kmだす必要性って???

鉄道シミュレーター系のゲームで勝手にデータいじって遊ぶのもほどほどに。
    • good
    • 0

そもそも論で申し訳無いのですが、時速1500キロもの高速度の交通機関でしたら航空機が一番効率が良い。


鉄道の場合、レールと車輪との摩擦係数で走るので、どうしても限界がありますから、そもそもそういうモノを作っていない。

作っていないモノに対して“たられば”バナシをしても意味がありませんから。
    • good
    • 2

鉄のレールを鉄の車輪で走る場合、1500Km/hは実現不可能です。

実験での最高速度はTGVの574.8km/hです。
1500Kmオーバーランするには第一宇宙速度(28,400 km/h)を超えるでしょうから、地球外に飛び出してオーバーランは不可能です。

一応、地上で最高速度を出したのはロケットスレッドというレール上を走行するロケットでマッハ8.5(6,416 mph / 10,325 km/hを出しています。無人での実験ですがね。ただ、この速度では1500Kmオーバーランは不可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1 …
    • good
    • 2

No4さんの言う通り「衝撃波」で


周囲はすべて粉々ですね。
軌道はねじ曲がり
架線は電柱ごと吹っ飛び
周囲の建物に甚大な被害を与えながら冒進。
もちろんATS地上子も破壊されて車体側に何も送れず
そのまんま「進行」現示で「通過」です。

仮にATSが機能した場合には
逆噴射ロケット全力噴射でー30Gくらいですかねぇ。
先に書いたように軌道も架線もぶっ壊しての「走行」なので
一般的な車輪の粘着による走行する物体ではなく
リニアモータかもしれませんが
おおよそ地上側のコイル軌道も破壊されちゃうので
一般的にはロケットモータ搭載車両ってことかな、と。

であれば制動もロケット噴射が当然ですから
-30Gで非常ブレーキと。
600Mで停止も可能かもしれません。
乗員乗客は「肉の塊」になっているかもしれませんし
数千度のロケットガスで駅は(街ごと)木っ端みじんに粉砕されますが。
    • good
    • 2

その前に脱線転覆して駅までたどり着かないからオーバーランしない。

    • good
    • 1

1500Km/hで駅を通過した瞬間に衝撃波によって駅が破壊され、計測地点として機能しなくなると思われます。



ATS作動により急減速となり、衝撃波の反動により車両も破壊されると思われます。

乗客は二度と喋れない状態になっていると思われます。

実験対象物が破壊しているので、結果は分からないでしょう。
    • good
    • 1

東京起点で、1500キロは鹿児島の先


それだけオーバーランするのはそう簡単ではなさそう
    • good
    • 2

オーバーランする前に粉々になります。

    • good
    • 0

現在開発中のリニアモーターカーの最高速度は500キロほどです。


地上を走るもので時速1500キロのものはまず無理ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!