夫が借金を隠してるんだけどそのことについて少しでも触れようものなら
すぐ逆ギレで困ってます。
逆ギレされずにキチンと話し合う方法ってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 旦那様に限らず、人間というもの、逃げ道がなくなると、キレるか、潰れるかするしかなくなります。



 借金について話し合うとき、無意識のうちにも、話術の巧みな人、あるいは、頭の良くまわる人は、は、まるで刑事の尋問のように、知らず知らずのうちに相手を追い込んでいるときがあります。

 具体的に言うと、証拠や論証を次々と突きつけていって、相手が、もう言い逃れできず、自白せざるを得ないような状況に追い込んでしまうような場合です。

 犯罪者の取り調べや裁判所の尋問ならそれで良いのですが、夫婦の話し合いですから、どこかに、相手が「言い逃れする余地」「逃げることのできる余地」をつくっておかないと、キレるしかなくなります。

 要は、話し合うときに、詰問や自分の主張が巧み過ぎて、相手の逃げ道を断たないことが肝要です。

 これはわざとらしい言い逃れだな、と思っても、あえて呑み込んであげるとか、もはやYesかNoでしか答えられないような質問はしないとか、OとXだけでなく、△回答も認めてあげるとか、多少論理的につじつまの合わない答えであっても、あえて追求しないとか、そういう姿勢をもってみてはいかがでしょう?

 本当にその借金が家庭を壊すような種類のもので、ここは喧嘩してでもはっきりさせねばならない、というのでしたら、このような悠長なことを言っていないで、それこそ刑事のような物言いで話し合わねばならなくなります。場合によっては弁護士の立ち会いを求めたり、家庭裁判所の利用も考えねばならないでしょう。

 ただ、そうではなく、ちょっと隠し事があるようで気になる、という程度のことでしたら、事実を完全に暴くということにこだわらず、少し逃げ道を残した状態で勘弁してあげればいかがでしょう。

この回答への補足

↑の8の補足と同じです。

補足日時:2001/08/20 09:25
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



>夫は、まさに自分で解決したいタイプでお金に困っても絶対に私に話しません
夫がそうなのは、元来自分のケツは自分で拭くという性分なのか、それともbraveryさんと借金の話をするのが嫌で話を反らす為に強がっているだけなのでしょうか?
このどちらかだとは思いますが、それぞれで対応は変わってきますよね。
お話を読む限りは後者の気がしますが。実際、返済できずに元本が2倍にもなっているのですからね。

前者:
任せる。
と言ってもただ任せるだけではもちろんダメです。きちんと期限を設けないと。無理のない、braveryさんが納得する返済計画を書いてもらうのです。
『これだけ書いて約束してくれれば私はもう何も言いません!あなたを信じていますからね』とね。何週間か口をきかないのも覚悟の上で臨んで下さい。

後者:
こちらの場合も深刻です。
braveryさんが夫とどういう夫婦関係・相互の両親達との関係を築いてきたかがかなり重要なポイントとなってくると思います。
この借金の事以外にも家庭を省みない方でしたら、こちらもしかるべき対応をしないと今後も他の事で色々と問題が発生してくるはずです。
このケース、braveryさんのご両親を交えてきちんと場を持った方が良いような気がします。
休日にご両親を呼んで、家に着く直前くらいに『実は借金の事でもうすぐ両親が来るの・・・』と。いきなり来られると夫もそれこそ大逆ギレしそうなんで。
実家に帰った時にするよりも、ご両親を家に呼んだ方が良いと思います。
最悪、ご両親に一時的にお金を借りるのも止むを得ないと思います。
夫もその恥ずかしさ、情けなさに立ち直ってくれるかもしれませんしね。
とにかく2人だけではもはや解決不可能な気がします。

braveryさんも夫の事が好きでご結婚されたワケですから、失礼な事は言いたくありませんが、あまりにも理不尽で、話し合う事すらままならないのでしたら離婚も視野に入れて臨んだ方が良いと思いますよ。
ご自分の幸せの為にはね。

最後に、何の借金なのかがすごく重要だと思いますよ。(本当の事はなかなか教えてくれないかもしれませんが)

この回答への補足

じつはほかの事でケンカして、仲直りする時にどさくさにまぎれて聞いて
みたんですが「借金はもう返し終わっていて、なのに信販会社から
催促が来る」というようなことを言ってました。たしかに電話も手紙も来なくなったんです。とりあえず信じましたが・・・真意を調べようがないのでどうしていいかわかりません。

補足日時:2001/08/20 09:16
    • good
    • 0

奥様に言いたくない事情のある借金なのでしょうね。

直接たずねても逆切れされるのだったら、両親に相談したことがばれても大丈夫なのかが少し心配です。100万円くらいだったら、(ってけっこう大きな金額ですが)消費者金融だったら、毎月3~4万円の支払いで、元金約1万円くらいを返すような感じになるかと思います。その計算で行くと、1年で約12万元金を返して、スライド金利を計算しても、7~8年近くかかりそうですね。

braveryさんはお勤めされてるのですか?もしもお勤めされてなかったとしたら、年収100万を超えない程度にパートか何かをしてみてはどうでしょう。100万を超えると、税金がかかるし、健康保険の扶養からはずれなくてはいけなくなったり、いろいろ大変みたいです。何かあったら、支払いに回せるように準備金を作っておくと言うか、貯金の為にということでのパート。旦那様が借金の理由を話してくれないのだったら、braverさんもパートの理由を話さなくてもいいように思うし、もしも聞かれたら、借金のことを話してくれれば、私も話す、と言ってみてはどうでしょうか。『督促状が来て、借金のことをあなたがきちんと説明してくれないから、私も不安になったの』と言ってみるとか。もしも、先々離婚を考えられるとしても、貯金があるほうが、何かと助かると思います。それこそ、今のうちに、という感じで。

この回答への補足

↑の8の補足と同じです。

補足日時:2001/08/20 09:21
    • good
    • 0

手紙にしてみるとかはどうですか。


あなたが考えていること、話しあおうとすると
逆切れしてばっかりで困ってること、などなどを
手紙にして渡すのはどうでしょう。
何度も読み返せるし、手紙だと冷静になれるかも
しれないし。冷静な話し合いが無理なら、手紙で
返事くれるようにと書いて、彼の返事を待ちませう。
彼に愛想をつかしてるんであれば、このままだと
別れも考えかねませんなどと書いて、少し脅すのもよい
でしょう。とにかく、手紙に限る。 

この回答への補足

↑の8の補足と同じです。

補足日時:2001/08/20 09:22
    • good
    • 0

話しやすい環境を作ってあげるのはどうかなぁなんて思います。

旦那様の借金のことに直接触れるのではなくて、違う話で、『話してしまえばらくになれるよ。私は話をしたいだけなのよ。協力したいのよ。』ってところをアピールしてみるのはどうかな、と。逆切れ、私もよくするんですけど、責められるのがいやだからとか、追い込まれるような感じがするのから逃げるためにそうするように思います。借金の話を聞いて、braveryさんがどうするつもりなのかわかりませんが、もしも、旦那様がどうしても話したくなくて、生活に特に不自由でないのなら、ほっておくのもいいかと思います。もしも、生活に支障を来たすような額の借金があって、話し合わなければどうしようもない場合は、夫婦二人で力を合わせてなんとかするほうがいいと思いますが、旦那様がご自分でひとりで何とか解決したい、できる、そんなふうに思われているのなら、話さないのではないかなと思いました。どうしようもなくなってから相談されても困る、と思われるかもしれません。二人で乗り越えて行きたいと思われるのでしたら、そのような感じで彼が話すのを待つのもいいかもと思いました。

もしも、借金の理由を離婚の理由に使いたいとかなら話は別です。徹底的に調べあげて、責めても構わないかもしれません。裁判を開いてはっきりさせるのもいいかもしれません。平和な解決を望まれるのでしたら、裁判とかではなく、責め立てる言い方でもなく、話をして欲しいというような感じで接してみるといいかもしれないとも思います。話をすっかり聞いてしまって、奥様が切れてしまったら、それはそれで仕方ないとも思います。参考までに。

この回答への補足

夫は、まさに自分で解決したいタイプでお金に困っても絶対に私に話しませんが、
借金したのは10年前なんです。
当時は50万円で今では100万円になってます。
前に聞いたら、「すべて払い終わった。証明書は親が持っている。」
と言っていました。
でもまた催促状が来たんです。

この人はほっといたらいつまでも返さないんじゃないかと不安です。
夫婦が長く付き合っていくにはそのような話し方も良いのですが、嘘をつかれた事、いいかげんな性格などを考えると夫の両親に相談したほうが良いのかもと思います。

補足日時:2001/07/27 16:06
    • good
    • 0

私的にそういう状況になって一番されたくないのが


親を呼ばれるだから 相手の両親に相談するとか
それでも 親が帰った後、文句は言われそうですが
それか しつこさで勝負とか とんでもないくらいくいつく
話をそらそうとしても 強引に強引にもっていくとか

この回答への補足

↑の8の補足と同じです。

補足日時:2001/08/20 09:22
    • good
    • 0

こっちが冷静にキレたことを言えば向こうはキレない…


ってことがわたしにはあります。
要はナメられてるんじゃないでしょうか?

別れをちらつかせて「こっちにも考えがあるのよ」的な態度に
なっていてはどうかしら…。
お金の問題なんですから、そのくらいしてもいいと思います。

まあ、相手の旦那さんの性格にも寄るとおもいますが…(汗
それで本当に意見が合って別れられたりしては困りますからね。

この回答への補足

↑の8の補足と同じです。

補足日時:2001/08/20 09:24
    • good
    • 0

こういったケース、逆ギレの度合いにより対応が変わってくるかと思いますが。


どの程度の逆ギレでしょうか?

この回答への補足

最近は暴力はないのですがそのかわりひとしきり怒った後、
何日でも何週間でも口をききません。

補足日時:2001/07/27 16:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金や脱税の時効は7年。しかも、海外移住中でも経過する?

ある、小説を見ていたのですが、そこに書いてある文に、商売で成功や失敗をして、天文学的な巨額の脱税や大借金作っても、海外に7年も居れば時効が成立するとありました。
そんなバカな・・・と突っ込みを入れましたが、それなりに根拠があって書いてある気もするので、気になり始めました。
確か、海外にいる場合、時効の期間はストップすると聞いたことがあるのですが、この小説の方が間違っていますよね?
それとも、この小説て事実なのでしょうか?
もし、そうであれば、脱税や借金が頻発しそうですが・・・
法律に詳しい方、ぜひ、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

確認いたしました。

やはり、民事では海外移住中の時効の停止はないようです。
そして借金は民事ですので停止しません。

しかし、借金の場合、貸し手の側に時効を延長する手段があることと、刑事事件の場合は時効が停止することは、最初の回答と、#2の方の回答のとおりです。

また、通常は大借金なら、担保を取りますので、相手が海外逃亡してもカバーできる可能性が高いです。(普通は担保価値のほうが借金より多くなるように担保を取りますので。)相手が海外逃亡中でも不在で裁判が出来ることはすでに書きましたね。

Q常識のない友達に八つ当たりされて、逆ギレされて、ハゲそうです。我慢の限界がきました先週の晩の11時く

常識のない友達に八つ当たりされて、逆ギレされて、ハゲそうです。我慢の限界がきました先週の晩の11時くらいになかなか話せない県外の友達と電話してて、
電話する前に同じ学科の友達にLINEで何号室か聞かれてて、
番号を答えて電話し始めまして、

インターホンが4、5回鳴ったんやけど、
どうせまたNHKか下の階のまた別の友達かと思って出なかったんです、

仕事が忙しい友達でなかなか話せないような生活を送っていたので貴重な時間だったので、

インターホン鳴らした人は同じ学科の友達でして、

電話しながらも、LINEでちょっと待ってって送ってたんですよ、

そして電話の後インターホン鳴らした友達とLINEしたら、
明らかに怒ってて、笑はつけてるんですけど、

普段のちょっとした話もええ加減飽きたし、おもんないよ笑みたいなのも言われました

家の鍵はあるらしいんだけど、
なぜか急に泊まりにきてて、

インターホンにとりあえず出なかった自分が悪いと思ってます

でも出る義理はあっても義務はない気もします、

急だし遅いし、来たら必ず泊まれるって思われるのも変じゃないですか?

でもおれからしたら、
急に前触れもなくきて勝手に出ないからイライラして、
悪口吐いて帰るのは友達として考えられない行動だったので、
イかれてるようにしか見えなくて・・・

その次の日に学校のエレベーターで会って怒っとん?って聞かれて、
一応お互い謝ったんですけど、
相手が軽い謝り方で許す気持ちになかなかなれなくて、

それで、今日放課後呼び出してカタをつけようとしたら、
いつまで引っ張ってんのだの、
早く切り替えろだの、
自分がカギをなくしたのは嘘ついてて、
それを指摘したらそこまで関係ないだの、
インターホンに出るのは当たり前、
違うならそれは文化の違いだの、

謝ったら済むと思ってるんですよね、
おれは深く傷ついたんですよ、
自分で言うのも何なんですけど、
繊細で神経質だからこういう出来事は引きづるし、
根に持ちます、
仲良かったなら尚更、

もうこれで呆れちゃって、
入学してからの常識ない友達を切っていく恒例行事がまた始まったかぁと思って、

またシカトしたらしつこくくるんで、
明日から普段通り接して距離を開いていこかなって、

どっちが悪いですかね?

常識のない友達に八つ当たりされて、逆ギレされて、ハゲそうです。我慢の限界がきました先週の晩の11時くらいになかなか話せない県外の友達と電話してて、
電話する前に同じ学科の友達にLINEで何号室か聞かれてて、
番号を答えて電話し始めまして、

インターホンが4、5回鳴ったんやけど、
どうせまたNHKか下の階のまた別の友達かと思って出なかったんです、

仕事が忙しい友達でなかなか話せないような生活を送っていたので貴重な時間だったので、

インターホン鳴らした人は同じ学科の友達でして、

電話しなが...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、どっちもどっち、って感じですかね。

そうやって人間関係の難しさを学んでいくんですよ。

Qサラ金からの借金があるのに海外へ

現在別居中の主人の事で質問します。
サラ金からの借金が相当あるようです。
それを完済しないまま、中国へ中国女性と行こうとしています。
あちらでは、女性の実家にお世話になるつもりらしいです。
行ったら帰ってくるつもりはないそうです。
離婚調停をしていましたが、折り合いがつかず
養育費や慰謝料も支払ってもらえないので
とりあえず、取り下げました。
裁判しても払ってくれない人からはお金の請求は出来ないとの事で。
主人は仕事をしていませんので。

その前に婚姻費用分担の調停もやり
婚費として、毎月支払い義務あるにもかかわらず
一度も支払ってもらってません。
履行勧告をだしても知らん顔です。

今現在、日本を脱出する前に離婚だけはしようと
連絡を取るよう頑張っていますが、中々連絡取れません。
サラ金からの借金をそのままにして、海外へ行けるのでしょうか?
それなら、借金して返済に困ってる皆さんは
海外へ逃げる事考えますよね…
そんな事って可能なんですか?

Aベストアンサー

>保証人になるなら本人確認とか必要ではないですか
印鑑証明とか…サラ金ではそんなの必要ないのかしら…

必要です。保証人になった人の意思確認が絶対必要です。
もし,あなたの知らない間に勝手にされていたら,それは私文書偽造ということで無効になりますからご安心下さい。もちろん相手の口車に乗ってしまってはいけません。
それにしても海外逃亡費用はどこから調達するのでしょうか?そしてあちらの国での生活費はどうするつもりなのでしょうね。
あちらには「スネークヘッド」に代表されるヤミの組織がうごめいているとききますから,そういう組織に利用されるだけ利用されて最後はポアされるのがオチでしょう。おそらく逃亡者はそういう海外事情はご存知ないでしょうからね。きっと天罰が下されますよ。
その中国人の女というのは,その組織の一味だったりして。

Q逆ギレされたのですが。。。。

30歳♂です。
今月3日から新しい彼女が出来ました。
5歳の子持ちの女性です。
知り合ったのは数年前ですが、本当に急遽付き合うことになりました。

もちろん私は彼女の生活を優先して、あまり会おうとはしてません。
本当は頻繁にメールしたり、夜遅くまで電話したりと、いろいろしたいのですが、
彼女の生活を優先して、メールも1日1通程にしています。

私の価値観では、家庭に忙しくてもメールは出来ると判断していますが、
彼女からの返事は曖昧な内容だったり、頻度も低いです。
言葉を変えると『本当に付き合ってるの?』と言った見方も出来るくらいです。

そんな先日曜に、彼女は『親にいろいろ言われた』とメールをしてきました。
事細かに聞くのも野暮かと思い、『オレでよかったら話聞くよ』とメールをしました。
彼女の返信は『まぁイロイロと・・・・』と素っ気無い物でした。

そろそろ鬱憤が溜まって居たので、『何か冷たいよね。寂しいよ』とメールをしたところ、
彼女に逆ギレされました。その後連絡遮断されてます。

確かに凹んでる彼女に、そんな内容のメールをした私も間違ってる部分はあるかと思いますが、
言いたいことも言わせて貰えないジレンマにも苛立ちを感じています。

客観的には『そっとしておく』のが方法だと思いますが、この際言いたいことを言うべきか?
などといろいろ考えてます。。

私はどう振舞えばいいのでしょうか??
皆様よろしくおねがいしますm(_ _)m

30歳♂です。
今月3日から新しい彼女が出来ました。
5歳の子持ちの女性です。
知り合ったのは数年前ですが、本当に急遽付き合うことになりました。

もちろん私は彼女の生活を優先して、あまり会おうとはしてません。
本当は頻繁にメールしたり、夜遅くまで電話したりと、いろいろしたいのですが、
彼女の生活を優先して、メールも1日1通程にしています。

私の価値観では、家庭に忙しくてもメールは出来ると判断していますが、
彼女からの返事は曖昧な内容だったり、頻度も低いです。
言葉を変える...続きを読む

Aベストアンサー

お付き合いされてまだ2週間くらいなのに、随分不満が溜まってるんですね・・・。それもお互いがそうな様な・・・。何となくではありますが
結局今の段階ではお互いに自分の事しか考えていないような
風にも見受けられました。それ位の日数で我慢が足りないなあって
言うのが正直な気持ちではあります。

「親にいろいろ言われた」→貴方のことをちょっと言われてしまったんでしょうね。「結婚する気が無い様な人ならやめておけ」とか
「子供にとってどうなんだ」とか、あるいは「まだ子供が小さいのに男にうつつを抜かしてる場合か」とか色々考えられますよね。
(実際に私の友人が言われた事を書いてみました)

それはちょっと言えないけど「察して欲しい」そして「出来れば将来のことを考えてると言って欲しい」って気持ちが暗にあって「いろいろ」って言葉になったんじゃないかな?と想像します。なんにせよ
言わないと判らない事なのに(そこまで察しろなんてエスパーでもない限りムリですよね)どうもそんな風に暴走してしまったのかなって。
そこへ「冷たい」って返事で、多分彼女は「この人私の事判ってくれてない・・・」って気持ちになって、つい「逆ギレ」になってしまったんでしょうね・・・。

その彼女がお仕事されてるかどうかと、親御さんと同居なのかとかが
判らないのですが(内容から思うには同居でしょうか)5歳のお子さんをかかえてるって端で思うよりずっと大変だと思います。
小学校ほど昼に居ないわけじゃないし、寝たと思ってもぐずるし、で
自分の時間って思うほどほんとに取れないものみたいです。
なので、実際のところは一日1通メールでも、ちょっと気が重かったり
していたのかも知れませんし。

連絡遮断されてるとの事ですが、着信拒否でしょうか。
メールは送れるのですか?ほんとなら電話でちゃんと話してあげるのが一番なのですが、それが出来ないなら返事を強要しない感じの
メールで思ってる事を伝えた方がいいのではないでしょうか。
ほっておいても時間が過ぎるだけですし。

気になるのは、質問者さまが彼女に対しての「不満だけを」
言いたいのか?って所です。ご質問を読んでると「不満」ばかりで、
お立場を考えられてはいるようですが、どこかしら自分本位ですよね?
「もっと会いたい・メールしたい」「付き合ってるのかどうかわからない」の羅列では気の毒ですが・・・。
もうお付き合いの継続を望んでおられないなら、それでもいいですが
(自分の欲求だけ言って上手く行く事ってあまりないですしね・・・)
まだ付き合いが始まって間もないんですし、お互いにちょっと
ボタンを掛け違えてるみたいな感じですので
丸く収まるといいですね。折角のご縁ですし・・・。

お付き合いされてまだ2週間くらいなのに、随分不満が溜まってるんですね・・・。それもお互いがそうな様な・・・。何となくではありますが
結局今の段階ではお互いに自分の事しか考えていないような
風にも見受けられました。それ位の日数で我慢が足りないなあって
言うのが正直な気持ちではあります。

「親にいろいろ言われた」→貴方のことをちょっと言われてしまったんでしょうね。「結婚する気が無い様な人ならやめておけ」とか
「子供にとってどうなんだ」とか、あるいは「まだ子供が小さいのに男にう...続きを読む

Q日本には超多額の借金があるのになぜ海外に投資ができるのでしょうか?

日本は700~800兆円借金があり、将来は国の破綻が危ぶまれているにもかかわらず、なぜODA等海外に多額の援助をするのでしょうか?
ODAのHP↓で目的は判りますが、納得できません。http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/nyumon/oda.html

Aベストアンサー

>国は借金の返済方法を考えているかご存知な方はおられますか?

小泉内閣では新自由主義の立場で小さな政府を目指し、借金返済を行おうとしているようです。
構造改革というもので、行政の支出を抑える、自由経済を重視し自由な市場を整備する、福祉支出の抑制などの方針で動いているようです。
具体的な政策として思いつくのはこんな感じです。

・行政の支出を抑える
郵政民営化、省庁再編、国家機関の独立行政法人化

・自由経済を重視し自由な市場を整備
郵政民営化、金融ビッバン、自由貿易協定

・福祉支出の抑制
医療費負担増

郵政民営化について詳しく取り上げます。
郵貯、簡保の300兆円を担保とすることで国債発行が継続されてきた結果、
日本は700兆円といわれる借金を背負っていると考えられています。
郵政民営化で郵貯、簡保の300兆円を政府が担保として扱えなくなることで、
将来に問題を先送りできない=借金を増やさない体制を小泉内閣はつくりたいようです。
そして多分、300兆円の資金が自由な市場にながれることで景気回復→税収増加という借金返済プランなんじゃないかなと思っています。
この改革がうまくいくか?これは難しすぎて私にはわかりません。

>国は借金の返済方法を考えているかご存知な方はおられますか?

小泉内閣では新自由主義の立場で小さな政府を目指し、借金返済を行おうとしているようです。
構造改革というもので、行政の支出を抑える、自由経済を重視し自由な市場を整備する、福祉支出の抑制などの方針で動いているようです。
具体的な政策として思いつくのはこんな感じです。

・行政の支出を抑える
郵政民営化、省庁再編、国家機関の独立行政法人化

・自由経済を重視し自由な市場を整備
郵政民営化、金融ビッバン、自由貿易協定
...続きを読む

Q逆ギレする元夫の説得の仕方

元夫のことで以前にも相談させて頂いたんですが、
不倫して離婚、やり直してくれと言われ
うちに来たのは良いが、仕事をせず、家事育児をせず、
一日中ゲームをし、
文句を言えば逆ギレされます。

メールでなら逆ギレされないので、メールで
出てってくれという内容を伝え、

わかった出て行くと言われましたが、

二週間を過ぎ、いまだに出て行く先も探さず、
出て行かず、
出費は重む一方で心身ともに負担でなりません。

物件を探しに出かけた日に六時間帰宅せず、
間取りの用紙や不動産屋の名刺すらありません。
SNSで顔写真を載せたり女性との絡みもあるようです。


こんな人を一喝して、
うまい言い方、やり方で、追い払う為には
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

もう離婚されたんですよね? 元夫ですよね?

そもそも 何故 彼を家に入れたのかが理解できませんが
すでに「説得」と言うレベルではなく 「たたき出す」というレベルだと思います


おそらく あなたの力では無理なので
親戚に方などの中に そういうことができる男性がいれば お願いしてみてはどうでしょうか?

それでも駄目な場合 一度 法律の専門家に相談されてはいかがでしょう
(あなたが家に入れてしまったので 法律的な対応は難しいような気がしますが) 


あなた自身が態度をハッキリさせることが必要です
変に「情」を持って接すると いつまでも今の状態でしょう

Q莫大な借金をしてる一方で、なぜ?小泉竹中経済は海外資産を増やすのですか?

¥700兆の借金から対外資産残¥185兆から先に差し引いて、つもり積もる金利分だけでも軽くしないのは、どうしてですか?

借金が多く、その為に緊縮財政というので教育も福祉も削減する一方で、アメリカ財務省証券の購入額が増えてるなど、不可思議な遣り繰りを思います。

Aベストアンサー

アメリカの対日貿易赤字が膨らむとアメリカの機嫌が悪くなり、あらゆるところでアメリカからの圧力が発生します。かつての貿易摩擦でえらい痛い目にあっているため、こういう総論が日本の政治家や官僚に浸透しているためでしょう。
例えば、政界でなくて財界でも少し前に、GMの不信からトヨタを少しバッシングする論調がアメリカで起こったとたん、トヨタのトップ奥田会長は「場合によってはハイブリッド技術を一部提供しても良い」と発言しました。つまりはこういう事なのです。

Q逆ギレ、すぐスネる婚約者との今後、、

まだ1年満たないですが、来年結婚予定の彼氏と同棲しています。

ですが、交際期間が長くなるにつれて、彼の欠点が見えてきてしまい、ストレスが溜まり、このまま交際し続けていいんだろうか。結婚してもストレス溜まるだけじゃないか。不安になってきました。

彼は、機嫌が良いと、ニコニコいつも笑っててくれて、家の中だけですが、バカップルと言われてもおかしくないくらいに、朝から晩まで一緒にふざけています。それに、私と正反対で、後先考えず、前にきた問題だけを片付ける。 ポジティブとまで行きませんが、悩まない。タイプで、彼のそういうところが好きでした。

が、子どもっぽいところがあり、すぐ不貞腐れたり、相手に非があるにしろ、逆ギレされて、問題だけを話し合いたいのに1日中その日は、口を聞いてくれません。


喧嘩が多くなり、このままじゃ身体と心がもたない。と思うようになり、最近はフルタイムの仕事が吐き気で行けなくなり辞めることになりました。

心が苦しいです。すねられたり、逆ギレされたり、口をきかなくなる度に、涙が溢れてしまいます。
私がメンタル強ければ、どってことないんでしょうけど。


なるべく仕事のストレスも減るように、家に帰ったら癒されるように、いつもニコニコ笑顔、疲れた身体を癒すためにバランス考えた食事、あったかい料理、気持ちがスッキリするように掃除して、、

なにやってるんだろ自分。
好きだから尽くしたいだけ。でも、少なからず見返り求めちゃっているのでしょうか。
こんなに機嫌悪くされると、自分の存在価値が分からなくなりました。
本当は大して好きじゃなかったのかあ、結婚の話もトントン拍子で進んだので、ただ流れに身を任せただけなのかな。なんて思ってしまいました。


もう少し頑張ってみて、様子を見るべき??
それとも、彼にはもっと価値観の合う人がいる?

すみません、喧嘩後なので取り乱してしまいました。
誤字脱字あります。

相談できる相手がいないので、ここで書かせてもらいました。

何でもいいです、何かアドバイスをお願いします。

まだ1年満たないですが、来年結婚予定の彼氏と同棲しています。

ですが、交際期間が長くなるにつれて、彼の欠点が見えてきてしまい、ストレスが溜まり、このまま交際し続けていいんだろうか。結婚してもストレス溜まるだけじゃないか。不安になってきました。

彼は、機嫌が良いと、ニコニコいつも笑っててくれて、家の中だけですが、バカップルと言われてもおかしくないくらいに、朝から晩まで一緒にふざけています。それに、私と正反対で、後先考えず、前にきた問題だけを片付ける。 ポジティブとまで行きませ...続きを読む

Aベストアンサー

この先一緒に人生を歩んで行くのであれば
好きな所だけを見て付き合うのではなく
よく嫌いな部分を知っておく事です。

好きって気持ちだけではなかなか長続きしませんよ。
嫌いな部分を知ってその部分を許せるかが肝心です。
相手に嫌いな部分があってそれを許せないのであれば
結婚しても上手く行かないと思います。

良い面ばかりを見ようとせず悪いところをよく知る事が
長続きの秘訣だと思います。
客観的に相手を見れば自ずと結論は出るでしょう。

人として愛せるか愛せないかだけだと思います。

Q江戸、明治時代に海外から借金するとは?

明治時代に日清、日露戦争がありました。日清戦争では補償金を清国から取れたと聞きますが、どんな通貨で受け取ったのですか?現金を船で持って来ますか。それとも何かの借用したという書類ですか?また、日露戦争では戦費を英国から借りたと聞きますが、この金はどのような形で受け取りましたか?ポンド紙幣を船で運ぶのですか?為替の知識がないので、非常に稚拙な質問で恥ずかしいのですが、ちっとも分かってないのでこの際、勉強します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>日清戦争では補償金を清国から取れたと聞きますが、どんな通貨で受け取ったのですか?
日清戦争の賠償金は、講和条約である下関条約(1895・4・17締結)の第4条で、庫平銀(清国の通貨)2億両(テール)を支払うものとされ、1895~1902年の8年間に分割払とし、2年目から残金について毎年5%の利子をつける(批准後3年以内に完済の場合は無利子)としています。また、第8条で講和条約が履行されるまでの担保(保障)として、日本が山東省の軍港威海衛を占領すること。さらに、同条約別約第1条において、威海衛占領経費の一部として、占領期間中毎年庫平銀50万両を払うと規定しています(威海衛守備費償却金)。
その具体的な支払方法・場所等については日清両国で協議され、同年10月6日に合意に達します。その内容は、
1、品位・量目が一定しない庫平銀一両について、純銀37,311g(575グレイン82)とすること。
2、支払いは当時最も信頼性のある通貨である英ポンド金貨で、ロンドンで支払われること。(日本銀行ロンドン支店に収納)
3、庫平銀一両(実際上は純銀37,311g)と英ポンド金貨の交換比率は、1895年(条約締結年)の6、7、8月の銀相場の平均値により算出されること。
とされました。
その後、三国干渉があり、日本に割譲されると決められた遼東(奉天)半島が清国に返還されることになり、奉天半島還付条約の第3条で、還付の報酬として庫平銀3000万両の支払いが決められました。その結果、清国が日本に支払う金額は、2億両+3000万両に、威海衛守備費償却金として3年(最終的に賠償金支払が3年間で終了したので)×50万両=150万両加わり、総計2億3150万両相当の英ポンド金貨が支払われることになりました。
清国はこれを、1898年5月7日までに完済します。下関条約の締結日は1895年4月17日ですが、同年1895年5月8日に批准書が交換され、条約が発効しますので、完済日が批准後3年以内の規定により無利子となるので、完済を急いだと思います。なお、1896、1897年は賠償金の利子は支払われていますが、3年以内に全額が支払われたので、この2年分の利子支払金は、賠償金本体に充当されており、実際的には無利子となっています。
さて、蛇足になりますが、清国は賠償金支払いのために庫平銀・金塊・ポンド金貨などを本国から運んだのかと言うと、運んでいません。清国は数次にわたり外債(借款)をフラン・ポンド建で発行し、ロシア(初期のフラン建起債には政府保証を付けています)・フランス・ドイツ・イギリスの銀行が引き受けをしています。このように外債の発行が8年間の支払い期間を3年間に短縮し、利子を生じさせなかったことになります。
ただ、貨幣が輸送されなかったかと言うと、日本の例になりますが実際は輸送されています(全額ではなく一部)。日露戦争当時の主要戦艦のほとんどはイギリス製で、完成後日本海軍軍人により日本に回航されるのですが、この時に回航される軍艦により輸送されたことがありました。
なお、賠償金等については、来るべき日露戦争に向けての海軍・陸軍の軍備費に充てられただけでなく、八幡製鉄所(現在の新日鉄住金の出発点)の設立資金や、1897年の金本位制(日本は実際上金為替本位制)復帰の資金(準備金)ともなり、日本経済の近代化にも活用されています。
下関条約及び議定書・別約全文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B8%8B%E9%96%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84
奉天(遼東)半島還付条約全文
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/pw/18951108.T1J.html
下関条約批准
http://meiji.sakanouenokumo.jp/blog/archives/2009/05/post_13.html

>日露戦争では戦費を英国から借りたと聞きますが、この金はどのような形で受け取りましたか?
これは、外債発行により資金を調達しています。英国(ロンドン債券市場)が中心ですが、アメリカでも起債(ポンドとの確定換算率によるドル払)され、戦争後期にはドイツでも起債(ポンドとの確定換算率によるマルク払)され、債券市場を通じて一般に募集されます。8200万ポンド(約6億8600万円)を集め、日露戦争の戦費の4割をまかなったとされています。
外債と言っても日本国(大日本帝国)が発行する国債です。つまりは国が資金調達のために発行する債券で、債券の売却により資金を得る国の借金です。(国債の)債券は発行額(額面金額で、元金)と償還期限と利率が決められています。実際の販売価格は額面より低く、その上手取り金額は更に低くなり、逆に実質利率は上昇することになります。さて、債券の購入者は額面額に対する利率により、償還期限までの毎年利息を受け取り、償還期限の到来により額面金額(元金)を受け取ることになります。外債の場合、額面額が外国通貨(当該では英ポンド)で表示され、利息も外国通貨(英ポンド)で支払われ、当然償還も外国通貨により支払われます。
ただ、どの国でも債券を発券できるわけではなく、国に信用が無ければ、利率を上げても購入者はないことになります。そのようなリスクを避ける意味でも債券を引き受ける銀行等の金融機関を引受会社(複数の場合は引受団=シンジケート団)として、債券の募集・売り出しを委任します。契約にもよりますが、引受会社・シンジケート団は債券の全額を取得するか、売れ残り総額を取得することが一般的でした。そのため、引受会社・シンジケート団となるものがない場合には、起債することは難しいことでした。日露戦争時の外債発行に東奔西走したのは後に首相となる高橋是清日銀副総裁ですが、起債のための引受手を得るために苦労しています。特に戦争初期には、欧米の間に日本軍の敗戦を予想する向きが多く(=敗戦で債権の回収ができないと見られていた)、引受手がなかなか見つからないさまが、その自伝(中公文庫『高橋是清自伝上・下』)にも記載され、簡単に読むことができます。
紆余曲折を経て、1904年5月に英国銀行団と調整ができ、1000万ポンドの外債が発行されることになります。発行条件は6%の利率で、7年の償還期限、発行価格は93,5(額面100ポンドにつき発行価格は93,5ポンドの割合)、日本政府の手取額は90%(額面100ポンドにつき手取額は90ポンドの割合)という条件でした。発行総額1000万ポンドの内、500万ポンドはロンドンで、後の500万ポンドはジェイコブ・シフの率いるケーン・ロブ社がロンドンの銀行団より額面の90%で再引受して、ニューヨークで募集されることになります。ただし、もしもの場合には日本の関税収入に当てるということを担保としています。
この募集期間中に、鴨緑江会戦で日本軍が勝利すると、日本の外債の人気が上昇し、されにその後日本軍が勝ち進むと、好条件(利率の低下など)で外債の発行が可能になります。これ以降3回、都合4回の起債で上記8200万ポンドを集めています(以降の外債発行もあります)。


以上、参考まで。

こんにちは
>日清戦争では補償金を清国から取れたと聞きますが、どんな通貨で受け取ったのですか?
日清戦争の賠償金は、講和条約である下関条約(1895・4・17締結)の第4条で、庫平銀(清国の通貨)2億両(テール)を支払うものとされ、1895~1902年の8年間に分割払とし、2年目から残金について毎年5%の利子をつける(批准後3年以内に完済の場合は無利子)としています。また、第8条で講和条約が履行されるまでの担保(保障)として、日本が山東省の軍港威海衛を占領すること。さらに、同...続きを読む

Q兄にゲームソフト2本貸して返ってきません。返してというと逆ギレして殴ってきます。しかも3年前に貸した

兄にゲームソフト2本貸して返ってきません。返してというと逆ギレして殴ってきます。しかも3年前に貸した物です。親に言うと兄は返す返すと言って返しません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

日付と 返してくれない話をした回数を書いた紙を用意し

今後は  
これをいちいち ご両親にみせましょう
 本当は一度で済む話なのに これだけ引っ張って余計なストレスを消耗するのはおかしなことです。
  少し面倒くさいですが、今後かかるストレスが 解決するとおもえば 楽ちんでしょう。


5回以上、ご両親が解決してくれなかったら
 
18歳までの子供電話相談室
http://www.childline.or.jp/(無料です)  
 こちらで事情をはなし、両親が動いてくれない どうしたらいいのか
  小さなことだけど悩んでいると 相談しましょぅ。
身元が確かなNPO法人登録してある 各都道府県の ボランティア団体さんが運営しているので安心です
もし あなたのご両親もおかしい所があるようなら、
   相談して、ボランティアさんのほうから ご両親に声をかけてもらう(電話でお話してもらう)などしてください


 大人(親)からみれば大したことないですが
  こどもの世界では 大きな話かもしれませんよね。
おそらく ゲームは 友達に貸してしまって そのままなくしたか
  だれに貸したかわからなくなっているのかなぁ~。家族にそんなことされたら悲しいね。

日付と 返してくれない話をした回数を書いた紙を用意し

今後は  
これをいちいち ご両親にみせましょう
 本当は一度で済む話なのに これだけ引っ張って余計なストレスを消耗するのはおかしなことです。
  少し面倒くさいですが、今後かかるストレスが 解決するとおもえば 楽ちんでしょう。


5回以上、ご両親が解決してくれなかったら
 
18歳までの子供電話相談室
http://www.childline.or.jp/(無料です)  
 こちらで事情をはなし、両親が動いてくれない どうしたらいいのか
  小さなこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報